ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月11日

福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)

 6/7、本日は240kmほど移動します。

 てことで、朝飯は7:00、出発は8:00です。

福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)

 到着

 中部エリアでは飛騨の白川郷、富山の五箇山集落に似た感じかな?と思って来てみた。


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 屋根の上に換気が有るのが白川郷と違うかなぁ?

 白川郷は夏でも涼しいから無いのかなぁ?

 こっちは暑くなると天井裏など上がりたく無くなるくらいのサウナ状態、棟換気が欲しいですねぇ。


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 これは、、、

 茅葺を金属屋根に変えたのかなぁ?

 屋根換気は残しているんですねぇ。

 もう家を建て替えることは無いけれど、小屋裏作って屋根換気を付けてみたい気は有るなぁ。


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 大屋根の家が多いですねぇ


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 こっちはもっとデカいですねぇ、

 随分栄えていたのでしょうねぇ


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)

 メイン通りは朝から水撒きがされていて気持ち良いですねぇ

福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 通りの両側はとうとうと水が流れて、豊富な水が町を作るんだなぁって、、、


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 土産物は良い感じで展示されています

 木曽の奈良井宿みたいかなぁ?

 ちょっと感じは違うけど


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 ここは二階建てに成るのかなぁ?

 赤べこのお土産はここで買いました


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
軒先の処理が白川郷とはちょっと違っていますねぇ、こう言った違いも面白いですねぇ。

 白川郷が合掌造りだけれど、こちらは四方流れ?

 雪も乗るだろうから、バツンと切っちゃった方が良さそうな気もするけど、、、

 それぞれに訳が有るんだろうなぁ。

 看板にくるみそばと、、、

 「ネギで食べるねぎそば」と書かれた看板も有ったなぁ、、、

 お昼にはまだ早いしぃ、、、
 箸で食べるものをねぎで食べんでも、、、とも思う。
 まぁ話のネタにはなるかなぁ

 とち餅を色変わりで2個頂いた。


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)

 牡丹が綺麗に咲いていました。良い感じでした

福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 高台から全景をパチリ

 ここへはまっすぐの階段を上るルートと、少し遠回りになるけどスロープを上って行くルートと二通りあります。

 階段を見ただけで、嫁はんは「パス❕」

 もう4日目となると疲れがねぇ、、、
 私も遠回りルートで上がりました。
 いやぁ、この風景は撮りたかったので、、、
 疲れたぁ、、、

 これで福島県とはさよならです、、、
 次は栃木県に入りますが、名所はたくさんありますが、、、
 日光東照宮は近年陽明門が化粧直しをしたとか、、、
 鬼怒川?、華厳の滝?
 宇都宮はギョ-ザかぁ、、、

 全部パ~ス❕

 私は小学校の時、嫁はんは修学旅行で行ったので、、、


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 到着~

 那須どうぶつ王国です。

 入国料金大人ひとり2,600円
 駐車料金1,000円

 民間の動物園は凄いなぁ、、、
 名古屋の東山動物園は500円なのにぃ(^^;)。
 おまけに植物園は行き来自由だし、何なら名古屋在住の65歳以上は100円だしぃ~

 でも、どうしても見たい子が居るんですよねぇ


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 ガラス越しなので写真が余り良くありませんが、、、

 そっぽ向いてくれるし、、、

 アムールトラさんねぇ


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 木の陰でじっとしてるしぃ~

 レッサーパンダ


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 呑気なクマ?さん、ダレてるしぃ~

 ビントロングと言ってジャコウネコの仲間らしい


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 目的の一人目がこの子

 マヌルネコ

 何やら東山動植物園にもつがいで居るらしい、、、(^^;)。

 最近植物園には行くけど動物園はちょろっと寄るぐらいだったからなぁ、知らなかったぁ。

 ネコ科の動物大好きなんですよねぇ。


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 鍵が掛かっている穴から、飼育員さんがえさを与えるみたいで、ここの定位置によく現れる

 これがなかなかカワイイ


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 見返り美人、、、


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 ちょっとやさぐれてる?


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 こちらはツシマヤマネコ

 寝てるし


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 目的の二人目、、、

 寝てるし


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 部屋は二部屋あって、、、

 もうひとつも、、、

 寝てるし


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 一旦離れて、、、

 ワオキツネザル

 動物相手なのでストロボは絶対ダメだし、撮影には厳しいですねぇ。

 ISO400迄上げているけどねぇ。


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 顔の向き変ったけど、、、

 寝てるし

 飯食ってこよっと!

 食後戻ると、、、


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 起きてたぁ❢

 やった❕


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 起きたのは良いけど、動きが早すぎて、、、、

 撮れないぃ~❢


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 全部、ピンボケ、、、


福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
 それっぽく撮れたのはこの一枚

 でも、、、ピンボケ


 はてさてどうしたものか?



 と言う事で、明るさも無い、ガラス越しだし、、、

 そうだ、動画ならそれらしく撮れるかも知れないって事で、、、、

 まぁ、撮れてるものをつなぎ合わせた動画がこちら、、、2分に満たないですが、、、



【追記】
 実は、、、去年(2023年)秋から、スナネコも東山動植物園で一般公開されていました、知らなかったぁ。
 神戸と那須から来たそうです。ちなみに間もなくコモドドラゴンもやって来るしぃ、行かなきゃ❢



 と言う事で、本日は終わりぃ~

 明日の為に茨城県は日立まで移動します。

 東横イン日立駅前にチェックイン、食事は駅前の蕎麦屋

 まぁ、腹が満ちれば良いかぁ位で入ったんですが、うまかったぁ。

 駅の前にタービンの模型みたいなのが有ったけど、、、ジェットとは違うしぃ、、、水力発電用の水車じゃ無いしぃ、、、蒸気タービンかなぁって思いながらホテルに戻りました。

 先ほど調べてみたら、蒸気タービンでは有るけれど、、、原発用の試作タービンとの事でした。
 はぁ、日立製作所の日立市って事なのねぇと妙に納得(^^;)。

 と言う事で風呂入ったら即落ち、、、



 5日目に続く








また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(東北)の記事画像
福島~関東旅 6日目(千葉-神奈川)&7日目(帰宅)
福島~関東旅 5日目(茨城-千葉)
福島~関東旅 3日目(会津若松)
福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松)
福島~関東旅 1日目(仙台)
同じカテゴリー(東北)の記事
 福島~関東旅 6日目(千葉-神奈川)&7日目(帰宅) (2024-07-20 01:01)
 福島~関東旅 5日目(茨城-千葉) (2024-07-16 01:03)
 福島~関東旅 3日目(会津若松) (2024-07-06 01:54)
 福島~関東旅 2日目(磐梯山-会津若松) (2024-07-01 00:27)
 福島~関東旅 1日目(仙台) (2024-06-25 01:04)

Posted by ライダー at 22:16│Comments(0)東北関東
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島~関東旅 4日目(大内宿-那須-日立)
    コメント(0)