2024年06月01日
ハイエースバン オイル交換 26,973km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
長く便利に利用してましたが、今回はオイル処理箱で対応しました。
廃油ってリサイクル品なので捨てるのは勿体無いですねぇ、オイルを販売している所がリサイクルに参加しないってのはどうかと思うなぁ。
レジ袋は早々に有料化したのにねぇ、、、環境を考えるのでは無く経済優先なんだろうか?
聞くところによるとイエローハットは店舗により有料での引き取りが有るそうですが、店舗自体利用したこと無いしどうしたものかなぁって思う。
イエローハット見て来たけど、総じて高いオイルしか置いてない。
イエローハットのオンライン通販を見てもDCMオイル程度(SP/GF-6A・全合成油)のグレードで同価格帯が見当たらないので、ちょっと迷っています。
前回はこちら>ハイエースバン オイル交換 25,062km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ備忘録、、、
去年の秋に替えて、約1,900km
、、、冬眠してたのか?
乗り過ぎも寿命縮めるけど、乗らないのもねぇ、良くないですねぇ。
さて、前回記事に追記もしましたが、純正互換を名乗るドレンボルトパッキンの経過状況を書いてみます。
Amazonの店内ストア『TM Productsのトヨタ互換ドレンパッキン10枚組』
『現在在庫切れ、再入荷予定は立っておりません。』
回収もしないし、放置状態。Amazon内ストアはこう言うのが多いなぁ。
出荷元:Amazon 販売元:Amazonは返品とかスムーズなんだけど、、、
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
長く便利に利用してましたが、今回はオイル処理箱で対応しました。
廃油ってリサイクル品なので捨てるのは勿体無いですねぇ、オイルを販売している所がリサイクルに参加しないってのはどうかと思うなぁ。
レジ袋は早々に有料化したのにねぇ、、、環境を考えるのでは無く経済優先なんだろうか?
聞くところによるとイエローハットは店舗により有料での引き取りが有るそうですが、店舗自体利用したこと無いしどうしたものかなぁって思う。
イエローハット見て来たけど、総じて高いオイルしか置いてない。
イエローハットのオンライン通販を見てもDCMオイル程度(SP/GF-6A・全合成油)のグレードで同価格帯が見当たらないので、ちょっと迷っています。
前回はこちら>ハイエースバン オイル交換 25,062km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ備忘録、、、
去年の秋に替えて、約1,900km
、、、冬眠してたのか?
乗り過ぎも寿命縮めるけど、乗らないのもねぇ、良くないですねぇ。
さて、前回記事に追記もしましたが、純正互換を名乗るドレンボルトパッキンの経過状況を書いてみます。
Amazonの店内ストア『TM Productsのトヨタ互換ドレンパッキン10枚組』
『現在在庫切れ、再入荷予定は立っておりません。』
回収もしないし、放置状態。Amazon内ストアはこう言うのが多いなぁ。
出荷元:Amazon 販売元:Amazonは返品とかスムーズなんだけど、、、
前回の記事に詳しく書いていますが、規定トルクで締めてもゆるい状態になっていたので、再度規定トルクで締め付け直しました。
拡大してみます
アルミワッシャーの裏表に紙の様なパッキンを接着剤で貼り付けた様なドレンパッキン
その接着剤の様なものがはみ出しています。
増し締めして有るので前回の様なユルユルでは無いですが、割りと軽い力で緩みました。
前回の様に紙の様なパッキンが剥がれています。
オイルパンに貼り付いてました。
くっ付いていたと言うより接着されたように、ピッタリ貼り付いていました。
ドレンボルトから引きはがした、ドレンパッキンの表裏
酷いですねぇ、、、
紙のようなペラペラのパッキンと、それが剥がれたアルミワッシャーの面
純正互換品と言うのはちゃんと確かめて使わないといけませんねぇ。
先月のムーヴにも使ったストレートの互換製品
これは過去に10枚以上連続で使っていたもので、緩むことも溶けることも無く普通に使えてたものです。
締め付けトルクは38N・mです
このトルクレンチの許容トルクが40N・mなので、ギリギリですねぇ。
50N・mまで使えるトルクレンチが欲しいなぁ、、、
使用後は最低の数値まで緩めておくと、良いらしいです。
ただねぇ最近のバネと言うのは、へたらないらしい
10万回まで保証と書かれているのもまんざらじゃ無いようだ。
さて、前回のムーヴの記事にも書きましたが、ドレンボルトです。
真ん中がハイエースバン用です
新車から一度もお店でオイル交換していないので、新車のままのボルトです。
いわゆる純正部品そのもの
右はアルミオイルパン用互換品
SUN DC019
左はタップボルト
SUN TOOL ST-691-M
ハイエースバン用は鉄のオイルパン用だから、9mmほどのネジ長でも規定トルクで締めても大丈夫。
これをアルミオイルパンに使用すると規定トルクでもネジ長が短いためにアルミ製のネジ山はねじ切れてしまいます。
アルミオイルパンにはアルミオイルパン用ドレンボルト(ネジ長が長い)を使いましょう。
どちらも、斜めに取付られない様に、先端にパイロット部分が有るのが良いですねぇ。
これらのドレンボルトについて詳しくはこちら
>オイルパンドレンプラグ(ボルト)
おしまい
ハイエースバンは廃油が5リットル前後出るので、重たいから2.5リットル用で2~3個に分けて出そうかなぁ。
植物の綿で出来た吸収剤が良さそうのなので、この辺を次回から試してみます。
Amazonのリンクはこちら
>アストロプロダクツ オイル処理ボックス 2.5L | 廃油 廃油ボックス
>エーモン(amon) 新型ポイパック 廃油処理材 吸収力・保持力アップ 2.5L 可燃ゴミとして処理が可能 8813
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