ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月24日

タイヤの手組その後

 イプサムのタイヤ交換から約1ヶ月、空気圧の点検をしてみました、何か問題があると興味深いのですが、、、、、(^^;)。

 特に何も気が付きませんでした、、、、、期待した方ごめんなさいm(_ _)m。

 いやぁ、書くことがないものだから、、、、こんな記事でお茶を濁してます。


 空気圧の検査結果です、左前が手ブレしてます(^^;)。

タイヤの手組その後

 5kg/cm3フルスケールのエアゲージで計っていますが、結構ばらついてますねぇ。

 左前が2.5kg/cm2弱と高めになってます、入れ過ぎてたようです。

 入れたときは適当にこのエアゲージ付ガンで入れてますので、入れ方が割とずさんだったかも(^^;)。

タイヤの手組その後

 一応、多めに入れて、調整ボタンを押しながらエアを抜き230kPaに合わせたつもりでしたが、、、、スケールが細かいので最大で5kPaぐらいの狂いは有ったかも。

 気温の上昇で空気圧が多少上がるのは想像できますが、左後のタイヤだけはちょっと減っているようです。今後チェックしていこうと思います。

 わずかですが、エア漏れしていると心配ですからねぇ。

 すべてを、標準の2.3kg/cm2に合わせて、本日は終了です。

【追記】2011/09/01

 本日もエアチェック、全て2.33kg/cm2になってました。4月からとは温度が違いますが、わずかに空気が抜けていたとしてもばらつきは無いですねぇ。





タイヤの手組その後
エーモン工業
エアゲージ(レーシングレッド)







また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(タイヤ)の記事画像
ハイエースバン サマー⇒スタッドレス交換&車検に向けて(ブレーキ)2024
ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換&車検に向けて(ブレーキ)2024
ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024
ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2024
タイヤが外れる事
同じカテゴリー(タイヤ)の記事
 ハイエースバン サマー⇒スタッドレス交換&車検に向けて(ブレーキ)2024 (2024-11-01 23:23)
 ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換&車検に向けて(ブレーキ)2024 (2024-10-31 01:05)
 ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-14 20:11)
 ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-08 23:32)
 タイヤが外れる事 (2023-11-17 22:05)

Posted by ライダー at 16:23│Comments(2)タイヤ
コメントありがとう
忘れてるとかなり減っちゃいますよね~、エアーって。
やっぱり1ヶ月に1度くらいは計ったほうが良いでしょうか?
環境にも関係ありますし。

バイクのハードチューブってエアーが減るの早いですね!
びっくりです(汗)
Posted by 半クラ!! at 2011年04月26日 15:23
半クラ!!さん、どうもです。

 基本的にエアーは減らないはずなんです、、、密封性が良ければ(^^;)。

 勿論、ムシが死んでたとか、リムに傷が付いてエア漏れするとかが無ければの話ですが。

 ただ、ゴムは、炭酸ガス(CO2やO2)を透過するんですねぇ、、、、割と多く。

 で、窒素ガスがなんだかんだと噂になったわけです、でも、大気中の7割以上が窒素ガスなので、抜けた分また入れればその内窒素が限りなく100%に近くなるので、お金を払ってまで入れることもないかと、、、、。

 なら、1.4倍空気入れて炭酸ガスが抜けるのを待つと窒素99%ぐらいになるのかも?、、、、、、、未確認情報(^^;)。

 ところで、ハードチューブが空気が抜けやすいとよく言われますが、何故でしょうねぇ?。組成が違うんでしょうかねぇ?。
Posted by ライダー at 2011年04月26日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤの手組その後
    コメント(2)