ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月17日

停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか

 YOUTUBEを見る時間が多い、、、旅系、バイクブログ系、整備系、、、その他(^^;)。

 で、たま~にコメントしたりする、、、

 が、そのコメントが過去3回ぐらい消えた、、、ビックリ!

 よく、「URLなど入れたりすると迷惑コメントとして判断されます」てのは見たことが有る、、、ので、、、そんなサイトを紹介する時は「〇〇で検索してみて」と書く、、、、それがいけなかったのかなぁ?。
 (デフォルトでURLはブロックされ、『リンクをブロックする』のチェックボックスで、ハッシュタグやURL付コメントは保留されるらしい)


 まぁ、チャンネル主が「NGワードを登録する」ことも出来るらしい、それに引っ掛かったのかもねぇ、、、?

 でもねぇ、「皆様からコメント欄から教えて貰えると嬉しいです!」と言っておいてNGワード設定って、、、(^^;)。
 (NGワード(ブロックする単語)
   「YOUTUBEスタジオ → 設定 → コミュニティ → 自動フィルタ」で設定可能。)

 もしかして知ったか君と思われて削除?、、、(^^;)カモシレナイ、ウザイコメントオオイモンネ←自戒

 私はこのブログへの差し込み動画なのでYOUTUBEはコメント出来ない様にしているのでよくわかりません↑参照

 で、表題のバイクの件、そんな感じの動画が上がってたので、ちょっと興味を持って調べてみた。

 中型以上のバイクは、、、GS400、CB750FB、CB1300SFを所有してきた。
 (TT250RとかXR250は中型だけど軽いから、、、リアを持ち上げて台に載せることも出来ますから。引廻しや起こすのはへっちゃら)

 残念なことに、立ちゴケは一度もした事が無い、、、事故は有ったけど(^^;)。

停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか
 狭い駐車場で、こんなことをする事もチョクチョク有ったので、、、

 CB1300SFってセンタースタンド無いんですよねぇ、、、バイクジャッキに乗せるのが大変
 装備重量300kg近い車体を取り回すにはやっぱりコツが有ります。

 後から紹介するYOUTUBE動画にも有りますがバランスです、左右のバランスさえしっかりしていれば押したり引いたりは大して力要りません。

 停まっているバイクは水平を保つこと



 今の人はやらないだろうけど1トンちょっとの乗用車だって平地ならひとりで押せるんですよ。
 何なら、運転席に座った状態で右足だけで踏ん張れば多少バックさせることも可能でした。
 ちなみに私は非力な方です、、、だから力はあまり要らないです。

 ハブベアリングって性能良いんです。

 こちらがその動画です、白バイ装備だから300㎏は超えていると思うけど、指一本で支えているのが凄過ぎ。
 とっかかりバランスが大事と言っています、その後いろいろと技を見せてくれますよ。


 お約束ですから、役に立ったのなら高評価ボタンを、続けて見たいならチャンネル登録をお願いします。

 もうひとつは、セルフステアです。こちらは動画の途中から再生するようにリンクしています。
 バイクは動き始めてしまえば勝手にバランスを取ろうと自分でハンドルを切るようになります。
 それにしてもこの白バイ隊員も達人だなぁ、、、


 お約束ですから、役に立ったのなら高評価ボタンを、続けて見たいならチャンネル登録をお願いします。

 と言う事は、バイクを動かす時に不用意にハンドルを切るとバランスを崩すんですねぇ、、、
 前輪を切った方向とは逆に車体が傾きます、コレが分かっていないと倒します。

 続いては、現役教習所の教官の動画。バイクの乗り降りでこかさない方法など、、、


 お約束ですから、役に立ったのなら高評価ボタンを、続けて見たいならチャンネル登録をお願いします。

 で、、、同じ人の動画で、不幸にもこかしてしまったらの動画で終わりです。
 非力な私でもお勧めする方法です。物理的にも上に数百キロの力って出せないですよね、でも前に押し出すのは思った以上に力が入るものです。



 バイクの引き起こしは大型取る時に練習するので、大型チャレンジも良いのではないでしょうか、、、(^^;)。

 以上ざっと検索してみた結果を貼ってみました。

【追記】2022/07/18
 コレは貼ろうかどうか迷った奴。
 超非力な女性を含め女子3人引き起こししているので内容は凄く良いけど、、、初心者には説明しないとわからない行動も有って説明が有ったら良いなって感じでしたがまぁ貼っておきます。


 お約束ですから、役に立ったのなら高評価ボタンを、続けて見たいならチャンネル登録をお願いします。


【追記】2022/07/19
 あと、、、いつも覗いているホワイトベースの二宮さんとこの動画ですが、、、なぜか女性ばかりの引き起こし動画が多すぎてコレ!と言うものが見つかりません、お暇な方は全部見てみて下さい、、、(^^;)。

【追記】2022/07/25
 ハーレーってのは全く範疇に無かったけど、こんな起こし方が有るんですねぇ。
 153cmって嫁はんよりも低い、、、こつぶちゃん(145cm)ほどではないけど。
 乗ったこと無いのでわからないけど、低重心アップハンドルがなせる業?



 いや、NCもこれで上がるんだから、理にかなっているんだ、、、ふ~ん、、、


 おしまい






また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
アースノーマットを買ってしまった
ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」
GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027
GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備
GROM ウインカー破損 修理しました
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 アースノーマットを買ってしまった (2021-07-16 19:13)
 ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」 (2021-06-07 10:57)
 GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027 (2018-12-15 00:56)
 GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備 (2018-11-13 23:20)
 GROM ウインカー破損 修理しました (2018-06-06 23:36)

コメントありがとう
1つ目の動画、話しながら良くできますよねぇ。
流石白バイ隊員。
長い間バイクに乗ってませんが、勉強になります。
涼しくなったら乗ってあげたいです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2022年07月18日 11:45
半クラ!!さん、どうもです。

 九州は良い所が多いから是非あちこち走らせてあげて下さい。

 こちらはちょっと遠くなるんですねぇ、でもこの自粛中に色々とネタを探していましたから、そう遠くない(往復100㎞圏内)所から始めようかと思っています。

 どっちにしてもこの暑さ、動く気になりませんねぇ。
Posted by ライダー at 2022年07月18日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか
    コメント(2)