ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月06日

焚火でトウモロコシ

 キャンプに行くと、トウモロコシがあちこちに売っていたりします。

 で、お湯を沸かして、皮をむいて、塩を放り込み、湯がく、、、、、。

 面倒でやりたくない、、、、、

 アルミホイルで包むってのも、、、、、持ってない。日ごろ使わないもんなぁ、ゴミになるしぃ、、、。

 で、焚火をやっているついでに、出来ないものかと思って始めたのがこれ。

 焚火でトウモロコシ


 トウモロコシは、朝方取るのが一番甘いとか、、、、ホントか?

 だから、朝市などで買う時には切り口が瑞々しいものが良い、、、、らしい(違いはよくわからない)。

焚火でトウモロコシ
 焚火台はユニフレームのファイアグリルです。

 まずは焚火をしましょう。

 ボウボウ 大好き!。


焚火でトウモロコシ
 火が落ち着いてきたら、ヘビーロストルを置きます。

 まぁ金網でOK


焚火でトウモロコシ
 トウモロコシ投入。

 前日の朝市で買ったものですが、、、、まだまだ新鮮に見えますねぇ。

 投入時間、15時14分


焚火でトウモロコシ
 頃合いを見て、転がしていきます。

 表面が黒く焦げたら、コロリと回します。


焚火でトウモロコシ
 全体が黒く焦げるまで、コロリコロリと、、、、

 だいたい四方向を目安に、、、


焚火でトウモロコシ
 焦げむらを見ながら、熾きの熱の勢いのよいところを探しながら、全体を黒く焦がしていきます。

 これまで一切、薪は追加しません。熾きの状態で十分です。


焚火でトウモロコシ
 全体が黒く焦げたら出来上がり。

 この時の時刻が、15時23分


焚火でトウモロコシ
 熱いから軍手をしてくださいねぇ、、、、

 軍手しても熱いけど、、、、

 軍手でゴシゴシ擦ると焦げた所がポロポロと、、、、

 中の皮は、それほど焦げていない状態ですねぇ。

 この時刻が、15時25分


焚火でトウモロコシ
 剥いてみますと、、、、

 あら、おしい、少し焦げてますが、、、

 焼トウモロコシもあるってことで(^^;)。

 茹でるよりも、早いし、簡単だし。

 おすすめです。


焚火でトウモロコシ
 さて2本目は?


焚火でトウモロコシ
 あ、惜しい、ちょっと、ほんのちょっと焦げてます、、、、、

 でもね、これで十分です。
 蒸かした感じに、出来上がります。

 美味しいですよ。












また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ






このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆グリル・コンロ)の記事画像
春に向けてツーバーナーのメンテナンス
カセットガスボンベの賞味期限
能登-輪島キャンプ-チャコスタと焚き火
え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編
自作チャコールスターターのメンテナンス
同じカテゴリー(◆グリル・コンロ)の記事
 春に向けてツーバーナーのメンテナンス (2021-02-03 00:45)
 カセットガスボンベの賞味期限 (2020-12-24 22:05)
 能登-輪島キャンプ-チャコスタと焚き火 (2019-05-12 17:41)
 え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編 (2019-02-02 23:06)
 自作チャコールスターターのメンテナンス (2018-10-30 22:30)

コメントありがとう
この記事はいかにもライダーさんらしいですね。(いろいろとw

僕にはマネできませんw

今度食わせてください(´∀`)
Posted by syu1392syu1392 at 2015年09月07日 12:23
syu1392さん、どうもです。

 でしょ?。

 グッズと、ボウボうと、こだわりと。

 こういうのは大好きです。
Posted by ライダーライダー at 2015年09月07日 16:53
記事読んでたら、トウモロコシが食べたくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by たそがれライダー at 2015年09月27日 22:44
たそがれライダーさん、どうもです。

 是非やってみてください、時期がちょっと遅い気もしますが、、、、まぁ、来年にでも、、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2015年09月27日 23:11
美味しそうですね〜
早くて簡単というのがいいですね〜
来年のキャンプで、真似させていただきます。
Posted by CoupeCamper at 2015年11月10日 21:15
CoupeCamperさん、どうもです。

 実を覆っている皮?が、蒸し上げるのに良い仕事をしてくれます。

 しっかり焦がしてしょうゆをタラリっていうのも良さそうですが、、、、待ってられなくて、、、(^^;)。

 お試しください。
Posted by ライダー at 2015年11月10日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火でトウモロコシ
    コメント(6)