2011年09月11日
取り外したベアリング
出掛ける予定もなく、、、、、暇なので。
昨日外した、フロントのホイールベアリングの検証を、、、、、、、、

まぁ、、、、新品と同じです。
特別気づくところも無し(^^;)。
ただ、グリスを溶かし出すのに、安売りパーツクリーナーを半分使いました(^^;)バカミタイ。
昨日外した、フロントのホイールベアリングの検証を、、、、、、、、

まぁ、、、、新品と同じです。
特別気づくところも無し(^^;)。
ただ、グリスを溶かし出すのに、安売りパーツクリーナーを半分使いました(^^;)バカミタイ。

裏側です、特に、、、、、、無いです(^^;)。
回転はスムーズです、シールがついているので、抵抗は大きいですねぇ。
で、、、、、、シールを外してみました。

暗いなぁ、、、、、、、よく見えない。オートの露出では暗く成りますねぇ。

露出補正を+2.0に、、、よく見えます。
アレ?、リテーナーがオール樹脂ですねぇ。へぇ、、、、、凄いですねぇ。
汎用品じゃ絶対ないですねぇ、専用品。

こんな部品が高速回転してるんですねぇ、良く壊れないものです。
プラスチック成形も大した物ですが、日本のベアリングはやっぱり世界一ですねぇ。
この樹脂のリテーナーのおかげで内側にグリスが出ていくのを押さえているんでしょうかねぇ。

リテーナーが外れれば、ベアリングを片方に寄せてインナーレースを外すことが出来ます。
組立はこの逆ですねぇ。

アウターレースも綺麗な物でした。
多少ゴロゴロ感はありましたが、まだまだ使用可能でしたねぇ。
走行距離にごまかしはないようです。
とすると、車体に錆が多いのは雨ざらしだったからかも?。
中古車両は、何かと不安要素があって、、、、、、趣味的には楽しませて貰えますねぇ(^^;)。

このIN、OUTのレースにグリスが残っていないとベアリングが油膜切れで痛みますから、内側にグリスが出にくいこの樹脂リテーナーはよく考えられていますねぇ。
黄色がグリスです。
やっぱり部品は純正品にしよっと。
こうやってみて思うことは、メーカーは色々なことを想定して部品なり油脂なりを選んでいるわけで、汎用品がどんな高性能をうたっていても、やっぱり純正指定の物が一番じゃないかなぁと思うわけです。
レースでもやらない限り、オイルも目の玉が飛び出るような物を使ったりする必要はないと思うなぁ、お金の無駄に思います、要らぬお世話かも知れませんが(^^;)。
純正品もしくは同等品を、(出来れば安く^^;)定期的に交換すればよいと思うなぁ。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 11:02│Comments(6)
│XR250(2007)
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恒例の、、、、、恒例か?、、、、(^^;)。 また、パーツクリーナー半分使っちゃいました。 今回は47mmだけ。40mmまでやる元気はなかった。有機溶剤だからねぇ、きついのです。
取り外したベアリング-2【ライダーの思いつき】at 2011年09月21日 08:13
コメントありがとう
ミネベアの製品かもでつかねぇ(^^?
にしても精密部品わやはり日本のお家芸www
事細かな仕事わ日本人の専売特許でつねww
んーオイラわ不器用で、器用貧乏でつが・・(・ω・A``ァセァセ
てかリングが指輪に見えまつ(^^!
にしても精密部品わやはり日本のお家芸www
事細かな仕事わ日本人の専売特許でつねww
んーオイラわ不器用で、器用貧乏でつが・・(・ω・A``ァセァセ
てかリングが指輪に見えまつ(^^!
Posted by I LIKE CAMP at 2011年09月11日 11:24
I LIKE CAMPさん、どうもです。
これは、KOYOですねぇ、 光洋精工ですが、豊田工機と合併してジェイテクトとか言う会社名になったそうです。
ミネベアは、ミニチュアの精密部品が得意ですよねぇ。
内径17mmですが、指にはまりますかねぇ。
これは、KOYOですねぇ、 光洋精工ですが、豊田工機と合併してジェイテクトとか言う会社名になったそうです。
ミネベアは、ミニチュアの精密部品が得意ですよねぇ。
内径17mmですが、指にはまりますかねぇ。
Posted by ライダー
at 2011年09月11日 11:44

ミネベアと言ったら鉄砲っていうイメージがありました。
それにしても本当に色々と考えられているんですねぇ。
凄い!!
それにしても本当に色々と考えられているんですねぇ。
凄い!!
Posted by Dal Segno at 2011年09月12日 10:11
Dal Segnoさん、どうもです。
鉄砲ですか、へぇ、そうなんですか。
車周辺は、色々な物が出てくるのですが、私は、メーカーが正式採用しないものは何か問題が有るんだろうと、まずは疑って見ると言うスタンスで居ます。
もっとも、すぐに飛びつく性格なので、それを押さえるためでもあります、、、、(^^;)。
こちらは、トヨタ・ホンダ関連に勤めている人間も多く、たまに耳にするのですが、結構開発してから5年ぐらい経って市販されるみたいです。全てがそんなに掛かるわけでもないですが、重要な部品関連はそうみたいですね。
鉄砲ですか、へぇ、そうなんですか。
車周辺は、色々な物が出てくるのですが、私は、メーカーが正式採用しないものは何か問題が有るんだろうと、まずは疑って見ると言うスタンスで居ます。
もっとも、すぐに飛びつく性格なので、それを押さえるためでもあります、、、、(^^;)。
こちらは、トヨタ・ホンダ関連に勤めている人間も多く、たまに耳にするのですが、結構開発してから5年ぐらい経って市販されるみたいです。全てがそんなに掛かるわけでもないですが、重要な部品関連はそうみたいですね。
Posted by ライダー at 2011年09月12日 16:56
勉強になりましたm(__)m
流石ライダーさんですねぇ~。
このベアリング一つでもホント深いですねぇ~~。
技術者の思い入れが判るような気がします。
この3話を読ませていただいて判った事。
うん。
ショップに任せよう(爆)
1万キロを超えたので、2万キロくらいで交換でしょうか・・・。
流石ライダーさんですねぇ~。
このベアリング一つでもホント深いですねぇ~~。
技術者の思い入れが判るような気がします。
この3話を読ませていただいて判った事。
うん。
ショップに任せよう(爆)
1万キロを超えたので、2万キロくらいで交換でしょうか・・・。
Posted by 半クラ!!
at 2011年09月13日 16:21

半クラ!!さん、どうもです。
バイクや車って、あらゆる産業の集合体ってところが有るじゃないですか、それだけに色々なテクノロジーが集約されて、とっても面白いですよね。
こうやっていじっているとよけいにそう言ったものが感じられて楽しいです。
でも、これを職業にしたくないなぁとも思いますねぇ、だって、難しすぎます(^^;)。
出来るところだけ自分でやって、出来ないところはバイク屋さん任せが一番ですねぇ。
交換の時期ですが、状況で変わりますが、たまに林道程度なら、3万キロぐらいで良いんじゃないでしょうか?。
その前に、6000km毎ぐらいでタイヤを替えると思うんです、その度にベアリングの状態をチェックしてガタがあったり、指先にゴロゴロ感が大きく感じられたら交換でよいと思いますよ。
毎回チェックしていると、指先で異常が分かるようになると思います。
チェックの仕方は、横方向のガタを見たり、指先で回転させてベアリングが綺麗に回っているか確認してみて下さいね。
ベアリングが良い状態なら滑らかに、スムーズに回りますが、レースやボールが変形摩耗しているとゴロゴロとした感じが伝わってくると思います。
少しでもおかしいと思ったら、ショップに持ち込んで、交換して貰って下さい。
バイクや車って、あらゆる産業の集合体ってところが有るじゃないですか、それだけに色々なテクノロジーが集約されて、とっても面白いですよね。
こうやっていじっているとよけいにそう言ったものが感じられて楽しいです。
でも、これを職業にしたくないなぁとも思いますねぇ、だって、難しすぎます(^^;)。
出来るところだけ自分でやって、出来ないところはバイク屋さん任せが一番ですねぇ。
交換の時期ですが、状況で変わりますが、たまに林道程度なら、3万キロぐらいで良いんじゃないでしょうか?。
その前に、6000km毎ぐらいでタイヤを替えると思うんです、その度にベアリングの状態をチェックしてガタがあったり、指先にゴロゴロ感が大きく感じられたら交換でよいと思いますよ。
毎回チェックしていると、指先で異常が分かるようになると思います。
チェックの仕方は、横方向のガタを見たり、指先で回転させてベアリングが綺麗に回っているか確認してみて下さいね。
ベアリングが良い状態なら滑らかに、スムーズに回りますが、レースやボールが変形摩耗しているとゴロゴロとした感じが伝わってくると思います。
少しでもおかしいと思ったら、ショップに持ち込んで、交換して貰って下さい。
Posted by ライダー at 2011年09月13日 20:44