ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月08日

【四国】山内うどん

四国香川の讃岐うどん。

去年の家族旅行では、山越うどんに行きました。
私としては、山越えの方が美味かった。と言っても、好みは人それぞれ、是非食べ比べて下さい。

去年の記事に、讃岐うどんのことについて色々とリンクを張っているので、参考にして下さい。

キャンプ場から、R32を北上、財田まんのう線を右折しばらく行った踏切を右にはいると有ります。

地図はこちら

タグ :四国

Posted by ライダー at 15:33Comments(18)【四国】

【四国】宇和島の鯛めし

5/4は昨日と同じく、予定を変えました。

本来、佐田岬往復してから、徳島のオフ会場に移動するつもりでしたが、無理せず、鯛めしだけ食べて移動することにしました。

「佐田岬よまた何時か~」って所かな?(^^;)。

と、言うことで、10:00迄掛かって、ゆっくり撤収。テントも乾かし、シュラフも干して、最高の撤収日和です、、、、、(^^;)。

四万十を後にして、宇和島市を目指す。近くでガソリン入れるつもりが、一昨日入れたところはGW休み、、、、凄いな。

結局、宇和島市に入ってからガソリン入れることに、満タンにして貰ってレシートを見ると、なんと!、レギュラー1リットル171円、、、、、、宇和島って陸の孤島なの?高すぎ!。

今回は念願の「とみや」で鯛めしです。詳しい説明は以前の記事を見て下さい。
 (【追記】2022/1/29:駅前通りから少し奥まった所に移転しています。)

10時45分頃ついた、11時から営業と書かれた札があったのでじっと待つ。

その間に、写真をパチパチ。

タグ :四国

Posted by ライダー at 22:08Comments(8)【四国】

【四国】竜串海岸

まだまだ時間があるので、足摺海岸を後にして、R321を西へ宿毛市に向けて走ります。

しばらくすると、竜串海中公園の看板が見えたので行ってみる。

駐車場から海に向けて歩き、堤防を過ぎるとこの風景です。

続きがありますよ(^^)v

Posted by ライダー at 14:16Comments(7)【四国】

【四国】足摺岬

病み上がりでここまで走ってきましたが、流石にちょっと疲れ気味。色々と考えて、本日予定の外周回って宇和島入り(予定では300km)のコースをやめて、足摺岬へのピストンコースにしてこの四万十ひろばキャンプ場にもう一泊することにしました。
 テントは張ってあるので、そのままにして、手続きだけ済ませて出発です。

足摺岬に続く国道沿いの海岸です。

天気も良くなり、景色も最高です。

続きがありますよ(^^)v

Posted by ライダー at 12:11Comments(4)【四国】

【高知】四万十ひろばキャンプ場

キャンプ場 : 四万十ひろばキャンプ場 「カヌー館」
利用日   : 2008/05/02~2泊
住所     : 高知県四万十市西土佐用井1111-11
電話     : 0887-22-0574
収容規模  : テント50張り前後
開設期間  : 通年
利用時間  : 受付8:30~17:30
利用料金  : 一人350円
管理人   : カヌー館の受付時間以外には人は居ないようです。
トイレ    : 水洗
炊事場   : 2口水道の流しのみ、ちょっと少ない
風呂     : シャワー有り(近くにヘルスセンター有るが風呂が小さい)
          近くのホテル星羅四万十でも温泉が借りられます。
携帯     : FOMA バリ3
直火     : 不可
自動販売機 : 有り
サイト乗入  : 不可(バイクはOKだが出入りはしにくいかも)
ゴミの処理 : 4分類のゴミ箱有り(指定のゴミ袋貰えます)

続きがありますよ(^^)v

Posted by ライダー at 00:35Comments(6)【四国】

【四国】四国カルスト

キャンプ場を早々に退散して、四国カルストを目指す、高知市内は今回はパス。

高知から高速道路にのって、終点須崎東ICまで。そこからR197で西向きです。

この国道沿いの太郎川キャンプ場に半クラ!さんが2泊してるって書いてたなぁと思いつつ、道の駅「布施が坂」に休憩に入る。

あれ?、あの人半クラ!さんに似てるなぁと思って、その辺にW650がないか探して見るが見当たらない、あれ?、、、、、とトイレのそばまで行くと一番奥に、オレンジのW650を発見。すると後から、顔中笑顔にした半クラ!さんが走ってきた。

再会を喜ぶ、半クラ!さんの笑顔は、とっても良かったこの人柄だから仲間が増えるんだろうなぁと感心しました。

しばらく立ち話をして、一緒にカルストまで上がることに、以前に半クラ!さんが記事にしていた津野城川林道を行くことにする。

タグ :バイク

Posted by ライダー at 20:54Comments(10)【四国】CB1300SF

【高知】室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

キャンプ場 : 室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場
利用日   : 2008/05/01
住所     : 高知県室戸市室戸岬町
電話     : 室戸市観光深層水課 0887-22-5134
収容規模  : テント30張り前後
開設期間  : 通年
利用時間  : 指定無し
利用料金  : テントサイト 1,000円 オートキャンプ 2,000円
管理人   : 17:00に帰りました。 翌7:00には来てませんでした。
トイレ    : 水洗
炊事場   : 有り (炉付き)
風呂     : 無し シャワー有り
携帯     : FOMA バリ3
直火     : 不可
自動販売機 : 無し
サイト乗入  : 不可(オートキャンプならOK)
ゴミの処理 : 4分類のゴミ箱有り

続きがありますよ(^^)v

Posted by ライダー at 16:56Comments(4)【四国】

【四国】室戸岬

蒲生田岬を出てちょっとすると、雨が降ってきました。

この雨、キャンプ場までずっと続きます。って言うか、朝まで続きます。

と言うことで、どんより暗いし、雨は冷たいし、疲れたりで室戸岬に着きましたが、観光も何も無くキャンプ場に向かいます。

タグ :バイク

Posted by ライダー at 11:28Comments(2)【四国】

【四国】出発~四国最東端

出発の前夜、早く寝て少しでも睡眠時間を稼ごうと思ったが、、、、、小学生並に寝られない(^^;)。

それでもウトウトして、深夜3時に目覚ましが鳴る。

これ、ETCの深夜割引の為もあったんですが、実際港に着いてみたら、ジャストタイミングでした。

余裕を持って、出たつもりがちょうどでしたから、のんびりしていたら、ひょっとしたら間に合わなかったかも(^^;)。

名阪国道の伊賀のお山を越えるのは寒かったぁ。

続きがありますよ(^^)v

Posted by ライダー at 10:32Comments(0)【四国】

2008年05月05日

【四国】ツーリング結果

2月14日に計画した、四国ツーリングの結果です。
3日目4日目が変更。5日目無し

続きがありますよ(^^)v

Posted by ライダー at 22:11Comments(10)【四国】