ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月13日

リモコンキーの電池寿命

 嫁はんから「ムーヴのリモコンキーがおかしい」と言われ、

 「エンジンがかからないの?」と聞くと

 「バッグに入ったままだとロックが空かない、外に出してドアのボタンを押すと開くけど」と言う事らしい

 冗談で「バッグにアルミホイルが入ってない?」と聞くと

 「入って無い!」、、、だろうなぁ(^^;)。

 冗談は置いておいて、キッチン用アルミホイルで包むと電波が極端に発信できなくなる
 リレーアタックなどの盗難防止には良い方法なんだけど、電波が飛ばないと開くわけがない。


 前回、私用と嫁はん用の電池を替えたのは、、、あったこの記事だ「ムーヴ 電子カードキー電池交換

 あぁ、もう4年も経つんだ、前は3年で交換したから今回のようなことが起きなかったわけだな。

 電池交換はこっちの記事を見てもらうとして、今回はボタン電池(リチウム電池)の寿命の話です。

リモコンキーの電池寿命
 パナのCR2032ですねぇ。

 前の記事を見るとジョーシンへ買いに行ったんですねぇ。コレはインドネシア製ですね。

 どうも名前の知らないショップの通販のは安いんですが、不良在庫っぽくて買う気が無くなります。

 Amazonのレビュー見てもAmazon販売じゃないストアのは1年ももたなかったとか散見されるし。


リモコンキーの電池寿命
 先ずは嫁はんのリモコンの電池を外して電圧を測定してみました。

 公称3Vですが、約5%ダウン

 他に不具合が無いとして、電圧は3Vぐらいは必要なようですねぇ。


リモコンキーの電池寿命
 次に私用のムーヴのリモコンの電池を測定しましたが、似たような電圧でした。

 こっちも変えちゃいましょう、どっちみち4年経ってますから。


リモコンキーの電池寿命
 最近買ったおもちゃのお試しバッテリーが丁度CR2032だったのでまだほとんど使ってないから電圧を測ってみました。

 中国製ですが、ちゃんと電圧が有りますねぇ。

 後は持久力がどうなのか、、、毎日使う車用なのでコレを試すのは止めにして買いに行ってきます(^^;)。



 でね、嫁はんの買い物に付き合ったついでにコジマに寄ったらCR2032がパナもマクセルも三菱も全部売り切れ!

 単1~4は結構品揃えが有るのに、、、

 えぇ?なんでぇ?、、、札は残っているから在庫管理が?

リモコンキーの電池寿命
 仕方なく近くに有ったセリアで買ってきました。

 2個入り110円を2パック。

 安過ぎるでしょう、、、不安。
 しょうがない、しばらく追跡調査しますか。


リモコンキーの電池寿命
 もちろん中国製。

 中国製が悪い訳じゃないです、何せ4000年の歴史がある国ですから、、、、
 現在の家電製品だって、殆どの日本メーカーがこぞって中国製だから悪い訳有りません。

 でもね、日本の生産管理と完成検査が入らないとダメですねぇ。

 使用期限が明記してあるだけでも大したものだ。Amazonのレビュー見るとパックを入れ替えて使用期限が分からなくした売り方しているところもあるみたい。


リモコンキーの電池寿命
 なのでぇ、、、

 買って来た4つとも電圧を測定します。

 デジタルテスターがテスター棒を全部クリップ式にして有るので計り辛いから、ピンセットのように挟めるテスター棒付属のアナログテスターで測りました。

 文字が出ないのでわかり辛いかなぁ?。


リモコンキーの電池寿命
 2つ目


リモコンキーの電池寿命
 3つ目

 ホウホウ、ほぼバラつきが無く3.2Vちょいですねぇ。

 けっこう優秀かな?


リモコンキーの電池寿命
 4つ目

 あ!、惜しい、、、3Vちょいでした。

 まぁ、安いんだからこんなものかなぁ?。

 コジマだと1個が280円位してたものなぁ。

 2年ごとの車検なので車検ごとに替えるかな?。


リモコンキーの電池寿命
 ついでなので3月で丸3年となるハイエースバンも替えておきましょう。

 このスペアは全く使って無いですが電波は出ているようなので減ってるんじゃないかなぁ。
 トヨタによると「受信状態」だそうです、もちろん受信中にも電気が流れています。

 マイナスドライバーでこじると傷が着くので、いつものクリップ外しを使います。


リモコンキーの電池寿命
 綺麗にカラが割れました。

 精密ドライバーをマスキングテープで絶縁して電池を外しましょう。


リモコンキーの電池寿命
 電圧を測定します。

 2.9Vぐらいですかね?、まぁ交換しておきましょう。


リモコンキーの電池寿命
 メインの方も交換ですね。

 絶縁しないとショートしますからね。

 3Vぐらい大したことないかも知れませんが、横着はしない方が他で助かりますから。


リモコンキーの電池寿命
 スケールを変えてみると、メインは2.9Vを切っていますね。

 替え時だったかな?、ハイエースバンはまだ不具合は出て無いですけどね。

 と言う事で、2.9Vぐらいを境目として交換しておいた方が良いと思います。

 期間としては3年ぐらいがめどになりますかねぇ?

【追記】2022/12/05
 検証しました!。
 結局2年もちませんでしたねぇ
 詳しくはこちらの記事です。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エーモン/amon 内張りはがし 全長210mm 1427
価格:468円(税込、送料別) (2021/1/13時点)



リモコンキーの電池寿命
リモコンキーの電池寿命



また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(ハイエースバン)の記事画像
ハイエースバン・ムーヴ リモコンキーの電池交換2024
ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024
ハイエースバン 2024年ユーザー車検 12ヵ月点検&車検完了
ガソリンを使いに-伊良湖岬
ハイエースバン リコールの案内が来た
同じカテゴリー(ハイエースバン)の記事
 ハイエースバン・ムーヴ リモコンキーの電池交換2024 (2024-05-11 00:04)
 ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-14 20:11)
 ハイエースバン 2024年ユーザー車検 12ヵ月点検&車検完了 (2024-03-05 17:42)
 ガソリンを使いに-伊良湖岬 (2023-11-25 17:04)
 ハイエースバン リコールの案内が来た (2023-11-06 17:06)

コメントありがとう
リモコンキーの電池交換も自分でされるんですね!よく考えたら、そう難しくないのでしょうね? 来週の年次点検でキーの電池交換もお願いするつもりでしたが、自分でやってみようかな?
Posted by CoupeCamper at 2021年01月25日 21:27
CoupeCamperさん、どうもです。

 だいたいの車のリモコンキーの電池はそれほど難しく無いと思いますよ。

 無責任にカンタンカンタンとは言えませんけど(^^;)。

 種類が分かりませんがキーレスエントリーならこのサイトかな?

>ttps://blog.goo.ne.jp/mowyano/e/e5fa212b128629ab33931a4d081b9ce1

 違ってたらごめんなさい(^^;)。

 トヨタの取扱説明書には明記されているので末尾にコピペしておきました。
Posted by ライダーライダー at 2021年01月25日 23:28
ムーヴも有りましたので貼っておきます。
Posted by ライダーライダー at 2021年01月25日 23:30
キー一体型だとこれになるかなぁ?

>ttps://key-honda.sys-jp.com/key_honda_02.html
Posted by ライダー at 2021年01月26日 00:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リモコンキーの電池寿命
    コメント(4)