ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月25日

久しぶりのオイルフィルターカッター

 ハイゼットカーゴがハイエースバンに変わってから、オイルフィルターがろ紙交換型になったので、出番が少なくなったオイルフィルターカッターです。

 ムーヴも距離を走らなくなったので、オイル交換も半年から1年ぐらいに延び、、、忘れてた時も有ったぐらいで、、、(^^;)。
 ちっとも機会が無くなったのですが、年末でも有るしちょっと片付けようかなぁって、、、。

久しぶりのオイルフィルターカッター
 と言っても2個しかありませんが。

 フィルター交換はオイル交換2回に一回なので、2年以上分になるのかな?

 前回は何処のご家庭にも1台有るはずのバイスに直接挟みましたが、前回思いついて次回はやろうと思って今日になったわけですが、、、



久しぶりのオイルフィルターカッター
 フィルターレンチを使ってみようと。

 エンジンにしっかり貼りついているとレンチに食い込み外れづらくなるんですが、切っている時にそうなると嫌だなぁと思い前回は使わなかったんですが。

 すんなり軽~く切れちゃったので食い込むまでは行かないんだろうと踏んで使います。

 レンチの6角部分は24mm幅なので、バイスも小さなもので使えるだろうし。
 うちのミニバイスは25mm幅でちょっと心もとないので結局これを使います。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 口開き55mmのベンチバイスが有れば丁度良いかなぁ。
 この100mmバイスを箱から出すのは重いし。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 カッターの刃がチョンと当たる程度から切り始めます。

 最初からグイっと食い込ませて切るとかえって切り口汚かったり、切りきれずに変に繋がった状態に成ったりします。

 1~2周回したらハンドルを30度くらい(時計の針の5分)締めこんでいく感じで回していくと綺麗に切れます。

 パイプカッターも同じで、少しずつ刃を進めて行くと綺麗に切れますよ。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 ね、綺麗に切れるでしょ。

 回し続けていると、すっと軽くなってパカッと切れています。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 このカッターは良いです、サンダーで削り落としたり金ノコで切ったりしてたのが無茶苦茶楽に成りました。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 2個目はえらくオイルが残っていました。

 なぜだろう?、モノタロウオリジナルは製品にバラツキがあるのかなぁ。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 前回も多少のばらつきが有ったけど、ここまでは初めてですねぇ。

 オイルはフィルターの外から中に流れて行きますから、その流れが悪かったのかもね。

 まぁ安いフィルターだからねぇ。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 残ったオイルはオイル処理箱に溜めて、2~3Lぐらいになったら燃えるゴミに出します。
 自治体のごみ回収に差が有るので各自治体にお問い合わせ下さい。

 オイル交換の廃油はDCMグループのカーマホームセンターへ新油の入っていた缶に入れて持って行くと無料で引き取ってくれます。
 もちろん新油はココで買いました。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 ゴムパッキン・フィルターと屑鉄に分けて処理します。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 ろ紙が上下接着されているので、むしるのが大変。

 これからはろ紙交換型が主流になるだろうけど、ムーヴに乗る限りこの作業は数年に一度やってきますねぇ。


久しぶりのオイルフィルターカッター
 やっぱりろ紙交換型が良いなぁ。

 フィルターカッターの出番が無くなるけど、、、(^^;)。

 おしまい
















また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(オイル)の記事画像
ハイエースバン オイル交換 25,062km
ムーヴ オイル交換 28,970km
ハイエースバン オイル交換 20,503km
ムーヴ オイル交換 27,895km
ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km
同じカテゴリー(オイル)の記事
 ハイエースバン オイル交換 25,062km (2023-10-14 21:37)
 ムーヴ オイル交換 28,970km (2023-04-20 17:10)
 GROM オイル交換 2023 (2023-04-19 17:54)
 ハイエースバン オイル交換 20,503km (2023-04-19 17:36)
 ムーヴ オイル交換 27,895km (2022-05-09 19:16)

Posted by ライダー at 21:42│Comments(0)オイル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのオイルフィルターカッター
    コメント(0)