2020年12月25日
久しぶりのオイルフィルターカッター
ハイゼットカーゴがハイエースバンに変わってから、オイルフィルターがろ紙交換型になったので、出番が少なくなったオイルフィルターカッターです。
ムーヴも距離を走らなくなったので、オイル交換も半年から1年ぐらいに延び、、、忘れてた時も有ったぐらいで、、、(^^;)。
ちっとも機会が無くなったのですが、年末でも有るしちょっと片付けようかなぁって、、、。

と言っても2個しかありませんが。
フィルター交換はオイル交換2回に一回なので、2年以上分になるのかな?
前回は何処のご家庭にも1台有るはずのバイスに直接挟みましたが、前回思いついて次回はやろうと思って今日になったわけですが、、、
ムーヴも距離を走らなくなったので、オイル交換も半年から1年ぐらいに延び、、、忘れてた時も有ったぐらいで、、、(^^;)。
ちっとも機会が無くなったのですが、年末でも有るしちょっと片付けようかなぁって、、、。

と言っても2個しかありませんが。
フィルター交換はオイル交換2回に一回なので、2年以上分になるのかな?
前回は何処のご家庭にも1台有るはずのバイスに直接挟みましたが、前回思いついて次回はやろうと思って今日になったわけですが、、、

フィルターレンチを使ってみようと。
エンジンにしっかり貼りついているとレンチに食い込み外れづらくなるんですが、切っている時にそうなると嫌だなぁと思い前回は使わなかったんですが。
すんなり軽~く切れちゃったので食い込むまでは行かないんだろうと踏んで使います。
レンチの6角部分は24mm幅なので、バイスも小さなもので使えるだろうし。
うちのミニバイスは25mm幅でちょっと心もとないので結局これを使います。

口開き55mmのベンチバイスが有れば丁度良いかなぁ。
この100mmバイスを箱から出すのは重いし。

カッターの刃がチョンと当たる程度から切り始めます。
最初からグイっと食い込ませて切るとかえって切り口汚かったり、切りきれずに変に繋がった状態に成ったりします。
1~2周回したらハンドルを30度くらい(時計の針の5分)締めこんでいく感じで回していくと綺麗に切れます。
パイプカッターも同じで、少しずつ刃を進めて行くと綺麗に切れますよ。

ね、綺麗に切れるでしょ。
回し続けていると、すっと軽くなってパカッと切れています。

このカッターは良いです、サンダーで削り落としたり金ノコで切ったりしてたのが無茶苦茶楽に成りました。

2個目はえらくオイルが残っていました。
なぜだろう?、モノタロウオリジナルは製品にバラツキがあるのかなぁ。

前回も多少のばらつきが有ったけど、ここまでは初めてですねぇ。
オイルはフィルターの外から中に流れて行きますから、その流れが悪かったのかもね。
まぁ安いフィルターだからねぇ。

残ったオイルはオイル処理箱に溜めて、2~3Lぐらいになったら燃えるゴミに出します。
自治体のごみ回収に差が有るので各自治体にお問い合わせ下さい。
オイル交換の廃油はDCMグループのカーマホームセンターへ新油の入っていた缶に入れて持って行くと無料で引き取ってくれます。
もちろん新油はココで買いました。

ゴムパッキン・フィルターと屑鉄に分けて処理します。

ろ紙が上下接着されているので、むしるのが大変。
これからはろ紙交換型が主流になるだろうけど、ムーヴに乗る限りこの作業は数年に一度やってきますねぇ。

やっぱりろ紙交換型が良いなぁ。
フィルターカッターの出番が無くなるけど、、、(^^;)。
おしまい
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タグ :オイルフィルターカッター
Posted by ライダー at 21:42│Comments(0)
│オイル
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