2012年12月23日
懲りずに、、、(^^;)。

今回取り外したオイルフィルターは、MonotaROオリジナルの280円ほどの激安です。
正直、大丈夫か知らん???と言う気持ちで付けました。
なので、いつもは15,000kmで交換してたのを5,000kmで取り替えたんです。
純正をディーラーで付けると千数百円もするのですから、この値段は絶対おかしいと思ったんですが、、、

中を覗くとリリーフバルブらしき物が見えます。
フィルターの構造はYahoo!で検索すると色々と画像が見られますので詳しくはそちらで見て下さい。

ディスクグラインダーに切断砥石を付けてカットしてみました。
燃えるゴミとの分別、、、、手ほどではないんですが、鉄くずと可燃物には分けられるかな?。

黒いゴムはパッキンというか、オーリングというか、日東工業のサイトを見るとアンチドレーン弁という物らしい。

濾紙は、ごく当たり前の感じ。
デンソーの純正のような特殊なスポンジフィルターと比べると、昔から有るオーソドックスな濾紙ですねぇ。
まぁ、ある意味、古いタイプではあるが特別手抜きのような感じはないですねぇ。

最後にセットスプリングがあって、日東工業の絵の通りの仕組みでした。
濾紙の面積が極端に少ないようにも見えませんし、、、、
これで、280円なら良いんじゃないでしょうか?。
、、、あくまでも自己責任ですが(^^;)。
あと5,000km走ったらまた分解してみようかなぁ、、、、、、ネタも無いしぃ、、、、(^^;)。
【追記】2013/01/01
正月から何やってんだか、、、、(^^;)。

燃えないゴミから拾い出してさらに分解します。

リリーフバルブもちゃんと付いてます。
濾紙が詰まって油圧が高まると、オイルが流れなくなら無い様に、このバルブが開いてそのままオイルを流します。
タダ、そうなるとフィルターの役目は果たしませんので、早い交換をしましょうねぇと言うことです。
最悪の場合を想定した安全バルブですがそれが付いているので、教科書通りの作りですね。

力業でめくりました、、、(^^;)。
どうやら濾紙の上下を接着剤で固定しているようです。
オイルの流れは外から中へです。

200円台のフィルターとは思えない作りですねぇ。
サードパーティ製としては、ごく普通の感じです。
まぁ、見た感じで濾紙の性能までの検証は出来ませんが、特別悪い濾紙を使うってのも、、、どうなのかなぁ?。
特売だと1個250円ですから、良いんじゃないでしょうか。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 22:37│Comments(4)
│オイル
コメントありがとう
280円で問題ない品物だったら5000キロ毎の交換でもいいですね。
純正を長く使うよりもエンジンにはいいかも。
あくまで自己責任ですけどね(^_^)
純正を長く使うよりもエンジンにはいいかも。
あくまで自己責任ですけどね(^_^)
Posted by びた at 2012年12月25日 22:03
びたさん、どうもです。
本日は月曜特価で「238円」だそうです、、、、、。10個まとめ買いしましょうか?。濾紙の目の粗さもどうかわからずちょっと心配ですが、まぁ、良いと思います。
でもやっぱり安心できるのは、純正品ですねぇ。
本日は月曜特価で「238円」だそうです、、、、、。10個まとめ買いしましょうか?。濾紙の目の粗さもどうかわからずちょっと心配ですが、まぁ、良いと思います。
でもやっぱり安心できるのは、純正品ですねぇ。
Posted by ライダー
at 2012年12月25日 22:13

こんばんは
大変参考になりました。
モノタロウのオイルフィルター俺真剣に考えています。
なんといっても馬鹿安いんです。
それだけならなーんだという理由になるかもしれませんが、
良いオイルを入れたいけど、オイルフィルター内に廃油が大体レッドブルの中缶1本分ぐらい残ってるんです、
せっかくいいオイルを入れてもこいつのせいでオイルが汚れて効果落ちるのは勿体ない、
どうせなら良いオイルは全部いいオイルで使いたい、
フィルターを替えたらいいだけだけどタクティフィルター高いし、最近タクティでも中国製混在しているから、いっそモノタロウの方が全部中国製で割り切って使い捨てにできる。
そういう訳で
これまで通り2回に一回タクティのを交換するか、
モノタロウ中国製を毎回使い捨てにしてオイル常に全交換するか、
3000km/h毎で交換してしまうから問題なさそうに思うんだけど…
でもこれなら真剣に検討しても良さそうですね、
毎回交換で運用してみようかなと思います。
大変参考になりました。
モノタロウのオイルフィルター俺真剣に考えています。
なんといっても馬鹿安いんです。
それだけならなーんだという理由になるかもしれませんが、
良いオイルを入れたいけど、オイルフィルター内に廃油が大体レッドブルの中缶1本分ぐらい残ってるんです、
せっかくいいオイルを入れてもこいつのせいでオイルが汚れて効果落ちるのは勿体ない、
どうせなら良いオイルは全部いいオイルで使いたい、
フィルターを替えたらいいだけだけどタクティフィルター高いし、最近タクティでも中国製混在しているから、いっそモノタロウの方が全部中国製で割り切って使い捨てにできる。
そういう訳で
これまで通り2回に一回タクティのを交換するか、
モノタロウ中国製を毎回使い捨てにしてオイル常に全交換するか、
3000km/h毎で交換してしまうから問題なさそうに思うんだけど…
でもこれなら真剣に検討しても良さそうですね、
毎回交換で運用してみようかなと思います。
Posted by kazurou at 2015年10月05日 21:59
kazurouさん、どうもです。
この時から3年間、5,000kmごとで替えています。
今のところ特に問題は内容ですねぇ。積算距離も今月で9万キロに達しますので、まぁ、大丈夫な気がします。
この時から3年間、5,000kmごとで替えています。
今のところ特に問題は内容ですねぇ。積算距離も今月で9万キロに達しますので、まぁ、大丈夫な気がします。
Posted by ライダー at 2015年10月05日 22:17