2024年10月31日
ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換&車検に向けて(ブレーキ)2024
来年三月に新車から11年、5回目のユーザー車検に成ります。
距離は、30,538km、、、
2年前の作業時が28,354kmだから
乗って無いなぁ、、、
最近は週2~3回のスーパーへの買い物だけだものなぁ。
やる事同じなので、いつやったのかだけの備忘録記事と成ります。
カテゴリー別にまとめて有るので、興味が有れば見て下さい。
>タイヤカテゴリー
>ユーザー車検カテゴリー
車検ごとの交換なので、ブレーキフルードは交換しました。
前回と比べると、、、汚れは少ない。
一段と乗らなくなりましたからねぇ、、、
あ、コレ、リザーバータンクから吸い出した分ね
新しいのと古いのと出来るだけ混ざらないようにしたいから。
他の写真もたくさん撮ってますが、前回と同じだし画像ファイルが無駄に増えるだけなので要点だけにします。
新車から11年と言うことで、そろそろゴムブーツをしっかりチェック。
ゴムブーツだけじゃなく、ブレーキホースなどゴムやプラスチックは経年変化が出て来るので注意ですねぇ。
正直、10年以内なら余程じゃない限り劣化は見られない様ですねぇ。
ストレスの多いブーツは、ドライブシャフトの車輪側
上下の動きとハンドルを切った時の左右の動き
丈夫に作って有っても、経年劣化は逃げようがない。
拡大して見ると、わずかに表面のひび割れが見つけられます。
車検場に持ち込んだ時に破れていると車検通りません。
気を付けましょう。
Nikonのレンズはこう言った時にクッキリ映し出してくれるので良いですねぇ。
A1000はストロボ壊れちゃったので、古いS610の写真ですが(^^;)。
それから、ブレーキホースですねぇ。
その昔、昔々、ブレーキホースはすぐひび割れして、10年も持ちませんでした。
何か数年毎で交換してたように記憶してます。
これはリアのブレーキホース、短いですねぇ。
えっとスイングアーム?、左右連結のビームタイプだから、、、
正式名は、、、リヤサスペンション アームASSYかぁ
上下に動くだけだからこれで良いんだなぁ、まぁ長くする必要も無いかぁ。
拡大してもひび割れは見つかりませんねぇ。
ホント長持ちするようになりました。
おしまい
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