2024年12月12日
ハイエースバン オイル&エレメント交換 29,944km

前回のオイル交換から半年、距離もやっと3万キロ、、、
今回は3,000kmは走ってますねぇ。
切りも良いのでエレメントの交換もします。
やる事同じなので備忘録。
詳しくは、前回の
>ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km
その前は
>ハイエースバン オイル・オイルエレメント交換 ガソリンエンジン1TR
ところで、ハイエースバンのオイルドレンボルトの締め付けトルクは38N・mですが、、、
東日のトルクレンチの守備範囲が5~40N・mなので、ギリギリ。
と言うより、長さが短いので締め付けが結構辛い。
物はこんな奴です
買った時の記事はこちら
>トルクレンチ
少し手が痛くなる。
それで、スタッドレスxサマータイヤ交換の時に使っている安物トルクレンチの守備範囲が28~210N・mなのでとっても軽いタッチで締め付け出来ます。
しかし軽すぎて、少々不安になります。
続きがありますよ(^^)v
2024年06月01日
ハイエースバン オイル交換 26,973km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
長く便利に利用してましたが、今回はオイル処理箱で対応しました。
廃油ってリサイクル品なので捨てるのは勿体無いですねぇ、オイルを販売している所がリサイクルに参加しないってのはどうかと思うなぁ。
レジ袋は早々に有料化したのにねぇ、、、環境を考えるのでは無く経済優先なんだろうか?
聞くところによるとイエローハットは店舗により有料での引き取りが有るそうですが、店舗自体利用したこと無いしどうしたものかなぁって思う。
イエローハット見て来たけど、総じて高いオイルしか置いてない。
イエローハットのオンライン通販を見てもDCMオイル程度(SP/GF-6A・全合成油)のグレードで同価格帯が見当たらないので、ちょっと迷っています。
前回はこちら>ハイエースバン オイル交換 25,062km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ備忘録、、、

去年の秋に替えて、約1,900km
、、、冬眠してたのか?
乗り過ぎも寿命縮めるけど、乗らないのもねぇ、良くないですねぇ。
さて、前回記事に追記もしましたが、純正互換を名乗るドレンボルトパッキンの経過状況を書いてみます。
Amazonの店内ストア『TM Productsのトヨタ互換ドレンパッキン10枚組』
『現在在庫切れ、再入荷予定は立っておりません。』
回収もしないし、放置状態。Amazon内ストアはこう言うのが多いなぁ。
出荷元:Amazon 販売元:Amazonは返品とかスムーズなんだけど、、、
続きがありますよ(^^)v
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
長く便利に利用してましたが、今回はオイル処理箱で対応しました。
廃油ってリサイクル品なので捨てるのは勿体無いですねぇ、オイルを販売している所がリサイクルに参加しないってのはどうかと思うなぁ。
レジ袋は早々に有料化したのにねぇ、、、環境を考えるのでは無く経済優先なんだろうか?
聞くところによるとイエローハットは店舗により有料での引き取りが有るそうですが、店舗自体利用したこと無いしどうしたものかなぁって思う。
イエローハット見て来たけど、総じて高いオイルしか置いてない。
イエローハットのオンライン通販を見てもDCMオイル程度(SP/GF-6A・全合成油)のグレードで同価格帯が見当たらないので、ちょっと迷っています。
前回はこちら>ハイエースバン オイル交換 25,062km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ備忘録、、、

去年の秋に替えて、約1,900km
、、、冬眠してたのか?
乗り過ぎも寿命縮めるけど、乗らないのもねぇ、良くないですねぇ。
さて、前回記事に追記もしましたが、純正互換を名乗るドレンボルトパッキンの経過状況を書いてみます。
Amazonの店内ストア『TM Productsのトヨタ互換ドレンパッキン10枚組』
『現在在庫切れ、再入荷予定は立っておりません。』
回収もしないし、放置状態。Amazon内ストアはこう言うのが多いなぁ。
出荷元:Amazon 販売元:Amazonは返品とかスムーズなんだけど、、、
続きがありますよ(^^)v
2024年05月12日
ムーヴ オイル交換 30,155km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
今回も、オイル処理箱で処理しました。
廃油ってリサイクルの優等生なのに勿体ないなぁ、、、
1年ちょっとぶりの交換です(^^;)。
前回はこちら>ムーヴ オイル交換 28,970km
オイルエレメントは、25,000kmで替えているので、酸化・劣化とは違いスラッジなどのゴミのたまり具合なので、、、次回以降にします。
でも在庫が二つも有るからなぁ、次回に変えようかなぁ?。

走行距離は、、、1,185km
走って無いなぁ、、、1ヵ月100km行かない。
ほぼほぼ、買い物だけ、それも毎日じゃなくなったし、大型ショッピングモールに行く時はハイエースバンで私が運転だし、、、
いよいよ1台にする日も近いなぁ。

前回記事にしました、オイルドレンパッキンの不具合。
えっと記事はこちら
>ハイエースバン オイル交換 25,062km
この時の追記に書いた通り、増し締めしたのでハイエースバンの様なオイル滲みは少ないですが写真を比べてみると少し茶色くなっていますねぇ。
多少滲みがあると言う事でしょうか?
続きがありますよ(^^)v
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
今回も、オイル処理箱で処理しました。
廃油ってリサイクルの優等生なのに勿体ないなぁ、、、
1年ちょっとぶりの交換です(^^;)。
前回はこちら>ムーヴ オイル交換 28,970km
オイルエレメントは、25,000kmで替えているので、酸化・劣化とは違いスラッジなどのゴミのたまり具合なので、、、次回以降にします。
でも在庫が二つも有るからなぁ、次回に変えようかなぁ?。

走行距離は、、、1,185km
走って無いなぁ、、、1ヵ月100km行かない。
ほぼほぼ、買い物だけ、それも毎日じゃなくなったし、大型ショッピングモールに行く時はハイエースバンで私が運転だし、、、
いよいよ1台にする日も近いなぁ。

前回記事にしました、オイルドレンパッキンの不具合。
えっと記事はこちら
>ハイエースバン オイル交換 25,062km
この時の追記に書いた通り、増し締めしたのでハイエースバンの様なオイル滲みは少ないですが写真を比べてみると少し茶色くなっていますねぇ。
多少滲みがあると言う事でしょうか?
続きがありますよ(^^)v
2023年10月14日
ハイエースバン オイル交換 25,062km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
長く便利に利用してましたが、今回はオイル処理箱で対応しました。
廃油ってリサイクル品なので捨てるのは勿体無いですねぇ、オイルを販売している所がリサイクルに参加しないってのはどうかと思うなぁ。
レジ袋は早々に有料化したのにねぇ、、、環境を考えるのでは無く経済優先なんだろうか?
聞くところによるとイエローハットは店舗により有料での引き取りが有るそうですが、店舗自体利用したこと無いしどうしたものかなぁって思う。
イエローハットのオンライン通販を見てもDCMオイル程度(SP/GF-6A・全合成油)のグレードで同価格帯が見当たらないので、ちょっと迷っています。
前回はこちら>ハイエースバン オイル交換 20,503km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ備忘録、、、半年で交換なんて新型コロナ以降初めて。

約5,000km
久しぶりに乗れてますねぇ。
続きがありますよ(^^)v
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
長く便利に利用してましたが、今回はオイル処理箱で対応しました。
廃油ってリサイクル品なので捨てるのは勿体無いですねぇ、オイルを販売している所がリサイクルに参加しないってのはどうかと思うなぁ。
レジ袋は早々に有料化したのにねぇ、、、環境を考えるのでは無く経済優先なんだろうか?
聞くところによるとイエローハットは店舗により有料での引き取りが有るそうですが、店舗自体利用したこと無いしどうしたものかなぁって思う。
イエローハットのオンライン通販を見てもDCMオイル程度(SP/GF-6A・全合成油)のグレードで同価格帯が見当たらないので、ちょっと迷っています。
前回はこちら>ハイエースバン オイル交換 20,503km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ備忘録、、、半年で交換なんて新型コロナ以降初めて。

約5,000km
久しぶりに乗れてますねぇ。
続きがありますよ(^^)v
2023年04月20日
ムーヴ オイル交換 28,970km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
前回はこちら>ムーヴ オイル交換 27,093km

1年近くで1,877km、、、1年ごとで良いかぁ。
まぁ、気が付いたらって事で良いかぁ。
続きがありますよ(^^)v
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
前回はこちら>ムーヴ オイル交換 27,093km

1年近くで1,877km、、、1年ごとで良いかぁ。
まぁ、気が付いたらって事で良いかぁ。
続きがありますよ(^^)v
タグ :ムーヴ LA100Sオイル交換
2023年04月19日
GROM オイル交換 2023
しまったぁ、、、備忘録の記事まで忘れてた、、、
実際には3月8日、一か月ちょい前に交換してもらいました。
レッドバロンのORSなので写真なし。
オドメーターは、1,916km、、、1年で289km
乗れて無いなぁ、、、
ドレンボルト締め付けトルクは24N・m
ドレンパッキンはサービスで新品交換
交換工賃は少し上がって、800円
タイヤの空気圧調整はサービス。
おしまい
実際には3月8日、一か月ちょい前に交換してもらいました。
レッドバロンのORSなので写真なし。
オドメーターは、1,916km、、、1年で289km
乗れて無いなぁ、、、
ドレンボルト締め付けトルクは24N・m
ドレンパッキンはサービスで新品交換
交換工賃は少し上がって、800円
タイヤの空気圧調整はサービス。
おしまい
2023年04月19日
ハイエースバン オイル交換 20,503km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
前回はこちら>ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ覚書、、、約1年ぶり、3,600kmほど走行。

乗って無いなぁ、、、花桃往復200㎞走ってこれだもの。
一番動きたい時にコロナでしたからねぇ、最近は一寸遠出するとすっかり疲れます。
続きがありますよ(^^)v
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
前回はこちら>ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ覚書、、、約1年ぶり、3,600kmほど走行。

乗って無いなぁ、、、花桃往復200㎞走ってこれだもの。
一番動きたい時にコロナでしたからねぇ、最近は一寸遠出するとすっかり疲れます。
続きがありますよ(^^)v
タグ :ハイエースバン TRH200
2022年05月09日
ムーヴ オイル交換 27,895km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。

ハイエースバンに続いてムーヴもオイル交換です。
う~んと、毎日の買い物だけなので、、、
半年ほどで800km
1年ごとで良い様な気もするけど、忘れちゃいそうで、、、。
エレメントは25,181kmで交換しているので、オイルと違って劣化するものでも無いし当分いいかな、、、在庫は2個も残ってるけど(^^;)。
続きがありますよ(^^)v
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。

ハイエースバンに続いてムーヴもオイル交換です。
う~んと、毎日の買い物だけなので、、、
半年ほどで800km
1年ごとで良い様な気もするけど、忘れちゃいそうで、、、。
エレメントは25,181kmで交換しているので、オイルと違って劣化するものでも無いし当分いいかな、、、在庫は2個も残ってるけど(^^;)。
続きがありますよ(^^)v
2022年05月08日
ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
一番詳しい記事はこちら、今日は忘れないための覚書。

前回のオイルエレメントの交換から、10,000kmは超えたので、今日はオイルエレメントも交換します。
オイルエレメントの位置も悪いし、オイルまみれになるからやりたくないんだけど、、、仕方がない。
コレだと工具が足りなかった、ラチェットハンドルと150mmエクステンションバーと対辺24mmのソケットが欲しい。
出来れば、60度のメガネレンチも欲しいなぁ。
続きがありますよ(^^)v
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
一番詳しい記事はこちら、今日は忘れないための覚書。

前回のオイルエレメントの交換から、10,000kmは超えたので、今日はオイルエレメントも交換します。
オイルエレメントの位置も悪いし、オイルまみれになるからやりたくないんだけど、、、仕方がない。
コレだと工具が足りなかった、ラチェットハンドルと150mmエクステンションバーと対辺24mmのソケットが欲しい。
出来れば、60度のメガネレンチも欲しいなぁ。
続きがありますよ(^^)v
2022年03月17日
GROM オイル交換 2022
備忘録(定期交換記事)
レッドバロンのORSなので、工賃640円払って交換してもらいました。
距離は1,627km←オドメーター(^^;)
オイル量は900ml
ドレンボルトの締め付けは、、、24N.m、、、だそうです(^^;)。
パッキンも新品に交換。
あ、そうそう、前後タイヤの空気圧も200kPaにサービスで調整してくれました。
おしまい
レッドバロンのORSなので、工賃640円払って交換してもらいました。
距離は1,627km←オドメーター(^^;)
オイル量は900ml
ドレンボルトの締め付けは、、、24N.m、、、だそうです(^^;)。
パッキンも新品に交換。
あ、そうそう、前後タイヤの空気圧も200kPaにサービスで調整してくれました。
おしまい