ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月26日

【九州】呼子のイカ

【九州】呼子のイカ

 今回の目的の名物のひとつ、呼子のイカの活き造りです。

【九州】呼子のイカ
 呼子に向かって走ります。

 伊万里市の橋には、伊万里焼が欄干のかわりに付いてます、族に割られたりしないんだなぁ。


【九州】呼子のイカ
 途中、名護屋城跡に寄ってみた。

 ここは豊臣秀吉が朝鮮出兵の時の城としたところだそうです。


【九州】呼子のイカ
 強い石垣も長い間に木に壊されてしまう、強者どもの夢の跡かな。


【九州】呼子のイカ
 跡地からの景色もなかなかです。


【九州】呼子のイカ
 向こうに見えるのが呼子大橋です。


【九州】呼子のイカ
 SNSのmixiのお友達から教えて貰った加部島の料理屋「海宝」です。

 イカが泳いでますネェ。

 今はヤリイカで冬になると、アオリイカに成るそうです。


【九州】呼子のイカ
 名古屋からわざわざ来たと話したら、刺身を一鉢付けてくれた、鯛とハマチかな?。

 身が透明なんですネェ、活きが良いと綺麗ですね。

 昔、函館で食べたイカそうめんを思い出す。


【九州】呼子のイカ
 一通り食べると、えんぺら?とげそを天ぷらにしてくれる、えらく量があるもんだ。

 一度で二度美味しいって奴ですね。

 しめて2,700円。満足です。


【九州】呼子のイカ
 呼子の帰り道、立神岩を見ましたが、崩落の危険有りと言うことで近づけず。






すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(【九州】)の記事画像
【大分】志高湖キャンプ場
【九州】 別府-帰路
【九州】 高千穂峡
【熊本】井無田高原キャンプ場
【九州】 阿蘇
同じカテゴリー(【九州】)の記事
 【大分】志高湖キャンプ場 (2013-05-26 13:04)
 【九州】 別府-帰路 (2007-09-27 20:33)
 【九州】 高千穂峡 (2007-09-27 19:58)
 【熊本】井無田高原キャンプ場 (2007-09-27 19:04)
 【九州】 阿蘇 (2007-09-27 16:05)

コメントありがとう
ひゃー、すごいおいしそうー。

てんぷらまでつくんですか。。。。
行ってみたーいです。

やっぱり食べ物につられる
Posted by りるっち at 2007年09月27日 14:03
りるっちさん、どうもです。

 そうなんです、ここは残ったげそを天ぷらなんですよ。

 山陰のときはウニ丼だったので、目的達成です。山陰の青海島の時はげそは塩焼きか天ぷらでした、塩焼きでも良かったかなぁなんて思っています。

りるっちさんの実家からなら、青海島も近いですよね、良いなぁ。
Posted by ライダー at 2007年09月27日 14:21
新鮮なイカ、旨いですよねぇ♪
透明なイカは、中々頂けません。
久しぶりに喰いてぇ~!
Posted by 半クラ! at 2007年09月30日 21:42
半クラ!さん、どうもです。

 イカ、美味いですネェ、玄界灘に近いなんて羨ましいです、って言うか、東西南北海の幸がいっぱいですよね、アオリイカも是非食べてみたいなぁ。
Posted by ライダー at 2007年09月30日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【九州】呼子のイカ
    コメント(4)