ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月12日

ドライブレコーダー

 先日、息子が自動車事故にあいました。車(ムーヴ)はエアバッグが2個とも破裂するぐらいで、事故状況は完全な廃車状態。

 幸い、体には異常もなく、そろそろ1か月が過ぎようとしていますが、後遺症も現れていないのでホッとしています。

 車両保険も満額おりましたし、保険会社の損保ジャパンには諸経費支払いも自動付帯(無過失の場合)しているので、ほぼ追い金なしで2年半落ちのヴィッツに代わりました。

 取りあえず、少し落ち着いたのでその時の状況の記事を書いてみますね。

 こちらは青信号で交差点に入ったところ、側方から赤信号無視の車が右折しようと飛び出してきました。急な飛び出しに側面へ突っ込む形になりました。

 通常、赤信号無視は、ヒャクゼロ(過失割合が100対0)に相当するそうです。

 しかし、ドライブレコーダーも付けていなかったために、それを証明する手立てが有りません

 よく言う交差点事故で一番揉める理由がこれです。

 お互い、保険会社同士の話し合いになりますが、先方もヒャクゼロを主張してきました。

 なんと、こちらが信号無視だと、、、ものすごく心配していたことが現実となりました。

 話が付かないことには、車を買い替えるにも、治療をするにも気が気ではありません、ホント寝られないぐらい心配しました。

 まぁ、自分も過去何回か事故したのですが、こんなに心配したのは初めてでした、親バカですねぇ(^^;)。

 ところがところが、

 何と言う事でしょう!、その事故を目撃された方が、証言して頂いたのです。

 事故当時、その方が駆け寄ってくれて、「大丈夫か?、何かあったら証言してあげる」と名刺まで頂いてたとの事でした。

 はやく言ってよぉ~

 一発逆転で、相手方の保険会社もヒャクゼロを認めてくれました。


 そんなわけで、「こんな幸運は2度とはないのだから、ドライブレコーダーを是非つけなさい!」ってことで、これからつけることになるのがこれです。

DRY-WiFiV3c
ドライブレコーダー


 決めた理由が、

 GPS内臓=時間・場所が記録できる
 WiFi =スマホにダウンロードできる----その場で確認とメールなどが出来る。
 200万画素=昼間ならナンバーも綺麗に確認できるらしい-----相手の特定に必要

 などなどです。


 明日には届くようです。電源直結コードも買いましたよ。
















また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●バイク&車)の記事画像
テスターを買った、、、けど、、、おかしい???
フリースブランケット
ハイゼットカーゴスタッドレスにしました、エアサブタンク、重宝してます。
エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った
買ってしもぉた~~
同じカテゴリー(●バイク&車)の記事
 大先輩YOUTUBERが居た (2023-07-26 20:21)
 なんか違う、、、 (2023-02-17 17:15)
 おすすめ!初心者女子モトブロガーの北海道ツーリング (2022-07-24 17:05)
 テスターを買った、、、けど、、、おかしい??? (2018-12-12 23:11)
 フリースブランケット (2017-12-11 16:56)

コメントありがとう
大変でしたね。

オイラも今迄、車で3回、原チャで一回事故しましたが。

18歳でワーゲンで事故した時わ、100ー0で相手方の100%過失。

その他は50-50でしたが。

原チャは90-10の相手方の過失大でしたが、その一ヶ月後、歯にきれつが入ってたらしく、歯が真っ二つに割れましたが、保険屋に蹴られて最悪でしたヽ(´o`;

事故は、嫌ですね
Posted by I LIKE CAMP at 2016年06月12日 20:22
事故は嫌ですねぇ、特に家族のは。気が気じゃぁ有りません。

 まぁ、自動車関連に長く居たのでこの手の話は嫌と言うほど聞かされてまして、すべての人が正直者じゃなく、すこぶるもめ事になるのを聞いてます。

 特に人身は示談したらそこでお終いですので、あと何か起きても自分持ちですからねぇ、うちもしばらくは様子見状態です。
Posted by ライダー at 2016年06月12日 21:01
交差点の事故、色々ともめますね。
ワタシの友人も、最近、大きな事故で大変な目に合いました。
車同士の右直事故です。
友人は青信号の直進、相手は右折。
友人は軽傷、車は廃車でした・・・。
相手は信号が右折矢印と主張してきたから、話がややこしく・・・。

警察により、事はうまく進みましたが、目撃者が居ないので、大変だったみたいです。
ワタシもドラレコは必須だと思います。
近々、所有の車すべてに着ける予定です。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年06月13日 15:35
もめますねぇ、、、。

 今日は仕事が休みなので、取り付けようと待っていたら、「仕事が有るからいけな~い」と、、、この間に事故っても知らないぞ。

 私も、交差点事故が有りましたが、お互いの車両の状況で、なんとか証明できましたが、右直事故はまた難しいですよねぇ。

 ハイゼットカーゴには、ちいちゃなのが付いてますが、嫁はんのムーヴも含め、GPS付のを物色しようかと思っています。
Posted by ライダー at 2016年06月13日 16:14
とても相手の態度に憤りを感じました。同時にドライブレコーダーの必要性をひしひしと感じました。
それにしても無事解決できて良かったですね!
Posted by CoupeCamper at 2016年06月13日 23:41
CoupeCamperさん、どうもです。

 なにか、頭が飛んでる人みたいですねぇ。

 全ての人が善人ではないと、こういう時思いますねぇ。

 考えてみれば、道路っていろんな人が同じ道を走っているわけなので、相手によっては悲惨な思いをするかもしれません。

 今回は運よく助かりましたが、備えはしておいた方がよさそうです。
Posted by ライダー at 2016年06月14日 06:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドライブレコーダー
    コメント(6)