ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月07日

ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」

 つい先日「ホンダ パーツリストの楽しみ方」と言う記事を書きました。

 先ずはそちらを見て、GROMのパーツリスト(No.11K26G04)を表示して下さい。

 今回は『整備前に大体のバラす方法を予習しておきましょう』と言う記事です。

 それでは書き込みのある記事で比較的簡単なバラしはマフラーの外しだと思うのでマフラーを見て行きましょう。

 GROMのマフラーの部品図はイラストF-27「エキゾーストマフラー」に有ります。


ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」

 マフラー本体は、11、14、16、17、10が2個のボルト&ナットで車体に取り付けられています。

 これだけ外せば、車体から離脱できるのですが、、、

 マフラーカバーがこのままだと14のボルトを外す時に工具で傷が着きそうなので先に外します。

 さてマフラーカバーは、どのようにマフラー本体に取り付けてあるのかと言うと、9のボルトと3のラバープロテクターパッキンが2個を介して留まっている様です。

ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」
 以前の記事「GROM ダウンマフラーに交換」の写真です。
 詳しくは ↑ を見てね

 WEBでダウンロードできるパーツリストはひとつ前のGROMだけなので私のGROMとは脳内変換して見て下さいネ。

 赤丸して有るのが3のラバー~です。
 前後も逆で、横位置じゃ無く縦位置に並んでいるのも違いますが、脳内変換、、、(^^;)。

 この写真は「前へ」ですがガンダムフェイスのGROMは「後へ」スライドです。


 後は取り外して、車外マフラーに換えるなり、また組み付けるなり楽しんでください。

 ちなみに前の記事にも書きましたが、欄外に別のマフラーコンプリートが有りますよねぇ。
 見出し番号18です。

 これは18の使用個数を見ると、125Gには「-」で個数が有りません。
 125Gは見出し番号4のマフラーCOMPが「1」になっていて、こちらが部品です。

 それ以降のH、J、Lが18になります。16のボルトも使わなくなりますね。

 部品選択を間違うと大変ですから、部品発注はお店で確認してもらうと良いですよ。

 ねぇ、パーツリストって面白いでしょ?

 コレが無料で手に入るんだから、良い時代だよなぁ、、、。できればサービスマニュアルも、、、(^^;)。

 高校時代から、パーツリストは愛読書でした。





 プロだってこれお金出して買っていた訳だから、工賃だって高く成る訳だよなぁ。

 おしまい







また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか
アースノーマットを買ってしまった
GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027
GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備
GROM ウインカー破損 修理しました
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか (2022-07-17 20:28)
 アースノーマットを買ってしまった (2021-07-16 19:13)
 GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027 (2018-12-15 00:56)
 GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備 (2018-11-13 23:20)
 GROM ウインカー破損 修理しました (2018-06-06 23:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」
    コメント(0)