ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月01日

福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)

 6/5、朝はちょっと早起き、ホテルのバイキング式朝食をパクパク。

 ホントはもっとゆっくりして、会津若松へ向かう予定でした、『嫁はんと47都道府県の旅』の抜けてる地区である福島県。
 記事はこちら>日本全国-行った県
 まだ観光できていない県が7県、福島から南下して行き、関東エリアで東京を横切るのはちょっと渋滞がなぁ?と思い、栃木県、茨城県~千葉県へ抜けると目的の4県を消化出来る、神奈川県横須賀へはフェリーで渡って帰ろうかと考えていた。

 旅行計画中、嫁はんから「仙台から会津若松なら、バイク系YOUTUBERの『こつぶちゃん』が通った浄土平があるよ!」と、、、

 浄土平?、はて?、、、

 へぇ、よく覚えてたなぁ、旅系のYOUTUBERもいくつか動画が上がっている割と有名なとこなんだぁ、って感じで行くことにしました。

 GoogleMapでルートを調べていたら、磐梯吾妻スカイラインの入り口付近に温泉が有る、折角火山地帯へ行くのに温泉無しだと寂しいかなぁと思っていたので寄ることにした。寄るとなると時間調整が必須、、、

 9:00オープンなので、遅くとも7:30には出発しないとって事で、、、出発。

福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 到着❢

 高湯温泉共同浴場 あったか湯
 ホームページはこちら
 このホームページとっても詳しく書かれているので是非見て下さい。

 ここは貸し切り湯も有るんですが、内湯が無い。
 なぜ内湯が無いかと言うと、火山性ガスが出る。
 硫化水素が出るので、締め切った内湯が作れないそうなんです、と言う事で半露天風呂のみと言う事です。

 良い湯だったぁ❢
 ちなみに料金は250円でした。


 磐梯吾妻スカイラインを通り浄土平までを動画にしてみました。

 ハイエースバンに取り付けたGoPro10の動画です。
 ここしばらくYOUTUBEにアップすると画像が粗い感じになってしまって、酷い画像の低下になるんです。
 今年の『鍋田川堤の桜』がアップ後酷い画像に成ってます。元画像は普通なんですけどねぇ。

 NikonA1000で撮った動画は前回のフェリーの出航とかフェリーの揺れの動画の様にまだましなんですが、、、

 理由が分からず、試行錯誤、、、GoPro10の動画だけが異常に粗くなる、、、訳わからん❢

 でも調べてみると、ネットにはちゃんと答えが有ってやっと何とか見られるぐらいの動画に成りましたので、載せてみますね。



 元画像は同じなのにそのままアップするとこちらの様な粗い動画に成ります。
 どうやらYOUTUBEの仕様のようで、正解がまだ分からないのでやり方を書くのはしばらく止めておきます。
 何の根拠も無い噂ではチャンネル登録者が増えないとアップロード時にわざと画像を落とすとか?、よけい増え無くなる気がする(^^;)。

福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 浄土平レストハウスへ到着。

 浄土平とは?

 環境省のページに資料が有りました
 >こちらです

 春の雪の回廊や秋の紅葉が素晴らしいとか、、、


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 蒸気なのかガスなのか?

 登山者がやっと登りつめて「極楽浄土」の様に見えたことから名付けられたという言い伝えが、、、

 う~ん、、、どこかの地獄谷に通じる風景な気もする(^^;)。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 礫が縦に横に、、、

 山が出来る時の凄まじい力が伺えます。

 ちょっとした高台に登り絶景が見られるらしいのですが、膝が思わしくなく断念。

 動画にも有りますが、この後磐梯山の裏、北側道路を回り二つの湖を横目で通り過ぎ、、、

 これまた地図を眺めて面白そうなとこを見つけていたので行ってみます。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 五色沼湖沼群の『柳沼』です。

 この五色沼は東側の一番大きな『毘沙門沼』近くの裏磐梯ビジターセンターから入る方法と、西側の裏磐梯物産館 駐車場から入る方法が有ります。

 どちらもバス停が有るので、全長4㎞?ぐらいかな、散策してバスで戻ると言う事が出来るようです。

 膝の不安も有ってどんな散策道か分からないので、西からいくつかの沼を見て引き返すことにしました。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 散策道はよく整備されていて、ガレている所も少なくて歩きやすかったです。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 各沼には案内板が有り次の沼までの様子もわかり良い感じでした。

 ただ、この案内板の地図なんですが、、、


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 青沼です、さすが五色と言うだけあってそれぞれに違った景色を見せてくれます。

 綺麗なブルーでしたよ


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 この案内板の地図も『ノースアップ(北が上)』ですが、、、


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 青沼を別角度で

 何の気なしに寄った所ですが、良かったです

 写真家なら楽しいと思います

 実際に写真に切り取るのは大変でしょうけど、ただ見るだけでも楽しい場所だと思います。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 散策道はこんな感じ

 この時間は丁度お昼ごろ、雲が流れるにしたがって木漏れ日が入ったり隠れたり

 見える風景も微妙に変わりとても良かったですねぇ

 ここに入る前に物産館で会津塗の漆器やお土産物など見て楽しみました

 食堂で『山塩ラーメン』と言うのが有って食べてみたのですが、これが美味しい❢

 福島と言えば喜多方ラーメンが有名ですが、会津味噌ラーメンとかこの山塩ラーメンもお勧めらしいです。

 麺処 零番のインスタグラムへ
 裏磐梯物産館のホームページへ


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 この散策路は植生も豊かで、シダ類の元気な事。

 大きなシダ類が目いっぱい葉を広げていて、面白いなぁ


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 この花はスカイラインのあちこちに見かけた白い花、、、

 最初はヤマボウシかと思って居たんですが、木ではなく草の様です。

 帰ってからグーグルレンズで調べてみたら、、、

 ヤブデマリと言うらしい
 面白い


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 続いてこちら

 ヤブデマリと似た様な葉っぱです。

 桜の葉っぱの様な、アジサイの葉っぱの様な?


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 こちらもグーグルレンズで調べてみると、、、

 鍾馗空木らしい
 うつぎの仲間みたいですねぇ

 かわいらしい花ですねぇ

 これもスカイラインの途中で群生を見かけて、桜にしては時期が違うし?、、、と思って居ました

 しかし、写真を検索出来るなんて、便利な時代になったものですねぇ。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 るり沼です

 向こうに見えるのは、裏磐梯に成りますねぇ、、、

 山の真ん中が吹き飛んだみたいに見えます、、、

 てか、吹き飛んでます、山体崩壊ですねぇ、、、
 北側から見るとその様子がよくわかります


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 水面の綺麗さを表現しようとすると、裏磐梯が白飛びするし、、、

 これで露出補正+0.7です
 ISO100 f4 です

 プログラムオートですが、写真表現って難しいなぁ


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 裏磐梯に合わせるとこうなります

 露出補正は+0.3です
 ISO f値 同じです

 水面が暗くなってしまう、、、

 写真は難しいですねぇ

 もうコンデジやめてミラーレス一眼にしようかとも思うのですが、一か所でじっくり腰を据えて写真を撮るってのが正確的に苦手で、、、

 高い買い物ですからねぇ、レンズも高いし、レンズ交換式ってホコリとか結構神経質になるしなぁ、、、

 なかなか決断出来ませんねぇ

 以前のキャンプ仲間で、趣味の写真家でもあった『わたべえいじさん』の写真はとんでもなく進化しています。
 FACEBOOKにリンクしますが、もうねぇ、突き詰めればこんな写真が撮れるんだなぁって思います

 飽き性で「思いつき」で動いている私には無理だなぁ(^^;)。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 これが先程から複線張っている案内板の地図です

 突然南北がひっくり返ってます、、、

 国土地理院の地図だってノースアップです❢、なんならツーリングマップルだってノースアップです❢
 私の人生もう数十年、紙の地図は上が北です❢

 突然、現在位置の把握が出来なくなりました❢
 お願いですから公共の案内板は『上が北』って法律作ってくれないかなぁ?


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 最後は弁天沼です

 この先の竜沼はちょっと離れるので、ここで折り返します。

 ここでも露出時間を変えて撮ってみました


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 上が1/250 f:5 ISO;100
 左が1/500 同上

 風景写真は難しい

 尊敬する前田真三さんは同じ風景を毎日重たい3脚抱えて撮りに行ってたとか、、、

 出来ないなぁ(^^;)。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 山は左から簗部山、西大巓、西吾妻山だそうです

 さて物産館に引き返し、会津若山を目指します

 途中、小さな展望場所が有り撮ったのが下の写真です

 観光バスも来たので絶景場所なんでしょうねぇ。
 猪苗代湖が一望できます。


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 会津若松駅を通り過ぎてついたところが、会津若松城

 『NHK八重の桜』の鶴ヶ城ですねぇ

 狙った訳では無いけど西側の駐車場に停めました
 結果、お城までのアクセスが良いですねぇ

 この石垣、角キッチリ尖っていてまっすぐで良いなぁ


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 お城って天守も良いのだけれど、、、

 この一直線に伸びた石垣が好きですねぇ、、、

 どっちかと言うと、天守より好きです

 良くコレだけの石を綺麗に組み合わせるもんだなぁって思います


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 天守のそばに植樹された桜に、主演の綾瀬はるかさんのメッセージが有りました

 うんと、、、ドラマ見て無いのですけどねぇ(^^;)、、、メッセージは良いですねぇ

 「ならぬことはならぬものです」だっけ?


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 ちょっと疲れたのでソフトクリームおば、、、

 売店のおばさんに、コーンじゃなくカップ有りますか?と聞くと有るけど高くなりますが良いですか?って聞かれた

 親切だなぁ、、、それともカップが高くなるのに文句を言う人が多いのかなぁ?などと思って、、、

 コーンだと垂れるんですよねぇ、、、服汚しちゃったりして(歳のせい?)、カップが有るならカップにして貰ってます


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 現存天守では無いけれど、きれいなお城ですねぇ

 石垣も立派

 天気がよくて良かった


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 桜と天守、、、

 時期が違う、、、

 青森の弘前城と並び、東北の桜の名所でもあるらしい、、、

 まぁ、お城と桜は良く聞く組み合わせでは有るなぁ

 その昔、「バイクで桜前線を追いかけてみよう❢」と思いついては見たものの、そんな長い休みなど取れる訳もなく断念

 今なら時間は有るけど、たぶん体力が持たない、資金も無いしこっちの方が深刻かなぁ


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 下から天守の「しゃちほこ」を最大望遠で狙ってみた

 35mm換算で800mm程有るので、よく映りますねぇ。
 この辺がコンデジの良い所ですねぇ

 このNikonのレンズが良いんですねぇ、、、

 やっぱりNikonから離れられないかなぁ


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 赤べこ~❢

 かわいいなぁ

 会津の名産でもあるし、会津塗でもあるらしい

 小さくても結構な価格に成るのも塗が良いかららしい


福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
 で、これ❢

 スカイラインの交互通行でも見かけたけど、工事のトラ柵見たいなもの

 どっかで写真撮りたいなぁと思って居たけど、お城の駐車場に有りました。

 これも『ご当地物』が有りますよねぇ

 調べてみると正式名は「単管バリケード」と言い、動物柄を「アニマルバリケード」と言うそうです。



 良い時間に成ったので、会津若松駅前の東横インへ向かいます。

 途中アーケード街のコンビニでスナック菓子やドリンク類を買い込みホテル到着

 駐車場は1晩500円でした。

 晩飯はぁ、、、思って居たところが臨時休業で、、、じゃあ、喜多方ラーメンでもと思ったら近い所はこれまた休み

 う~ん、、、駅近のチェーン店の居酒屋へ、会津まで来て広域チェーンてのもなぁ、愛知県にも有るしぃ、、、と思いつつ晩飯が終わる。



 3日目に続く









また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(東北)の記事画像
福島~関東旅 6日目(千葉-神奈川)&7日目(帰宅)
福島~関東旅 5日目(茨城-千葉)
福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
福島~関東旅 3日目(会津若松)
福島~関東旅 1日目(仙台)
同じカテゴリー(東北)の記事
 福島~関東旅 6日目(千葉-神奈川)&7日目(帰宅) (2024-07-20 01:01)
 福島~関東旅 5日目(茨城-千葉) (2024-07-16 01:03)
 福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立) (2024-07-11 22:16)
 福島~関東旅 3日目(会津若松) (2024-07-06 01:54)
 福島~関東旅 1日目(仙台) (2024-06-25 01:04)

Posted by ライダー at 00:27│Comments(2)東北関東
コメントありがとう
磐梯吾妻スカイライン、吾妻小富士、五色沼、鶴ヶ城は、中3の時の修学旅行コースでした。バイクの有名なツーリングコースでもあるので、バイクでもう1度行ってみたいです。
修学旅行では、鶴ヶ城にて、袴姿のお姉さん2人による白虎隊の踊りがありました。今もあるんでしょうかね?思い出すと、昭和の観光地の風景だったなあと懐かしいです。
Posted by CoupeCamper at 2024年07月04日 18:41
CoupeCamperさん、どうもです。

 今回走ってみて思ったのですが、福島って関東エリアからは近いんですねぇ。

 浄土平にはバイクが多く来ていました。

 鶴ヶ城に白虎隊の踊りは見かけませんでした、平日だからかも知れませんが、代わりにボランティアのガイドさんがみえました。
Posted by ライダーライダー at 2024年07月04日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
    コメント(2)