2009年07月11日
フロントクッションオイル交換
XR250のフロントクッションオイルを交換しました。
どうやら、最近交換したばかりのようです、、、、、、(^^;)。
ブレーキの効きがいまいちなので、交換してないのかと思っていました。

TT250Rで使っていたオフロード用スタンドは、人にあげちゃったのでどうしようかと思いましたが、バイクジャッキが曲がりなりにも使えましたが最低地上高が高い分、ちょっと不安定。
倒立サスなので手こずるかと思いましたが、、、、、、意外と簡単。
どうやら、最近交換したばかりのようです、、、、、、(^^;)。
ブレーキの効きがいまいちなので、交換してないのかと思っていました。

TT250Rで使っていたオフロード用スタンドは、人にあげちゃったのでどうしようかと思いましたが、バイクジャッキが曲がりなりにも使えましたが最低地上高が高い分、ちょっと不安定。
倒立サスなので手こずるかと思いましたが、、、、、、意外と簡単。

取り外したサスです。
ゴールドカラーですねぇ。
取り外すときに傷が付きます、、、、、(^^;)。
DATA
スプリング自由長
440mm
オイル量
576cc±4cc
オイルレベル
77mm

サスをひっくり返した時に、、、、、むちゃ綺麗やぁん!
薄いレモン色でしたから、純正オイルではないですねぇ。
廃油受けの底が見えます。
CB1300SFの時はこちら。
スプリングのへたりも殆ど有りませんでした。

XR250はクッションオイルがCB1300SFと違って、#5を使います、色も少し薄くなりますねぇ。
何やら、ロゼワインのようで、飲んじゃいそうです。

ホンダ:HONDA/ウルトラCO SPECIAL-II
右の容器は
キジマ:KIJIMA/メスシリンダー
です、600cc(1目盛10cc)計量できます。

首下の長さを油面の高さの77mmに合わせます。
この自作の油面調整器はこちらで詳しく書いてます。
後は組み上げておしまい。
試乗しても、大して違いは感じません、、、、、当たり前か?。
気持ちの問題で、少しだけブレーキがコントローラブルになったような気はします(^^;)。
プラシーボ効果だと思うけど、、、、、、、。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 19:15│Comments(4)
│XR250(2007)
コメントありがとう
>サスをひっくり返した時に、、、、、むちゃ綺麗やぁん!
ガッカリなのか?良かったのか? ちょい複雑?(笑)
しかしまぁー油面調整器なんかも作っちゃってライダーさん、ホントは何屋さん?(・・;)
カメラ目線のXRクンが素敵(^^ゞ
ガッカリなのか?良かったのか? ちょい複雑?(笑)
しかしまぁー油面調整器なんかも作っちゃってライダーさん、ホントは何屋さん?(・・;)
カメラ目線のXRクンが素敵(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2009年07月11日 21:43
だめオヂさん、どうもです。
バラすまで分かりませんからねぇ、とっても綺麗なサラダオイルのような透き通ったオイルが出てきたときは、、、、、やっちゃった~て感じ(^^;)。中古車の楽しみ方のひとつです。
昔って工具は結構自作したんですよ。
今のように特殊工具が割安で買える時代ではなかったですから、切った貼ったは当たり前です。
バラすまで分かりませんからねぇ、とっても綺麗なサラダオイルのような透き通ったオイルが出てきたときは、、、、、やっちゃった~て感じ(^^;)。中古車の楽しみ方のひとつです。
昔って工具は結構自作したんですよ。
今のように特殊工具が割安で買える時代ではなかったですから、切った貼ったは当たり前です。
Posted by ライダー
at 2009年07月11日 22:24

あいたたた。。。
ライダーさんの記事の直後に自分のフォークが逝ってました><
一部、腐食してるので単純にOHしてもあまりもたないかも。。。
ライダーさんの記事の直後に自分のフォークが逝ってました><
一部、腐食してるので単純にOHしてもあまりもたないかも。。。
Posted by poyoyon555&マリーパパ at 2009年07月13日 00:09
poyoyon555&マリーパパさん、どうもです。
錆は深いですか?、オイルシールの交換だけで済むと良いですね。
錆は深いですか?、オイルシールの交換だけで済むと良いですね。
Posted by ライダー
at 2009年07月13日 00:44
