ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月13日

GROM バッテリーが上がってる

今日、一年ぶりにGROMのエンジンをかけてやろうと、、、、、

 ギュ、、、カチカチ、、、、、シーーーーン   (^^;)アレ?。

 多分こうなるとは思っていた、、、でも見事に的中ってのも、、、悲しい。


GROM バッテリーが上がってる
 原付2種だからねぇ。

 容量は小さいよねぇ、放電しちゃうと中は水(H2O)になっているので、蒸発もするんですねぇ。

 メンテナンスフリーは完全密閉ではないのでねぇ。


GROM バッテリーが上がってる
 YUASA YTZ5S

 日本はGSYUASAなので、中国ユアサになるのかな?これは。

 また特殊なバッテリーで、高い。

 調べてみると、
 GS YUASA :YTX4L-BS
 が、寸法的に使えそう。


GROM バッテリーが上がってる
 念のため、充電して1回始動後、6時間ほどの電圧がこれ。

 前回も記事にしましたが、12.8Vは欲しいところ。

 マニュアル上、12.3V以下は交換。

 悩ましいところですねぇ。ただ、メンテナンスフリーは、一度あげちゃうとあまりねぇ、、、。

 ってことで、ポチっとしました。



 明後日には届きそうです。




純正?だとこれ




 日本GSYUASAだとこれ



 保証は無いけど一応使える。寿命は短い。











また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ



GS YUASAGSユアサ/YTX4L-BS オートバイ用 制御弁型(MF)12Vバッテリー

GS YUASAGSユアサ/YTX4L-BS オートバイ用 制御弁型(MF)12Vバッテリー BJ




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(GROM MSX125)の記事画像
GROMの自賠責
d Wi-Fi と GoogleMapナビ
8インチタブレットを買い替えた
GoPro10をGROMに付けて見た
HONDA CB200X と HONET2.0
同じカテゴリー(GROM MSX125)の記事
 GROM 毎年のオイル交換 (2024-04-05 17:44)
 GROM オイル交換 2023 (2023-04-19 17:54)
 GROMの自賠責 (2022-07-10 21:11)
 d Wi-Fi と GoogleMapナビ (2022-05-04 23:29)
 8インチタブレットを買い替えた (2022-04-30 23:19)

コメントありがとう
ん〜流石に1年も乗って無いとヽ(´o`;


でも、カチって音がしたのが不思議です( ´ ▽ ` )ノ

オイラの原チャ1ヶ月放置で終わってますヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMP at 2016年06月15日 18:29
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 いやいや、ギュってかかろうとしたのよ、一回だけ。

 さすがに2年経っているとは言え、、、、でも、一度上がっちゃうとねぇ、電圧も微妙だし、、、、今日あたり届くかなぁ。

 乗らないときはまめな充電必要ですねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2016年06月15日 19:14
私もつい先日バッテリーが上がって、ポチッとして交換しました。

中華製~日本製・・・色々あって分からず、取りあえず、台湾製にしました。(笑

やっぱ、バッテリーチェッカーと充電器は持っていた方がよいですか?ねぇー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2016年06月15日 19:47
もどきさん、どうもです。

 台湾製も悪くないと思います。

 今回はサイズだけで選びましたが、実際は純正のほうが容量も大きく、始動性も高いんですよねぇ。どれほどもつかなぁ。

 バッテリーチェッカーって電圧テスターですよねぇ、電圧はある程度の目安になりますが、負荷をかけた時いわゆる始動性まではわからなかったりします。

 充電してみて、あまり改善されなければ、、、以前も書きましたが、セルモーターの回りが元気にならなようであれば交換が一番良いかと思います。

 バッテリー長持ち作戦も長く続けてみましたが、手間のわりに効果はどうなのかなぁって感じでした。
Posted by ライダーライダー at 2016年06月15日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GROM バッテリーが上がってる
    コメント(4)