2016年11月07日
ムーヴ ユーザー車検に向けてその1 ブレーキ分解整備
昨日に続きまして、今日はムーヴのスタッドレスタイヤに交換とブレーキ回りの記事を。
ハイゼットカーゴと1か月も違わずに車検が来ます、こちらも順次車検の準備をしていきます。

コンプレッサーがやかましいので、シャッター閉めての作業で暗い暗い。
年をとって、目も見えなくなっているので照明がたくさんほしいですねぇ。
蛍光灯電球とLEDのランプを多用しました。
ハイゼットカーゴと1か月も違わずに車検が来ます、こちらも順次車検の準備をしていきます。

コンプレッサーがやかましいので、シャッター閉めての作業で暗い暗い。
年をとって、目も見えなくなっているので照明がたくさんほしいですねぇ。
蛍光灯電球とLEDのランプを多用しました。

タイヤを外しましたのでブレーキもチェック。

反対側もチェック。

リアドラムは新車からバラしていないので固着してます。
そんな時は、6mmボルト(M6)を締めこむと簡単に外れます。
ドラムリムーバーという工具もありますが、使うことは少ないです。

シューのカスをエアーで払って、シューの可動部と言ってもそれほど動きませんが、うっすらとグリスを塗ります。

シューの残量も見ておきますが、3年使ってもほとんど減っていません。

シューは前後チェック。

ドラムの中はブレーキかすがいっぱい。
エアーダスターでしっかり払います。

シューもチェック。

こちらもチェック。

ワコーズのブレーキラバーグリスを使っています。

パッドも外してパッド裏やスライド部分にグリスを塗ります。

キャリパーが外せるので、ハイゼットよりやり易いです。

パッドもあまり減っていないですねぇ。
あと5年は使えそう。

7mm以上残ってますねぇ。

前後組み付けて、スタッドレスタイヤも付けて、おしまいです。
ブレーキフルードも交換しましたが、その様子は、負圧式ワンマンブレーキブリーダーの記事に追記します。
ムーヴ 車検に向けてその2 ワイパーゴムの交換
ムーヴ 車検に向けてその3 LLCの交換
ムーヴ 車検に向けてその4 トーイン ハンドルセンター
ムーヴ 車検に向けてその5 ユーザー車検完了
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