2008年03月05日
二輪車ETC用配線取り出し
ETCの取付は、指定工場しか出来ないそうだが、電源の取り出しは変な所だと嫌なので、ちょっと調べてみた。
ヒューズボックスから取るのが一番シンプルで良いかと思いました。
ココなら、イグニションONで電源が入る線を取りやすいので。
開けてみます。
ヒューズボックスから取るのが一番シンプルで良いかと思いました。
ココなら、イグニションONで電源が入る線を取りやすいので。
開けてみます。
ウインカーやホーン用が15Aなので、ココから取る方法も良いかも知れません。
ミニ平形ヒューズ電源
こんな電源取り出しもありますが、小さなヒューズボックスからはケーブルが出せません。
キャップがピッタリで、キャップを切るしかない、、、、、、それは不細工で嫌(^^;)。
運良く、ヒューズボックスに空きスペースが有ります。ここに、新しいヒューズを新設してしまおう。
、、、、が、端子がない、普通の平端子とかでは付かない。
で、ネット検索したら出てきました。
(株)KUPO取り扱い
住友電装ミニヒューズ用端子◆20個◆
+電源は、ワイヤーハーネスのテープをめくって行くと、こんなT形コネクタで支線3本と元の配線1本とをカシメて有りました。
また支線を増やすのも何なので、たまたま有ったこの圧着端子で2本ずつ分岐して繋ぎました。
端子が付きました。
圧着端子が太かったので、ハーネスがデブになってしまった(^^;)。
ちょっと不細工なので、また今度細いのでやり直そう。
ギボシのスリーブは、念のため防水型にしました。
7.5Aのミニヒューズを取り付けて、専用配線の出来上がり。
さて、ETCの取付は何時になるかな?。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
Posted by ライダー at 00:33│Comments(6)
│バイクメンテナンス
コメントありがとう
こんばんわ。
ワタクシ取り付けは全てお任せだったので、どこから電源?なんて気にもしませんでした(汗)
しかーし、ゼファーって収納スペースがなく、一般的には本体をリアカウル内に装着が多いようですが、使い勝手がわるそうなので、ヒューズボックスを移設し、そこに本体を付けました。
http://dameoji.naturum.ne.jp/e168149.html
ワタクシ取り付けは全てお任せだったので、どこから電源?なんて気にもしませんでした(汗)
しかーし、ゼファーって収納スペースがなく、一般的には本体をリアカウル内に装着が多いようですが、使い勝手がわるそうなので、ヒューズボックスを移設し、そこに本体を付けました。
http://dameoji.naturum.ne.jp/e168149.html
Posted by だめオヂ at 2008年03月05日 01:46
だめオヂさん、どうもです。
苦労してますねぇ。100kmごとのインチキ(^^;)をするためにも、すぐに触れる場所がよいですよね。
私の場合は、シート下にはギリギリスペースがないので、リアカウルに入れる予定です。シート下はシートを全部外さなければいけないので、リアカウルはアクセスはし易い方です。
苦労してますねぇ。100kmごとのインチキ(^^;)をするためにも、すぐに触れる場所がよいですよね。
私の場合は、シート下にはギリギリスペースがないので、リアカウルに入れる予定です。シート下はシートを全部外さなければいけないので、リアカウルはアクセスはし易い方です。
Posted by ライダー at 2008年03月05日 02:05
ここまでされたら,この先も自分で出来ちゃうんじゃあないんですか?
すごい知識と技術ですね。
電気は全然分からないので,さわる気になれません。
さわると壊れちゃうと思ってます。
バイクの場合は,カウルのなかに入れるんですか?防水対策などもあるんですね。
すごい知識と技術ですね。
電気は全然分からないので,さわる気になれません。
さわると壊れちゃうと思ってます。
バイクの場合は,カウルのなかに入れるんですか?防水対策などもあるんですね。
Posted by 掘 耕作 at 2008年03月05日 05:30
う~ん、すごい。ヒューズボックスを新設するなんて。
普通、どこかのヒューズボックスからの線を拝借してってことが、多いのですが(バイク屋さんでも)、脱帽です。
ETCを取り付けたら、また教えてくださいね~
普通、どこかのヒューズボックスからの線を拝借してってことが、多いのですが(バイク屋さんでも)、脱帽です。
ETCを取り付けたら、また教えてくださいね~
Posted by たそがれライダー at 2008年03月05日 08:55
掘 耕作さん、どうもです。
今回の2輪車助成金制度は談合されて居るんじゃないかと思うくらい変な仕組みです。車では規制されてないユーザーによる取付を禁止したり、割賦販売をしなければいけなかったり、取付終わったら消費者センターに相談してみようかと、、、、(^^;)。
こんな簡単な取付を1万円も取るのは頷けません。5000円でも暴利だと思います。
リアカウルは、タイヤの跳ね上げが入り込むので、雨対策はたいへんです、本体は防水ですのでそれほど心配はないと思いますが、何か対策しないといけないですね。
今回の2輪車助成金制度は談合されて居るんじゃないかと思うくらい変な仕組みです。車では規制されてないユーザーによる取付を禁止したり、割賦販売をしなければいけなかったり、取付終わったら消費者センターに相談してみようかと、、、、(^^;)。
こんな簡単な取付を1万円も取るのは頷けません。5000円でも暴利だと思います。
リアカウルは、タイヤの跳ね上げが入り込むので、雨対策はたいへんです、本体は防水ですのでそれほど心配はないと思いますが、何か対策しないといけないですね。
Posted by ライダー at 2008年03月05日 09:09
たそがれライダーさん、どうもです。
ヒューズボックスにひとつ空きスペースが有ったのが助かりました。
しかし、ネットは凄いです、欲しいなと思うものは以前は電気街を歩き回って探していたのに、「ミニヒューズ用端子」と検索するだけで、1発で見つかるし、ネット通販もしてくれる。良い時代になりました。
ヒューズボックスにひとつ空きスペースが有ったのが助かりました。
しかし、ネットは凄いです、欲しいなと思うものは以前は電気街を歩き回って探していたのに、「ミニヒューズ用端子」と検索するだけで、1発で見つかるし、ネット通販もしてくれる。良い時代になりました。
Posted by ライダー at 2008年03月05日 09:14