ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月22日

能登半島地震の寄付先


 先日、能登半島地震について書かせて頂きました

 どうしようかずっと考えていました。

 何をって言うと寄付先を、、、



 学生時分は「青少年赤十字」の端っこに居たので、これまで寄付先は日本赤十字社と決めていたし、団体としての病院運営もしっかりしていますから(何回か入院したし^^;)。

 実際、東北地震の時にはそちら経由の義援金へお送りしました。
 日本赤十字社に関するリンク先
 >よくあるご質問
 >令和6年能登半島地震災害義援金


 最近慈善団体の広告をよく目にします、そちらの方面に方に言わせれば、寄付金の25%を広告に使ったとしてそれ以上の寄付を集めているのだから、費用対効果としては健全であると、、、確かにそうかも知れないけれど、、、と思ってしまう。



 そこで、、、毎度で申し訳ないのですが、YOUTUBEです(^^;)。

 フォローしている「原付専門店 げんチャんねる」です。


 例によって良ければ高評価ボタンを続けて見たい場合はチャンネル登録をお願いします。

 実際に被害を経験した人の言葉は参考に成ります。

 リンク先に有る石川県の義援金にすることにします。

 非営利事業とは言え直接では無い団体より、直接行政に届けた方が良いのではないかと言う判断です。

 >義援金受付:能登半島地震、石川県公式の義援金受付
 <1月28日(日曜日)現在、12,195,411,158円の義援金を受付いたしました。>

 報告もちゃんとしている(義援金をお寄せいただいた方々(PDFファイル)参照)様だし、良いのではないでしょうか?
 注意>振込先の北國銀行の読み(フリガナ)は「ホッコクギンコウ」です。
     ネットバンキングで、キタグニギンコウで検索してもヒットしなかった(^^;)。


 さて、それとは別に、、、

  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 21:39Comments(0)●雑記

2024年01月11日

新年のご挨拶

 謹賀新年

 良い年明けを迎えてみえるでしょうか?

 年明けから暗いニュースが流れて、ただただ驚いています。

 輪島は少年の頃から思い入れのある地で、何かを思うより呆然としております。

 輪島の朝市は二つほど記事にしています。

 バイクキャンプの時>輪島朝市

 キャンプ旅の時>能登-輪島キャンプ-2日目

 キャンプ旅で輪島塗のお箸を買ったお店ですが、震災後の朝市のニュースで倒壊している様は涙が止まりませんでした。

 ニュースが流れるたびに、その場所が映されるので暗い気持ちになってしまいました。

 でも、松の内にご挨拶をと思い書かせていただきました。

 復興したらまた訪れたいと思います。


 さて、最近暗い気持ちになった時に見るYOUTUBEのチャンネルが有ります。

 子供たちの笑顔が救いになります、子供には我慢をさせるのも教育と言われる向きも有るかと思いますが、一生に一度あるか無いかのサンタさんも良いのではとも思います。

 最近一番ほっこりした動画がこれです、笑顔が良いですねぇ。





 おしまい


  


Posted by ライダー at 09:54Comments(4)●雑記

2023年12月31日

ダイハツの不正に関して

 ダイハツの不正が各マスコミで流れましたが、、、

 今のマスコミは庶民を煽るような、センセーショナルで過激な表現をするので、内容がさっぱり分からずしばらく傍観してました。

 ダイハツの車で初めて乗ったのがトヨタから発売されたタウンエースワゴンでした。
 正確にはダイハツ製13Tエンジンだったかな?、が乗ったものです。
 3速オートマなのによく走る、よく回る。
 良いエンジンを作るメーカーだなぁと言うのが最初の印象でした。

 勿論、マツダのロータリーエンジンとか他メーカーにも技術的に優れたエンジンは有りましたが、この実用車と言うかファミリー向けの車にしては良いエンジンが乗ってるって感じかなぁ。

 それ以来、軽自動車はダイハツばかり乗っています、色々と不満なところは有りますが、まぁ満足しています。
 息子が信号無視の車とぶつかった時にも、廃車になるほどの事故でしたが、ちゃんとエアバッグが開いてほぼほぼ無傷で済みましたから。

 安全性も悪くないと思って居ます。

 さて、詳しい情報も段々とネットに上がって来て、まずはこの楽天ニュース。
 過去に自動車メーカーで認証業務に携わった筆者の記事が上がっていました。

 >ダイハツ不正問題、なぜ起こった?

 成程なぁです、、、今世の中を騒がしている典型的なブラック企業体質ですねぇ。

 現場が自由に発言出来ない、上から強制的に良い結果を出し速やかに認証作業を終わらせるようにしろと、、、

 なおかつ、不正箇所が174か所とか内容も精査しないで大騒ぎするマスコミにもなんだかなぁ?です。

 まぁね、やったことは信頼を裏切る行為なのですから同情は出来ませんが、多くのサラリーマンはこんなパワハラ受けているんじゃないでしょうか?。
 無理難題押し付けて現場にミスが起きるとの予測も出来ず、威張り散らすだけの上司が横行しているのも間違いない事実です。

 現場がうまく回らなければ最終的にツケを払うのは自分達と分かっていないんでしょうねぇ。

 お偉いさん達には、対岸の火事と思わないで足元の状態をはっきりと認識してもらいたいものです。

 それからこのYOUTUBEの動画、バイクレースに興味のある方なら知っているアンディさんの動画。



 コメント欄にも『うちの会社の上層部に見せてやりたい』と言う書き込みも散見されます。

 皆さん苦労されているんですねぇ、、、。

 概要欄には第三者委員会が発表した報告書へのリンクも有りますから是非見られると良いかと思います。


 >調査報告書(概要版)
 >調査報告書




 おしまい


 よいお年をお迎えください。



  


Posted by ライダー at 17:37Comments(0)●雑記

2023年11月10日

最近ネタが多い‐迷惑メールとか

 ここしばらくやたらとネタが出て来る、ずっと月一ぐらい記事が書ければぐらいだったのに、、、
 中華製品はネタに困らないなぁ。

 今日の話は迷惑メール。

 メーカーや販売会社のお勧めメールも迷惑メールに近いけど、楽天関連だけで1日10通以上は来る、yahoo!も10通ぐらいかな?。

 そうでは無く、新しいパターンの詐欺メールが本日来た。

 Amazonやクレジットカード関連の詐欺メールは回数が多過ぎて、もう内容まで暗記出来るくらいなので騙されませんが、、、
 だいたい登録したメルアド以外へ送って来るのでわかり易い。
 買い物系やクレジットカード、銀行系は、利用すれば直ちにメールが来るので、いつもと違うメルアドに来れば一目瞭然。
  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 16:13Comments(0)●雑記

2023年11月05日

旅の想い出


 この3連休スーパーで青森(東北?)特集をやっていたらしい。

 で、嫁はんが買って来ました。

 青森はねぶた祭りが中心で、五所川原や龍飛岬とかは行ったのですが、リンゴで有名な弘前はパス。

 なのでこんなお菓子が有るとつい買ってしまうって感じ。



 この他、鹿児島特集とか有ると「知覧茶」とか買って来ます。

 コーヒータイムにこんなの食べながら、旅の記事を見て思い出を語り合います。

 やっぱり旅の記録って良いですねぇ。

 青森の記録
 東北キャンプ旅-2日目 その1
 東北キャンプ旅-2日目 その2 ねぶた祭り本番
 東北キャンプ旅-3日目 大間埼へ




 おしまい






また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング
  


Posted by ライダー at 17:12Comments(2)●雑記

2023年06月24日

こんな動画を見つけた

 ここ愛知県はトヨタのお膝元、、、

 トヨタ関連に努めている知人も何人かいて、昔は面白い話も聞きました。

 例えば、足回りだったかなぁ?、エンジン関連だったか忘れちゃいましたけど
 なんかビックリするような製品が出て「凄いな」って話したら、「何の話?」って、、、

 コレコレと話したら、、、
 「あぁ、出たんだ、もう5~10年前に完成してたよ」って、、、

 はぁ、、、まぁ、嘘をつくような人でもないし、、、にしても妙にあっさり言ってのけるし、、、

 でもねぇ、なんか信じられなかった、、、その頃は「技術の日産」、「販売のトヨタ」と言われていて、売るのは上手いけど性能は日産だよねぇってのが若い自分達には普通に感じてた事だから、、、。

 そこへホンダが出て来て、、、躍進して、、、将来はHONDAが世界を取るんじゃないかと思ってみたり、、、

 その後、トヨタは利益1兆円企業になっても株価があまり上がらない、株主には人気が無い、、、

 トヨタは儲かっても株主還元が少なく、アホみたいに研究開発費につぎ込んでた、だから株価が上がらないって、、、

 まぁね、やっかみで重役たちが経費として使いこんでるんだろって噂もちらほら、、、

 そんな風に思っていたら、ここ数年で自動車メーカー世界一になってた、、、成れないと持っていたけど(^^;)。

 今日またYOUTUBEを見ていたら、お勧めにこんな動画が上がってた。

  
 続きがありますよ(^^)v

タグ :トヨタ EV


Posted by ライダー at 17:40Comments(0)●雑記

2023年06月13日

ポイントを貰うためのリスク

 いつも買う商品が、いつも買う安売り量販店で取り扱わなくなって半年、、、

 仕方が無いので日々の買い物ついでにスーパーで小口買いをしています。
 そのスーパーでも買い物本体(税抜)分の1%のポイントが付くので、全く無い訳ではない。

 要はその価格が安いか高いかの違いでしかない。
 まぁね、安いに越したことは無いので、安いのは大歓迎。

 本日何気に広告を見ていたら、違う安売り量販店で目的の物がスーパーの価格より2割引きぐらいで出てた。

 やった、買いに行こうと思ったら、「ポイントカードを作りましょう」と書かれている。
 1.5%とか2%では無く、どこでもやっている1%、、、おまけにカード発行手数料300円

 よくよく考えれば、元を取るのに本体価格で3万円買わないとペイ出来ない。

 あほらしい

 とは思ったけど、、、これから何度も買うなら有りかもなぁと、それにクレジットでも電子マネーでもポイントは付くらしいし、早速カード作成のサイトを探してみた、、、

  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 22:50Comments(0)●雑記

2023年05月13日

タニタ クッキングスケールKJ-212

 つい最近0.01g精度のはかりを買ったばかりなんですが、、、下の記事ね。
 >ポケットスケールを買ってみた

 その時比較用に使ったタニタが見事にぶっ壊れました。
 最初電源ボタンを長押ししないと表示が始まらなかったのですが、その内うんともすんとも、、、

 電池切れかと思って電圧測ってみたら、1.29V、、、この時点では電池切れと判断。

 でも、新品の電池入れても電源の入りがおかしい?、、、表示されたり消えたり、、、その内まったく表示がされなくなった。

 低電圧で使ってたからか、、、そもそも寿命だったかは分からないけど使えなくなりました。

 スケールは最大で1kg、最小表示が1gだったので、今回は最大2kg、最小0.1gの物にしてみました。

 商品はこれ、購入時は¥2,318.



 200gからは「0.5g」刻みになるようです。

 MADE IN china では有りますが、メーカーはTANITAですからきっと素晴らしい出来だと思ったのですが。
 ポケットスケールの3倍ほどお値段がしますから、期待したのですが、、、

 それに「高精度のはかりは使用地域の重力差の誤差を吸収する機構が有り・・・」と言う事で愛知県に合わせて測ったのですが、、、


 ポケットスケールの時も試してみた分銅です。

 50g

 ピッタリですね。


  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 17:55Comments(0)●雑記

2023年04月12日

フレンチプレスでドリップバッグの珈琲をいれてみた

 昨日の続き、、、

 >サイフォンでドリップバッグの珈琲をいれてみた

 これが最後です、、、タブン


 こちら中部エリアだけかも知れませんが、一時期これで紅茶を出すお店が流行って、、、

 私もずっと紅茶用に使っていましたが、、、紅茶と言えばティーバッグですよね?
 コレも使わなくなりました。

 ところが珈琲では浸漬式抽出の代表格の物らしい、、、
 と言われてもほとんど使わなかったのでそうなのねって感じ(^^;)。

 で、使ってみようと、、、コレも古い物です。



  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 20:39Comments(0)●雑記

2023年04月12日

サイフォンでドリップバッグの珈琲をいれてみた

 始まりはこれ、、、

 >珈琲 ドリップバッグスタンド

 ドリップバッグがカップに浸かった状態がどうなの?てのが発端。

 スタンドで持ち上げてみたら、、、ちょっと味が変わってしまった、良い時も有るけど苦い時も結構、、、

 続いて、、、

 >HarioV60でドリップバッグの珈琲をいれてみた

 まぁコレが一番正解!

 味も良くなるし飲みやすいコーヒーになった。

 ドリップバッグのコーヒーは決して悪くないってのも分かった。

 で、キッチンの上についている戸棚を探ったら、、、出て来ました


 ハリオのサイフォンDelica3です。
 超懐かしい!!

 思い起こせば40と数年前学生時代、この形が気に入って、バイトの金で初めて買ったサイフォン。

 豆の種類も豆の粗さも何度も何度も変え、抽出の時間も様々試し、、、

 よく見ると取りあえずコーヒーいれるだけなら何とか出来そうな感じ。
 フィルターもカリッカリに乾いてたけど、取りあえず水に浸けてみました。



 早速いれてみました。  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 01:26Comments(0)●雑記