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2012年07月01日

オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ

 えっと、オイルはディーラーで交換すると安い(3Lで工賃・税込み1,680円)ので、いつもディーラーでやってました。

 でも、エレメントとオイル交換は、4,300円とちょっとお高い。

 で、最近、趣味らしい趣味が出来てなかったので、タイヤもそろそろローテーションしなきゃいけないし、以前に手に入れたガレージジャッキも馬もあるし、、、自分でやろうっと、、、、、(^^;)Do It Yourself。

 オイルとローテーションは5,000kmを目安にしています。

◆サービスデータ
・オイル-エレメント交換時 3.2L

オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 潜り込んで作業するスペースが欲しかったので、馬を4段目に上げています。

 フロントタイヤが空転するのでホイルナットを緩めるときは、嫁はんにブレーキ踏んで貰った、、、、、(^^;)。

 インパクトレンチが欲しい、、、、、

 ブレーキ踏んで貰って分かったのが、、、、右のブレーキランプが切れてた、、、、(^^;)ヨカッタ。



オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 今回の主役、オイルエレメントとそれ用の工具。
 MonotaROの激安オイルフィルターですが、、、、、、252円、、、、ホームセンターの安売りでも500円はするのに、、、、、大丈夫かぁ?。
 まぁねぇ、一応濾紙は通るわけだから、全く役に立たないって事はないんだろうねぇ。

 パッキンは、ホームセンターで200円ぐらいだったかなぁ?。
 エレメントと変わらないくらい、、、、、高い?
 潰れて密着するタイプだから、再使用は出来ません。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 カップ型のフィルターレンチ、KTCのは成型なので良さげです。

 車種によっては、かぶせると外れないぐらい狭い箇所もあるとか、、、、

 でも、ハイゼットは充分広いので、大丈夫でした。

 かなりきつく締まってたので、スピンナーハンドルをどつきながら緩めましたがなめることもなく外せましたよ。

 この64mmのカップ型、結構同じサイズを使っている軽自動車が多いので、ひとつ持っていると便利かと。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 オイルパン、、、、、、、アルミなんですねぇ。

 バイクは当たり前ですが、軽自動車も当たり前になってるんですねぇ、、、、

 締めすぎ注意ですねぇ。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 オイルが横に飛び出すので、長めの5リットル用オイル処理箱を使用します、、、、それでも少しお漏らししちゃいましたが、ナイショです。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 いやぁ、久しぶりに廃油を見たなぁ、結構汚れてはいるがまだ褐色?、煮詰めたコーヒー色?、、、、、5,000km交換では勿体ないかなぁ?。

 ちなみにメーカー推奨は10,000kmごとになってます。

 まぁ、20万キロとか乗らないなら、余り頻繁に換えなくても良い気もしますが、、、、、貧乏で次が買えなくて30万キロ乗るかも知れないので(^^;)。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 フィルターレンチには、9.5sqの差込もあるし、メガネレンチを掛ける事も出来るので、小さなハンドルでダメなら、でかいメガネレンチで回せば楽かもねぇ。(6角対辺で24mm)

 今回どつきましたが、、、、、、(^^;)。

 新しいエレメントのオーリングにオイルを塗って手で締め込みます、レンチを使って締め込むと、、、、、外れなくて大変な目に遭います。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 最初、手だけで締めて大丈夫?って思いますが、、、、滅多なことでは緩まないですし、、、逆に外すとき凄く硬くて驚きます。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 トルクレンチを使って、35N.mで締め付けました。

 M12だから、40N.mぐらいにしようかとも思ったんですが、、、、相手がアルミなので、、、、
 (このハイゼットに限らず、アルミオイルパンはM12ボルトで30~35N.mぐらいが良いようです。)
【追記】2012/12/23
 ディーラーに確認したところ、【 29 ± 5.9N・m 】だそうです。

 パーツクリーナーで脱脂して、1回走ってオイルが滲んでなければOKでしょう。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 パッキンの古い方は、ちょっと小さいですねぇ。

 ディーラーはこっちのタイプを使っているんですねぇ。

 漏れなきゃどっちでも良いんでしょうが、、、、。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 エンジンルームが狭いので、オイルジョッキを1リットル用で入れました。

 3.2リットルだから都合4回、、、、、面倒だなぁ。3リットル用を買おうかなぁ。


オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ
 今回入れたオイルがこれ。トヨタ純正、、、、だってダイハツの軽自動車をトヨタで売ってるんだから、、、、純正でしょ?(^^;)。

 SMクラスのひとつ上のSNだそうで、、、、、まぁ、悪くはないオイルなんでしょう。
 メーカー指定は、SM以上。

 5W-30って、余り安売りしてないんですねぇ。ホームセンターで4リットル2,680円でした。



 今回の合計額、工具は入れません。

・オイル3.2L=2,144円
・フィルタ-=252円
・パッキン=100円
・オイル処理箱=500円
 合計   2,996円

 ディーラーより、1,300円お得、、、かな?(^^;)。















 実は、ナチュラムでもオイル処理グッズ買えます。

エーモン工業 1604 ポイパック
エーモン工業 1604 ポイパック


エーモン工業 ジョウゴ
エーモン工業 ジョウゴ


エーモン工業 E199 オイル受皿
エーモン工業 E199 オイル受皿



メルテック F-23 ジャッキスタンド2
メルテック F-23 ジャッキスタンド2


メルテック F-85 2.25トン油圧フロアージャッキ
メルテック F-85 2.25トン油圧フロアージャッキ


CHK トルクレンチセット
CHK トルクレンチセット










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コメントありがとう
何でも自分でやられ、さすが!の一言です。
爪のあかでも煎じて飲まなきゃ...
Posted by CoupeCamper at 2012年07月01日 11:22
CoupeCamperさん、どうもです。

 いやぁ、ただ節約と趣味の延長で、愛車精神とかじゃないので恥ずかしいです。

 外回りは埃まるけでまだ洗車もしてません、、、、梅雨が終わったら洗おうかなぁ?。
Posted by ライダー at 2012年07月01日 12:49
 
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    コメント(2)