2008年05月15日
シュラフをどうしよう?
左が旧旧タイプのダウンハガー#3です。
右が旧U.L.S.S.ダウンハガー#3ジップ無しです。
性能はほぼ同じなのに、ここまで小さくなりました。
U.L.S.S.の容積が約4Lぐらいです。
温度を調べていて北海道にはこれを持っていこうかと思います。
ただこのU.L.S.S.は、サイドジッパーが無いんです。
シュラフは、迷ったらグレードの上の物を選んだ方がよいです。
#3にしようか?#4にしようか?と思ったら、#3をおすすめします。
シュラフに関しては、【研究】モンベルシュラフの検討、グッズ紹介【シュラフ・マット編】でも書いているので、お暇なら覗いてみて下さい。
で、なぜ上のクラスを選んだ方が良いかというと、寒いのはなかなか我慢できないから、、、、、、(^^;)。
暑ければ、ジッパを開けて温度調節し、うんと暑ければ、ジッパをいっぱいに開いて掛け布団のように、使うことも可能だからです。寒いときはどうしようもない(^^;)。
と、言う理由で、上のU.L.S.S.は、暑いときの対応が脱ぐしか選択肢がないんです、一時期販売されただけなのがよくわかります、応用範囲が狭い分失敗だっったなぁ。ただ、ジッパが無いことで保温性はワンランク優れていましたよ#2と同じぐらいかな?。
さぁ、コンパクトで同じ性能のはないだろうとふとモンベルのサイトを覗いたら。

U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#3( 品番 #1121728 )
【素材】●表地:ポルカテックス®/バリスティック®エアライト●中綿:グースダウン/800FP
【総重量】682g※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。
【収納サイズ】φ13.8X27.3cm / 3.3L

U.L.アルパイン ダウンハガー#3 ( 品番 #1121738 )
【素材】●表地:ポルカテックス®/バリスティック®エアライト●中綿:グースダウン/800FP
【総重量】615g※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。
【収納サイズ】φ12.9X25.5cm / 2.7L
ええ~~?、3.3Lと2.7Lですか?、今よりコンパクトじゃん、、、、、(^^;)。
良いなぁ、、、、、これ。すっごく高いけど(^^;)。
上記2つは使用温度域は全く同じだけど、収納サイズと総重量が違います。
なぜでしょう?、ダウンのフィルパワーも同じです。わからないことは聞きましょうと言うことで、モンベルに電話しました、ちょっと今ひとつ意味が分からない人の説明でしたが、この差は生地の厚さだそうです、、、、、、、ホントかいな?。
------------------------------------------------------------------------------------------------
【2008/11/27追記】
スーパーストレッチは、伸びる分生地が多いんですねぇ、大きく伸びて、小さく縮むために表地も裏地もダウンボックス部分の隔壁用の生地も余分に要るんですねぇ。モンベルのお姉ちゃんは説明下手ですねぇ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
それにしても小さいなぁ、、、、、、、、、。
おまけに撥水性能も有るんですよねぇ、、、これ。
その撥水性能(ポルカテックス)についてはこちらを参照下さい。
■2008/05/16 追記
kotopさんのコメントいただきまして撥水効果の実験してみました。
まずは、昨年1月に買ったU.L.S.S.ダウンハガー#5です。
約17泊使っています、まだ洗濯したことはない状態です(^^;)。

そんなに汚れていないしまだ良いかな?。
これに、霧吹きでプップとたっぷり水をかけてみます。

わかりますかぁ?、しっかり撥水していますねぇ、、、って、自分でやってながら驚き。
染み込む前に、バタバタバタっと振って水滴をとばします。

見た目綺麗に水滴は飛び散りました、ただストレッチの縫い目に少し湿気が残る感じでしたので、しばらく干してみました。
約5分で、手のひらには縫い目の湿気が感じられないほどの乾いています。
あと10分乾かして、片づけました。この撥水処理は実用的だと思います。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 18:05│Comments(13)
│◆シュラフ・マット
トラックバック-こちらも見てね
先日、記事にしましたダウンハガーをポチッとしたのが今日届きました。もう一つ記事にした撥水加工された物です。リンク先には撥水加工されてシュラフをリストアップしています。 ...
新シュラフ【ライダーの思いつき】at 2008年05月22日 21:10
コメントありがとう
自分は先日U.LSS#4を購入しましたが
見た感じは#3とほとんど変わりませんでしたね。
寒くて眠れない時ほど、最悪の夜はありませんので
今考えると#3を買っていても良かったかなぁ~って思います。
寝心地は最高ですね。生地の肌触りが最高ですよ。サイズも嬉しいです。
購入して良かったと思いますがやっぱり#3が良かったかなぁ~。
自分は何時でもTシャツにパンツ一丁で寝る奴なのでww
見た感じは#3とほとんど変わりませんでしたね。
寒くて眠れない時ほど、最悪の夜はありませんので
今考えると#3を買っていても良かったかなぁ~って思います。
寝心地は最高ですね。生地の肌触りが最高ですよ。サイズも嬉しいです。
購入して良かったと思いますがやっぱり#3が良かったかなぁ~。
自分は何時でもTシャツにパンツ一丁で寝る奴なのでww
Posted by 並のお風呂屋 at 2008年05月15日 19:58
連続書き込みすいません。
アルパインはSSと違い、余り伸び縮みしませんよね?
あと、自分はロングを使用しますので割高ですがゆっくり眠れるので
助かっていますよ♪
アルパインはSSと違い、余り伸び縮みしませんよね?
あと、自分はロングを使用しますので割高ですがゆっくり眠れるので
助かっていますよ♪
Posted by 並のお風呂屋 at 2008年05月15日 20:03
並のお風呂屋さん、どうもです。
そうか!、わかりました。
U.L.S.S.はあぐらが掻けるほど広がるんでした。そうなれば当然生地の量は増えますよね。なるほどぉ、それでわかりました。モンベルの女の子がこの説明が出来なかったんですね。納得です、ありがとうございます。
実は、先回の室戸岬、#5でフリース着てました、、、、、(^^;)。寒がりなんですねぇ、やっぱり(^^;)。
そうか!、わかりました。
U.L.S.S.はあぐらが掻けるほど広がるんでした。そうなれば当然生地の量は増えますよね。なるほどぉ、それでわかりました。モンベルの女の子がこの説明が出来なかったんですね。納得です、ありがとうございます。
実は、先回の室戸岬、#5でフリース着てました、、、、、(^^;)。寒がりなんですねぇ、やっぱり(^^;)。
Posted by ライダー
at 2008年05月15日 20:13

シュラフを収納するときは、コンプレッションバッグが便利です。ダウンシュラフなら容積が半分以下になります。
ご存知だと思いますが防寒は、シュラフもそうですが地面から来る冷気をいかにカットするかで全然違いますね。サーマレストは寝心地もよく冷気もカットしてくれるので重宝します。収納もコンパクトだしバイクツーリングには最適です。
ご存知だと思いますが防寒は、シュラフもそうですが地面から来る冷気をいかにカットするかで全然違いますね。サーマレストは寝心地もよく冷気もカットしてくれるので重宝します。収納もコンパクトだしバイクツーリングには最適です。
Posted by ウニパパ at 2008年05月15日 21:20
ウニパパさん、どうもです。
いつもコメントありがとうございます。
モンベルの収納袋はダブルバインディング式なので、ずいぶん小さくなるんですよ。コンプレッションかければまた一段と小さくはなるんですが、ケースがでかいのでこのぐらい小さければ今のところ大丈夫です。
サーマレストは、プロライトの1インチを使ってます、ホントは1,5インチも持っていますので、こちらの方が良いのですが少しかさばりますので(^^;)。
でも冬山やる人が言うには、Zレストのように空気を含まない方が、極寒では逆に断熱性が高いようです。
いつもコメントありがとうございます。
モンベルの収納袋はダブルバインディング式なので、ずいぶん小さくなるんですよ。コンプレッションかければまた一段と小さくはなるんですが、ケースがでかいのでこのぐらい小さければ今のところ大丈夫です。
サーマレストは、プロライトの1インチを使ってます、ホントは1,5インチも持っていますので、こちらの方が良いのですが少しかさばりますので(^^;)。
でも冬山やる人が言うには、Zレストのように空気を含まない方が、極寒では逆に断熱性が高いようです。
Posted by ライダー
at 2008年05月15日 21:33

確かにモンベルの収納袋は小さくなりますねー
でも防水性が無いに等しいので、同程度のサイズのシルナイロンスタッフバックに詰め替えるのもアリかもです。
せっかくのダウンシュラフ、濡れたら意味ないですしね。
でも防水性が無いに等しいので、同程度のサイズのシルナイロンスタッフバックに詰め替えるのもアリかもです。
せっかくのダウンシュラフ、濡れたら意味ないですしね。
Posted by いのうえ
at 2008年05月15日 21:52

いのうえさん、どうもです。
よくぞ指摘下さいました、そうなんです、ダウンは濡れると一気に保温性が無くなりますので、バイクならダウンより化繊が良いよと昔からよく言われましたよね。
ツーリングバッグの中身(春秋)
http://rider.naturum.ne.jp/e469528.html
こちらの記事の、パニアケースの左側の中身見て下さい。
イスカのスタッフバッグに入れて居るんですよ、偉いでしょ?、、、(^^;)。
これは、U.L.S.S.#5ですが、ダブルバインディングした状態で、入れてあります。この時期からのU.L.S.S.は、表地に防滴加工はして有るんですけど。
あくまでも防滴なので、防水と違いますから、テントの内側の結露にさわるぐらいに対応した撥水効果だと思います。
パニアの防水性も高いし、完全な防水バッグではないですが、スタッフバッグの生地は内側に防水コーティングもしてあるので、雨がパラパラかかる程度ならまず大丈夫ですよ。
よくぞ指摘下さいました、そうなんです、ダウンは濡れると一気に保温性が無くなりますので、バイクならダウンより化繊が良いよと昔からよく言われましたよね。
ツーリングバッグの中身(春秋)
http://rider.naturum.ne.jp/e469528.html
こちらの記事の、パニアケースの左側の中身見て下さい。
イスカのスタッフバッグに入れて居るんですよ、偉いでしょ?、、、(^^;)。
これは、U.L.S.S.#5ですが、ダブルバインディングした状態で、入れてあります。この時期からのU.L.S.S.は、表地に防滴加工はして有るんですけど。
あくまでも防滴なので、防水と違いますから、テントの内側の結露にさわるぐらいに対応した撥水効果だと思います。
パニアの防水性も高いし、完全な防水バッグではないですが、スタッフバッグの生地は内側に防水コーティングもしてあるので、雨がパラパラかかる程度ならまず大丈夫ですよ。
Posted by ライダー
at 2008年05月15日 22:14

私は相変わらず今も化繊派です。やはり濡れた時のことが頭をよぎりますから。(単に貧乏なだけ?)でも、これは防滴効果があるんですね。どのくらいの効果があるのかが気になるところです。(ダンナがダウンハガー購入を検討中)
>迷ったら上のランクのものを。
その通りですよね。私が北海道で知り合った方も、真冬用のシュラフを使ってました。理由は、「寒いのはたえられないけど、暑ければジッパー開て、Tシャツにパンツで寝ればいいから」とのことでした。当時、まだ若くてキャンプツーリング経験が乏しかった私は「なるほど~」と感心したのを覚えています。
キャンプデビューする時って、ついつい手頃なシュラフを買ってしまいがちだけど、「迷ったら上のクラス」は大切ですね。
>迷ったら上のランクのものを。
その通りですよね。私が北海道で知り合った方も、真冬用のシュラフを使ってました。理由は、「寒いのはたえられないけど、暑ければジッパー開て、Tシャツにパンツで寝ればいいから」とのことでした。当時、まだ若くてキャンプツーリング経験が乏しかった私は「なるほど~」と感心したのを覚えています。
キャンプデビューする時って、ついつい手頃なシュラフを買ってしまいがちだけど、「迷ったら上のクラス」は大切ですね。
Posted by kotop
at 2008年05月16日 15:13

kotopさん、どうもです。
実験してみたのでご確認下さい。自分でやっておいて何ですが、ここまで撥水するとは思いませんでした、、、、、、(^^;)。
ダウンが水を吸わない限り、大丈夫のようですよ。参考になるかな?。
ダウンの良さは、非常にコンパクトになるって事ですから、担ぎ上げとバイク以外はあまり要らない気もしますが、積載スペースは広くなるかも知れませんね。
実験してみたのでご確認下さい。自分でやっておいて何ですが、ここまで撥水するとは思いませんでした、、、、、、(^^;)。
ダウンが水を吸わない限り、大丈夫のようですよ。参考になるかな?。
ダウンの良さは、非常にコンパクトになるって事ですから、担ぎ上げとバイク以外はあまり要らない気もしますが、積載スペースは広くなるかも知れませんね。
Posted by ライダー
at 2008年05月16日 16:21

早速の実験ありがとうございました。
これはすごいですね!
かなり頼りになる撥水加工じゃないですか~。
うふふ、担ぎ上げも将来的には想定してますよ。
これはすごいですね!
かなり頼りになる撥水加工じゃないですか~。
うふふ、担ぎ上げも将来的には想定してますよ。
Posted by kotop
at 2008年05月16日 16:24

kotopさん、どうもです。
撥水はあくまでも撥水なので、防水とは違いますから、こんな感じで水がかかってもすぐに振り払えば大丈夫程度と思って下さいね。
それでも、モンベルのは良い商品になってますねぇ。
撥水はあくまでも撥水なので、防水とは違いますから、こんな感じで水がかかってもすぐに振り払えば大丈夫程度と思って下さいね。
それでも、モンベルのは良い商品になってますねぇ。
Posted by ライダー
at 2008年05月16日 16:32

サーマレストとZレストの違いですが、サーマレストの中身は連続気泡、Zレストやリッジレストは独立気泡です。
連続気泡は気泡と気泡の間に隔壁が無いので空気が自由に通過できるため、対流が起こりヒートロスとなります。
独立気泡は気泡と気泡の間に隔壁があるため、一つの気泡の中でしか対流しないので、ヒートロスが少なくてすみます。例をあげるとクーラーボックスの中身や発泡スチロール等です。
連続気泡は気泡と気泡の間に隔壁が無いので空気が自由に通過できるため、対流が起こりヒートロスとなります。
独立気泡は気泡と気泡の間に隔壁があるため、一つの気泡の中でしか対流しないので、ヒートロスが少なくてすみます。例をあげるとクーラーボックスの中身や発泡スチロール等です。
Posted by まっぴろ at 2008年05月16日 19:47
まっぴろさん、どうもです。
詳しい説明ありがとうございます、同じ話をサンさんとこの間話したところです(^^)v。
サンさんも元FCAMPerですよ、ハンドル変わってますけど(^^;)。
サイトはこちらです。
永遠の散財日記 懲りない道具たち+α
http://airdom.air-nifty.com/tool/
詳しい説明ありがとうございます、同じ話をサンさんとこの間話したところです(^^)v。
サンさんも元FCAMPerですよ、ハンドル変わってますけど(^^;)。
サイトはこちらです。
永遠の散財日記 懲りない道具たち+α
http://airdom.air-nifty.com/tool/
Posted by ライダー
at 2008年05月16日 19:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。 |