2008年02月03日
サブエアクリーナーフィルター交換

CB1300SFのサブエアークリーナーってこんな奴。
何故に、こんなことをやっているかと言うと、燃費が悪いから。
・六月に山陰横断したときは、19.55km/L
◆プラグ交換 デンソーイリジウム から NGKノーマルプラグへ、だって高いんだもん。
・七月に東北縦断したときは、18.35km/L
◆この時は、プラグが変わると燃費も落ちるのかなと思った。
・九月に九州一周したときは、16.23km/L
◆阿蘇でそこそこ走り込んだので、その為に燃費が落ちたのかなぁ?と思った。
高速道路の使用量とかみんな条件が違うので、一概に燃費が悪くなったとは思えないけれど、まぁやれることはやってみようと、前回十月のエアクリーナーの清掃になったわけですが、、、、、。
・11月に親父ソロオフの下見に言ったときが、15.5km/L
◆まぁ、この時は殆どが山道で、楽しくワインディング走行してたから(^^;)。
それにしてもう~~~~ん!、何故?。
整備的には
●マフラーは傷もなく吹けも良いから、出口じゃないと思う、
●エアクリーナーは掃除した、、、。
●特にどこか調子が悪いとは感じない。
うーん、慣れるに従って飛ばしたから?。かな?。
それとも、パニアケースを大きくしたから、抵抗が強い?。
でも下見は、パニアケース付けてないし、、、、(^^;)。
前置きが長くなりましたが、と言うことで、サブエアクリーナーフィルターを交換することにしました。
サブエアクリーナーは、パーツリストで見つけたのですが、何やらキャブに直接ホースが伸びている。
あれこれ検索してみたら、バキュームピストンに大気圧を供給する物のようだ。
詰まるとピストンのレスポンスが悪くなるとのこと。
う~ん、燃費とは関係無いとも思うけど、もう10年目なので交換しておこうと決めたのです。
決めてから、取り外すまでたいへんなこと、丁度エアダクトに邪魔されて取れないので、エアダクトの取り外しが手間でした。あと取付も(^^;)。

取り外したサブエアクリーナーユニット

ゲッ、思ったより汚い。
これが内側だからなぁ。

古いのを取ろうとしたらこの通り、ボロボロでした。
注意して剥がしました。隣が新品です。
あとは逆に組み付けて終わり。
つづく・・・・・・・・・
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

◆プラグ交換 デンソーイリジウム から NGKノーマルプラグへ、だって高いんだもん。
・七月に東北縦断したときは、18.35km/L
◆この時は、プラグが変わると燃費も落ちるのかなと思った。
・九月に九州一周したときは、16.23km/L
◆阿蘇でそこそこ走り込んだので、その為に燃費が落ちたのかなぁ?と思った。
高速道路の使用量とかみんな条件が違うので、一概に燃費が悪くなったとは思えないけれど、まぁやれることはやってみようと、前回十月のエアクリーナーの清掃になったわけですが、、、、、。
・11月に親父ソロオフの下見に言ったときが、15.5km/L
◆まぁ、この時は殆どが山道で、楽しくワインディング走行してたから(^^;)。
それにしてもう~~~~ん!、何故?。
整備的には
●マフラーは傷もなく吹けも良いから、出口じゃないと思う、
●エアクリーナーは掃除した、、、。
●特にどこか調子が悪いとは感じない。
うーん、慣れるに従って飛ばしたから?。かな?。
それとも、パニアケースを大きくしたから、抵抗が強い?。
でも下見は、パニアケース付けてないし、、、、(^^;)。
前置きが長くなりましたが、と言うことで、サブエアクリーナーフィルターを交換することにしました。
サブエアクリーナーは、パーツリストで見つけたのですが、何やらキャブに直接ホースが伸びている。
あれこれ検索してみたら、バキュームピストンに大気圧を供給する物のようだ。
詰まるとピストンのレスポンスが悪くなるとのこと。
う~ん、燃費とは関係無いとも思うけど、もう10年目なので交換しておこうと決めたのです。
決めてから、取り外すまでたいへんなこと、丁度エアダクトに邪魔されて取れないので、エアダクトの取り外しが手間でした。あと取付も(^^;)。

取り外したサブエアクリーナーユニット

ゲッ、思ったより汚い。
これが内側だからなぁ。

古いのを取ろうとしたらこの通り、ボロボロでした。
注意して剥がしました。隣が新品です。
あとは逆に組み付けて終わり。
つづく・・・・・・・・・
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