ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月27日

【九州】太宰府天満宮

【九州】太宰府天満宮

 太宰府天満宮です。

 学問の神様と言われる菅原道真公が奉られている、総本山です。

 まぁ、神様になるまでは紆余曲折があったそうですが。

 学問の神様と言うことで、息子の資格試験のためにお守りを頂いてきました。

【九州】太宰府天満宮
 参道です。

 梅が枝餅など売ってました。コレ、大判焼きの餅版みたいでしっかり熱い。


【九州】太宰府天満宮
 小さな橋があります。


【九州】太宰府天満宮
 橋の上から。


【九州】太宰府天満宮
 社殿が見えてきました。


【九州】太宰府天満宮
 3連休の初日です、凄い人でお参りの渋滞が出来てます。

 神様もこれだけの人の願いを聞けるものか?と思いつつも並びました。


【九州】太宰府天満宮
 立派ですネェ。



 この後、けっこう疲れていたので風呂へ入ってから博多ラーメンなどと思っていて、まずは国道沿いのスーパー銭湯を探す、見つけたけど閉まっていた(潰れてた?)。

--------------------------------------------------------------------------------
 今回、九州の旅で気が付いたのは、ツーリングマップルの情報が九州版のが古いこと。
ツアラーの情報で出来上がっている部分も多いので、潰れたとことか閉鎖したととろは、情報が入り辛いのかも知れない。ガソリンスタンドも閉鎖が多く、目印にならない場合が多いです。
--------------------------------------------------------------------------------

 で、違う入浴施設を探して道に迷いました(^^;)。
今度は、iタウンページで検索して、今でも電話契約があるところと思い、携帯で地図を出したんですが、ツーリングマップルと表記が違うために、曲がる場所間違えて、良くわからないところへ、、、、。

 もう風呂を諦めて、ここもSNSのmixiのお友達に教えて貰った丸幸ラーメンセンターへ、国道沿いのでっかい店だったので一目でわかりました。あっさりした良い味でしたが、やっぱりわたしはしょうゆ味が好きかな。

 腹が膨れてバイクに乗ろうと思ったら、ミラーに掛けて置いたヘルメットがコロンと地面に、、、、。
塗装が所々剥がれてしまったので、近くのホームセンターでタッチアップペイントを買ってごまかしました。

 この後キャンプ場にも道に少し迷いながら、キャンプ場に着いたのがもう暗くなった頃でした。

 この後のことも考えると、何かに祟られていたのかも、誰かの呪い?。





すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(【九州】)の記事画像
【大分】志高湖キャンプ場
【九州】 別府-帰路
【九州】 高千穂峡
【熊本】井無田高原キャンプ場
【九州】 阿蘇
同じカテゴリー(【九州】)の記事
 【大分】志高湖キャンプ場 (2013-05-26 13:04)
 【九州】 別府-帰路 (2007-09-27 20:33)
 【九州】 高千穂峡 (2007-09-27 19:58)
 【熊本】井無田高原キャンプ場 (2007-09-27 19:04)
 【九州】 阿蘇 (2007-09-27 16:05)

コメントありがとう
えーー?!

なんだか雲行きのあやしい展開になってませんかっ?!
なにがあったのか気になりますね。

梅が枝餅♪

想像中です
Posted by りるっち at 2007年09月27日 14:06
りるっちさん、どうもです。

 事の顛末は、キャンプ場の方で、、、、、。

梅が枝餅、太宰府と一緒に検索してみて下さい。

 あんこを餅で包んで、大判焼きの様な型で焼いて梅の花みたいになってます。
Posted by ライダー at 2007年09月27日 14:24
写真の橋を、カップルで渡ると、別れると言う
俗説がありますよ(爆)
嫁さんと、何度か渡りましたが、問題無しです(笑)
Posted by 半クラ! at 2007年09月30日 21:45
半クラ!さん、どうもです。

 そう言えば、アベック多かったですネェ、名古屋の東山公園にもボートにアベックで乗ると別れるって言うのがあります、けっこうあちこちに有るんですね。うちは、乗っていない、怖くて乗れない、、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2007年09月30日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【九州】太宰府天満宮
    コメント(4)