2010年12月25日
タイヤの内減り
ハイゼットカーゴの走行距離が40,000kmを超えましたので、ディーラーへオイルとエレメントを交換に行って来ました(¥4,300)。
オイルは5,000kmをめどに換えています、エレメントは、、、、、、、、記録では15,000kmで換えたきりでした。メーカー推奨は、オイル10,000km、エレメントはオイル交換2回に1回らしいのでまぁこんなものでしょう(^^;)。
で、オイル交換ごとに、タイヤの前後ローテーションをしているのですが、左を換えて、右を換えようとした所でタイヤの異常な内減りに気がつきました(タイヤ自体は34,000km走ってます、の割りには減ってないなぁ、このタイヤ良いなぁ)。

オイルは5,000kmをめどに換えています、エレメントは、、、、、、、、記録では15,000kmで換えたきりでした。メーカー推奨は、オイル10,000km、エレメントはオイル交換2回に1回らしいのでまぁこんなものでしょう(^^;)。
で、オイル交換ごとに、タイヤの前後ローテーションをしているのですが、左を換えて、右を換えようとした所でタイヤの異常な内減りに気がつきました(タイヤ自体は34,000km走ってます、の割りには減ってないなぁ、このタイヤ良いなぁ)。

換えた後なので後側についているところを写真に撮りました。右側がピントが合ってませんが、、、、、減っているのは一目瞭然でしょう?。

こんな感じで、寸法を測ってみました。
下はホイールのリムに当て、上はフェンダー、、、、アレ?。
フェンダーが写っていない(^^;)。
まぁ、フェンダーに当ててます。
アライメントテスターがないのでこんな計り方ですが。
また、ボディー寸法など新車から数ミリずれているのはざらなので、正確なアライメントを計っているわけではありません。
アライメントはちゃんとした計測器で計りましょう。

右の寸法です。
13mm強でしょうか?
13.25mmくらいかなぁ?。

ちなみに、参考までに左側の寸法です。
9mm強ですかね?。
ホイールとフェンダーの関係では左右誤差もありますので、あくまでも参考の数値ですが、、、、、。
本来は、左右のキャンバー角度をを比べないといけないのでしょうが。
本格的な4輪アライメントテスターに掛けるには高額な費用がかかりますので(^^;)ムリ。
ざっと、4mmほど違う感じです。
フェンダーでの左右の寸法差がないと考えると、ネガティブキャンバーになっているようです。
まぁ、タイヤの減り方から見て間違いないと思いますが。

こんな感じだと思います。
MSペイントで傾き1度で傾斜をつけてみました。
1度でも、結構傾きますねぇ。なるほどアライメントで1度どころか分単位で計測する理由がわかりますねぇ。
ちなみに、14インチホイールのリム上で4mmの違いは、キャンバー角度では、、、、、、わかりません。
三角関数に詳しい方教えて下さいm(_ _)m。

タンジェントθで良いのでしょうか?、、、、、(^^;) 三角関数表で、、、、。
4/355.6=0.0112485 て、ことは tan0.5度=0.0087 tan1.0度=0.0175 だから ?
0度40分ぐらいかな?。合ってる?、、、、、はて?

前回記事にした、縁石の乗り上げでのタイヤバーストの時が原因のようです。(35、500km時)
気にはなっていたのですが、ハンドル取られる様子もないし、ボディがどちらかに流されるような感覚もなかったので、そのまま乗っていました。センターはずれていたので、タイロッドで調整はしましたが、、、、。
バランサーに掛けて貰ったときも、バーストによるホイールの変形もなかったようなので、、、、、。
しかし、、、、、
下からの突き上げで、ストラットの内側への変形があったみたいです。
下の図のように、赤丸印のボルトナットを緩めて、わずかなガタを利用して、ストラット下部を外側に引き出してやろうと思います。

緩めてみるとボルトとボルト穴にわずかにガタがありましたので、外に引きながらボルトを締め直しました。足周りは緩むと怖いですからねぇ、しっかり締めました(100~130N・m)。

ホイールを取り付けて計り直してみました。
11mm弱、、、、ですかねぇ?。
2mm強、外側へ出た計算ですねぇ。
左に比べるとまだ2mm足りないかも知れませんが、、、、、、これ以上は部品交換するか、修正機に掛けるかしないとダメですかねぇ。
しばらく様子を見ましょうかねぇ。
タイヤの片減りは、タイヤが勿体ないですからねぇ。
費用貯めて4輪アライメントとって貰えるようにしようかなぁ。
ちなみに、このお店が近いし安いので、、、、タイヤ替えて貰ったし。
プロスパー

メルテック F-24 らくらくジャッキ(油圧式)
油圧は楽ですよぉ。

メルテック F-23 ジャッキスタンド2
ジャッキアップしたら、スタンドで支えましょうねぇ。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


こんな感じで、寸法を測ってみました。
下はホイールのリムに当て、上はフェンダー、、、、アレ?。
フェンダーが写っていない(^^;)。
まぁ、フェンダーに当ててます。
アライメントテスターがないのでこんな計り方ですが。
また、ボディー寸法など新車から数ミリずれているのはざらなので、正確なアライメントを計っているわけではありません。
アライメントはちゃんとした計測器で計りましょう。

右の寸法です。
13mm強でしょうか?
13.25mmくらいかなぁ?。

ちなみに、参考までに左側の寸法です。
9mm強ですかね?。
ホイールとフェンダーの関係では左右誤差もありますので、あくまでも参考の数値ですが、、、、、。
本来は、左右のキャンバー角度をを比べないといけないのでしょうが。
本格的な4輪アライメントテスターに掛けるには高額な費用がかかりますので(^^;)ムリ。
ざっと、4mmほど違う感じです。
フェンダーでの左右の寸法差がないと考えると、ネガティブキャンバーになっているようです。
まぁ、タイヤの減り方から見て間違いないと思いますが。
こんな感じだと思います。
MSペイントで傾き1度で傾斜をつけてみました。
1度でも、結構傾きますねぇ。なるほどアライメントで1度どころか分単位で計測する理由がわかりますねぇ。
ちなみに、14インチホイールのリム上で4mmの違いは、キャンバー角度では、、、、、、わかりません。
三角関数に詳しい方教えて下さいm(_ _)m。
タンジェントθで良いのでしょうか?、、、、、(^^;) 三角関数表で、、、、。
4/355.6=0.0112485 て、ことは tan0.5度=0.0087 tan1.0度=0.0175 だから ?
0度40分ぐらいかな?。合ってる?、、、、、はて?

前回記事にした、縁石の乗り上げでのタイヤバーストの時が原因のようです。(35、500km時)
気にはなっていたのですが、ハンドル取られる様子もないし、ボディがどちらかに流されるような感覚もなかったので、そのまま乗っていました。センターはずれていたので、タイロッドで調整はしましたが、、、、。
バランサーに掛けて貰ったときも、バーストによるホイールの変形もなかったようなので、、、、、。
しかし、、、、、
下からの突き上げで、ストラットの内側への変形があったみたいです。
下の図のように、赤丸印のボルトナットを緩めて、わずかなガタを利用して、ストラット下部を外側に引き出してやろうと思います。

緩めてみるとボルトとボルト穴にわずかにガタがありましたので、外に引きながらボルトを締め直しました。足周りは緩むと怖いですからねぇ、しっかり締めました(100~130N・m)。

ホイールを取り付けて計り直してみました。
11mm弱、、、、ですかねぇ?。
2mm強、外側へ出た計算ですねぇ。
左に比べるとまだ2mm足りないかも知れませんが、、、、、、これ以上は部品交換するか、修正機に掛けるかしないとダメですかねぇ。
しばらく様子を見ましょうかねぇ。
タイヤの片減りは、タイヤが勿体ないですからねぇ。
費用貯めて4輪アライメントとって貰えるようにしようかなぁ。
ちなみに、このお店が近いし安いので、、、、タイヤ替えて貰ったし。
プロスパー

メルテック F-24 らくらくジャッキ(油圧式)
油圧は楽ですよぉ。

メルテック F-23 ジャッキスタンド2
ジャッキアップしたら、スタンドで支えましょうねぇ。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 15:45│Comments(6)
│タイヤ
コメントありがとう
やってますねぇ。
此処までご自分でやれるのが凄いです!
ワタシが前に乗ってた車(今は嫁さん用)も、ローダウンしたら
狂ってしまいました。
お金は掛かりましたが、テスターで調整後偏磨耗も直りました!
アライメント、高いですよねぇ!
此処までご自分でやれるのが凄いです!
ワタシが前に乗ってた車(今は嫁さん用)も、ローダウンしたら
狂ってしまいました。
お金は掛かりましたが、テスターで調整後偏磨耗も直りました!
アライメント、高いですよねぇ!
Posted by 半クラ!!
at 2010年12月26日 18:23

半クラ!!さん、どうもです。
昔、色々といじってましたからねぇ、それの延長です(^^;)。
調整できるクルマは良いんですがねぇ、このハイゼットカーゴ、見たところ調整できる様子じゃないので、取付穴のガタの利用でごまかそうとしました、、、、、(^^;)。
まだ、ロアアームの取付部のガタが利用が出来るかなぁ、、、、今思いつきました。
アライメント高いですよねぇ、タイヤの片減りの釣り合いで考えると、、、、(^^;)。
昔、色々といじってましたからねぇ、それの延長です(^^;)。
調整できるクルマは良いんですがねぇ、このハイゼットカーゴ、見たところ調整できる様子じゃないので、取付穴のガタの利用でごまかそうとしました、、、、、(^^;)。
まだ、ロアアームの取付部のガタが利用が出来るかなぁ、、、、今思いつきました。
アライメント高いですよねぇ、タイヤの片減りの釣り合いで考えると、、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2010年12月26日 19:41
こんばんは(^_^)
ご自分で調整できるなんて・・・すごいですね(^^;)
ライダーさんマジでスーパーマンでは?
うちのフィットは、キャンバーが立っている?せいかタイヤの外側が減る傾向にあるみたいです。片減りではないですけどね。
フィットの前のトラヴィックでは、タイヤの内側が減ってましたね(^_^)
四輪アライメントテスターは一度やってみたいとは思ってますが・・・
お高いですよね・・・(^^;)
まあ、普通に走っていればよいかと
ご自分で調整できるなんて・・・すごいですね(^^;)
ライダーさんマジでスーパーマンでは?
うちのフィットは、キャンバーが立っている?せいかタイヤの外側が減る傾向にあるみたいです。片減りではないですけどね。
フィットの前のトラヴィックでは、タイヤの内側が減ってましたね(^_^)
四輪アライメントテスターは一度やってみたいとは思ってますが・・・
お高いですよね・・・(^^;)
まあ、普通に走っていればよいかと
Posted by びた at 2010年12月26日 21:45
びたさん、どうもです。
いや、テスターがないので、調整は出来ません、いわゆるごまかしって奴です(^^;)。
ネガティブキャンバーを少しだけ戻したって感じです。
実際、キャンバーが変わったので、ナックルの位置も動いて、ハンドルのセンターも少し右に振れました。トーインゲージがないので、トーが合わせられませんが、こんどパイプを使ってトー合わせをしてみようかと(^^;)。
ヤフオクで、7000円の「★トーイン・キャンバー簡単測定器★」が出てるんですが、もっと安ければなぁって思ってます。
左右揃っていれば問題ないと思いますよ、コーナーリングをよくするためにネガティブキャンバーに設定する車種もありますから。ハイゼットカーゴの場合、右だけでしたからねぇ。
いや、テスターがないので、調整は出来ません、いわゆるごまかしって奴です(^^;)。
ネガティブキャンバーを少しだけ戻したって感じです。
実際、キャンバーが変わったので、ナックルの位置も動いて、ハンドルのセンターも少し右に振れました。トーインゲージがないので、トーが合わせられませんが、こんどパイプを使ってトー合わせをしてみようかと(^^;)。
ヤフオクで、7000円の「★トーイン・キャンバー簡単測定器★」が出てるんですが、もっと安ければなぁって思ってます。
左右揃っていれば問題ないと思いますよ、コーナーリングをよくするためにネガティブキャンバーに設定する車種もありますから。ハイゼットカーゴの場合、右だけでしたからねぇ。
Posted by ライダー at 2010年12月26日 23:28
やっぱ自分でするのが一番楽しいですよね~。
自分はお出かけするのと同じくらい弄るの好きですね~
自分はお出かけするのと同じくらい弄るの好きですね~
Posted by poyoyon555&マリーパパ at 2010年12月28日 22:10
poyoyon555&マリーパパさん、どうもです。
私は、インドア派なんですかねぇ、お出かけよりいじる方が好きかも知れない、、、、(^^;)。
やれることは自分でやりたいですよねぇ、節約にも成るし(^^)v。
私は、インドア派なんですかねぇ、お出かけよりいじる方が好きかも知れない、、、、(^^;)。
やれることは自分でやりたいですよねぇ、節約にも成るし(^^)v。
Posted by ライダー at 2010年12月28日 22:26