2008年05月22日
新シュラフ
先日、記事にしましたダウンハガーをポチッとしたのが今日届きました。もう一つ記事にした撥水加工された物です。リンク先には撥水加工されたシュラフをリストアップしています。
買ったのは、モンベル・ウルトラライト・スーパーストレッチ・ダウンハガー#3です。
ウルトラライト・アルパイン・ダウンハガー#3は、2.7Lの容積と収納が非常に小さくなってバイク用には良いのですが、スーパーストレッチ機能がありません。スーパーストレッチ機能とは、シュラフの中であぐらがかけるほど伸びる余裕があるので、寝相の悪い私は寝返りなど打ちやすいのです。伸びるけども内側はゴムで体に沿うように縮んでいるので、より羽毛の部屋は広がり保温性も上がります。容積は3.3Lに増えますが、担ぎ上げほどコンパクトにはこだわらないので寝心地重視です。

左から、旧々ダウンハガー#3、旧サイドジップ無しU.L.S.S.ダウンハガー#3、そして今回買ったU.L.S.S.ダウンハガー#3(Rジップ)です。時代とともに小さくなってますねぇ。
買ったのは、モンベル・ウルトラライト・スーパーストレッチ・ダウンハガー#3です。
ウルトラライト・アルパイン・ダウンハガー#3は、2.7Lの容積と収納が非常に小さくなってバイク用には良いのですが、スーパーストレッチ機能がありません。スーパーストレッチ機能とは、シュラフの中であぐらがかけるほど伸びる余裕があるので、寝相の悪い私は寝返りなど打ちやすいのです。伸びるけども内側はゴムで体に沿うように縮んでいるので、より羽毛の部屋は広がり保温性も上がります。容積は3.3Lに増えますが、担ぎ上げほどコンパクトにはこだわらないので寝心地重視です。

左から、旧々ダウンハガー#3、旧サイドジップ無しU.L.S.S.ダウンハガー#3、そして今回買ったU.L.S.S.ダウンハガー#3(Rジップ)です。時代とともに小さくなってますねぇ。

上から見たところです。
ホント小さくなってます。

続いて、去年買ったU.L.S.S.ダウンハガー#5との比較です。
直径自体はほとんど変わりません。

上からです。ペットボトルは爽健美茶の500mlです。
ちょっと長いですね。
それでも、800フィルパワーのおかげでずいぶん小さいです。

袋から出して日陰干しです。
圧縮しっぱなしで、ロフトが潰れていますので、それを戻します。
長い間に何度も何度も圧縮を繰り返すたびに、復元力が落ちていきます。
日常は広げた状態で保管した方が良いですね。

ジップ無しの#3と比べてみます。
1時間ではロフトが戻っていないですね。
それにしても、ジップ無しの方がふんわりしてます。ひょっとするとオーバークオリティだったのでしょうか?。
なぜそんな風に思うかというと、今まで使ったシュラフだと使用温度域から5℃ほど暖かい方がちょうど良いのが私の体感温度だからですが、岐阜のキャンプの時夜中が4℃でした。明け方は零下近くになったと思うのですが、ぐっすり寝られたんですよね。

ネックバッフルの有る無しでも違うのだと思います。(見辛いですが写真わかりますか?)
通常#3には、ネックバッフルはついていませんが、このジップ無しだけはついて居るんですねぇ。
ネックバッフルとは肩口から空気が入って冷えるのを防ぐマフラーのような役目をします。

ちょっと気になったのが、このジッパーの部分の内側です。
カラーのような物が入っています、ちょっとゴワッとします。(赤丸の部分)
これは、ジッパーから冷えない様にするために、ダウンチューブをしっかりとするために付けられているようです。
保温性は良くなるのだろうけどちょっと幅が広すぎて気になります。

頭の方は、ぎゅっと絞れば鼻と口だけだして全身を保温状態に出来ます。
ここが、マミー形と封筒形の差かな。

ボトムアジャスター
裾の方は、身長に合わせて絞ることもできます。出来るだけフィットした方が暖かいようですね。

このようなストレージバッグが付いてきますのでこの中に入れて押入に潰れないように保管してます。

収納します。
見ると、本当に入るのかと思うほど。

裾を入れただけでもう膨らんでます。

ギュッギュッと押し込んで行きます。
この辺からきつくなります。
目覚めの運動には良いのかも(^^;)。

第1段まで詰め込みました。

まっすぐ立てて上からギューっと潰しながら、2段圧縮をします。

2段圧縮終了です。
でも、ここからも、もう少し圧縮できそうです。
もっと小さくしたい方は、コンプレッショングッズも有りますよ。

#5を入れていたイスカのスタッフバッグ3にきちんと入ります。
ちょっとびっくり。
参考サイト
シュラフの洗濯方法
U.L.S.S.ダウンハガー#3はナチュラムさんは、今期入荷予定無しで売り切れとのことです(メールで確認済み)、好日山荘にリンクしてます。好日山荘からはメーカー取り寄せで今日届きましたが(^^;)なぜでしょう?変ですね。

U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#3( 品番 #1121728 )
【素材】●表地:ポルカテックス®/バリスティック®エアライト●中綿:グースダウン/800FP
【総重量】682g※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。
【収納サイズ】φ13.8X27.3cm / 3.3L

U.L.アルパイン ダウンハガー#3 ( 品番 #1121738 )
【素材】●表地:ポルカテックス®/バリスティック®エアライト●中綿:グースダウン/800FP
【総重量】615g※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。
【収納サイズ】φ12.9X25.5cm / 2.7L
撥水効果のある別サイズは、こちらの記事からリンクしています。
使用温度域は、モンベルサイトのサーマルチャートを参考にして下さい。

モンベル コンプレッションキャップ S

モンベル コンプレッションキャップ M

モンベル コンプレッションキャップ L

また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 21:09│Comments(14)
│◆シュラフ・マット
コメントありがとう
#3いきましたかぁ~!いいなぁ~!
自分も迷ったんですよねぇ~#4と#3で
結局#4を購入しましたが使い勝手を考えたら#3の方がよかったかなぁ~
って思いましたね。大きさそんなに変わらないし。
SSを使用すると他の商品では、何故か寝付けませんね。SS最高です♪
自分も迷ったんですよねぇ~#4と#3で
結局#4を購入しましたが使い勝手を考えたら#3の方がよかったかなぁ~
って思いましたね。大きさそんなに変わらないし。
SSを使用すると他の商品では、何故か寝付けませんね。SS最高です♪
Posted by 並のお風呂屋 at 2008年05月22日 21:31
並のお風呂屋さん、どうもです。
#3行っちゃいましたぁ(^^)v。
色々と調べてみると、快適睡眠温度域のプラス5℃辺りがみなさん使用限界に近い感じで書かれてました。
私は、どちらかと言うと寒がりなので、薄着でシュラフに入るなら、プラス8℃ぐらいが良いかなと思い、前回調べた中標津辺りの7月の最低気温が低いところで8度代でしたので、快適睡眠温度域が0℃~の#3となりました。
8月なら、#4で良いと思いますよ。もっともシュラフは消耗品で、使い倒せばロフトが稼げなくなりますから、その時はまた暖かいのを選べばよいと思います。
旧々の#3は、穴も2つ開いたし、襟口が汚れて汚いし、それよりもでかいしで、お蔵入りしてます。車で行くときの気温10度以上用かなぁ?。
S.S.はホント良いですね。
#3行っちゃいましたぁ(^^)v。
色々と調べてみると、快適睡眠温度域のプラス5℃辺りがみなさん使用限界に近い感じで書かれてました。
私は、どちらかと言うと寒がりなので、薄着でシュラフに入るなら、プラス8℃ぐらいが良いかなと思い、前回調べた中標津辺りの7月の最低気温が低いところで8度代でしたので、快適睡眠温度域が0℃~の#3となりました。
8月なら、#4で良いと思いますよ。もっともシュラフは消耗品で、使い倒せばロフトが稼げなくなりますから、その時はまた暖かいのを選べばよいと思います。
旧々の#3は、穴も2つ開いたし、襟口が汚れて汚いし、それよりもでかいしで、お蔵入りしてます。車で行くときの気温10度以上用かなぁ?。
S.S.はホント良いですね。
Posted by ライダー
at 2008年05月22日 22:02

北海道に向けて! ですね
ダウンハガ~ って本当に小さいですねえ。
しかし,ここまで詰め込むための儀式があるとは知りませんでした。
寝ぼけていては,詰め込みきれないかも知れませんね。
これで,あのキラキラ撥水が・・・。
同じ番手でも,ジップ無しのものは,その分暖かいなんて聞いたことがありますが,本当かなあ。
ダウンハガ~ って本当に小さいですねえ。
しかし,ここまで詰め込むための儀式があるとは知りませんでした。
寝ぼけていては,詰め込みきれないかも知れませんね。
これで,あのキラキラ撥水が・・・。
同じ番手でも,ジップ無しのものは,その分暖かいなんて聞いたことがありますが,本当かなあ。
Posted by 掘 耕作
at 2008年05月23日 04:57

なんか、信じられない大きさまで圧縮されるんですね~
端っこから、ドンドン、押し込んでいくわけですね~
一汗、かきそうですね ^^;
でも、この小ささは驚異的!
端っこから、ドンドン、押し込んでいくわけですね~
一汗、かきそうですね ^^;
でも、この小ささは驚異的!
Posted by たそがれライダー at 2008年05月23日 07:20
掘 耕作さん、どうもです。
実は、あちこち調べていたら、この押し込みに苦労された方も見えたようなので書いてみました。慣れてしまった私は、大して苦にもならないのですが、押し込むことに慣れていないと、慣れるまで大変なのかなって思いまして(^^;)。
あぐらをかいて、股の間に袋を立てて、上から押し込む形が一番入れやすいです。1段圧縮を終えたら、一度上からギューッと潰してから2段圧縮すると楽ですよ。
元々が、大きな物がここまで小さくなるので、今までの物より圧縮には苦労するかも知れませんが。
ジップ無しも、世代が違いますから純粋な比較は出来ませんが、上のジップ無しは確かに暖かかったですよ。なにやら1ランク上の感じでした。
実は、あちこち調べていたら、この押し込みに苦労された方も見えたようなので書いてみました。慣れてしまった私は、大して苦にもならないのですが、押し込むことに慣れていないと、慣れるまで大変なのかなって思いまして(^^;)。
あぐらをかいて、股の間に袋を立てて、上から押し込む形が一番入れやすいです。1段圧縮を終えたら、一度上からギューッと潰してから2段圧縮すると楽ですよ。
元々が、大きな物がここまで小さくなるので、今までの物より圧縮には苦労するかも知れませんが。
ジップ無しも、世代が違いますから純粋な比較は出来ませんが、上のジップ無しは確かに暖かかったですよ。なにやら1ランク上の感じでした。
Posted by ライダー
at 2008年05月23日 09:15

たそがれライダーさん、どうもです。
大げさに書きすぎましたかね(^^;)。そんなに苦労はしないですよ。
実際2段圧縮したあと、コンプレッションキャップ使えばまだ1/4ほど圧縮できますから、余裕です。
初めての方も、2~3回練習すれば大丈夫でしょう。
大げさに書きすぎましたかね(^^;)。そんなに苦労はしないですよ。
実際2段圧縮したあと、コンプレッションキャップ使えばまだ1/4ほど圧縮できますから、余裕です。
初めての方も、2~3回練習すれば大丈夫でしょう。
Posted by ライダー
at 2008年05月23日 09:21

こんばんは^^
初めてコメントさせて頂きます。
最近ある方の(並のフ・・・)影響でキャンプツーリングの楽しさを知って荷物のコンパクト化に目覚めた私です。
その為に今回の内容は非常にためになりました。
購入の際にはこの事を参考にさせて頂きますね^^
これからも宜しくお願いします。
初めてコメントさせて頂きます。
最近ある方の(並のフ・・・)影響でキャンプツーリングの楽しさを知って荷物のコンパクト化に目覚めた私です。
その為に今回の内容は非常にためになりました。
購入の際にはこの事を参考にさせて頂きますね^^
これからも宜しくお願いします。
Posted by small stone at 2008年05月23日 20:48
small stoneさん、どうもです。
並のお風呂屋さん所では良くお見かけいたします、今後とも宜しくお願いします。
少しは役に立てたようで嬉しいです、記事を作って良かった。実は途中で面倒になったんですが(^^;)。
快適睡眠温度は、使用するところの気温の予想より+5℃以上余裕を見た方が良いですよ、寒がりなら10℃ぐらい余裕を見ましょう。
http://rider.naturum.ne.jp/e512031.html
こちらで記事にしましたが、ここ数年の最低気温がある程度の参考になると思います。
並のお風呂屋さん所では良くお見かけいたします、今後とも宜しくお願いします。
少しは役に立てたようで嬉しいです、記事を作って良かった。実は途中で面倒になったんですが(^^;)。
快適睡眠温度は、使用するところの気温の予想より+5℃以上余裕を見た方が良いですよ、寒がりなら10℃ぐらい余裕を見ましょう。
http://rider.naturum.ne.jp/e512031.html
こちらで記事にしましたが、ここ数年の最低気温がある程度の参考になると思います。
Posted by ライダー
at 2008年05月23日 22:31

正直言って、モンベルのシュラフは眼中に無かったんですが、ストレージバック付いていたり、ボトムアジャスター付いてたりと魅力的ですね。
身長が低い僕は、特にボトムアジャスターが魅力的です。
下の気温に合わせると、暑い時困るかなあと僕も思ってたんですが、ドームテントだとメッシュパネルにしたり、逆に締め切ってシュラフ着ないって手も使えるんで、テントも込みで寝具と考えると大概OKですね。
ただ一度だけ、晴れた富良野は蒸し風呂だった事があります。(>_<)
身長が低い僕は、特にボトムアジャスターが魅力的です。
下の気温に合わせると、暑い時困るかなあと僕も思ってたんですが、ドームテントだとメッシュパネルにしたり、逆に締め切ってシュラフ着ないって手も使えるんで、テントも込みで寝具と考えると大概OKですね。
ただ一度だけ、晴れた富良野は蒸し風呂だった事があります。(>_<)
Posted by solo380
at 2008年05月23日 22:42

solo380さん、どうもです。
正直言って、モンベル以外のシュラフを買う気が起きません(^^;)。
これが基準になっているので、特に寒い時期は他のだと何を買って良いかわからないのですよ。まず一度使って見てこれならあと何度ぐらい低くても良いかなぁとか、最初に試さなければいけないので、はずれると価格的に精神的ショックが大きくて、、、、(^^;)。
下がっても、せいぜい15℃ぐらいまでなら、何でも良いんですけどね(^^;)。
テントで夜25℃超えると、どうしようもないですね。全身メッシュのテントでも風邪がないと辛いかも(^^;)。
大体、小さなテントでフルフライ(モンベルアルパインテント)だと、18~20度以上でシュラフはお腹の上の掛け布団ぐらいでしか使いません。サーマレストが体温吸ってけっこう冷えないので、下はマットだけでよい場合が多いです。
正直言って、モンベル以外のシュラフを買う気が起きません(^^;)。
これが基準になっているので、特に寒い時期は他のだと何を買って良いかわからないのですよ。まず一度使って見てこれならあと何度ぐらい低くても良いかなぁとか、最初に試さなければいけないので、はずれると価格的に精神的ショックが大きくて、、、、(^^;)。
下がっても、せいぜい15℃ぐらいまでなら、何でも良いんですけどね(^^;)。
テントで夜25℃超えると、どうしようもないですね。全身メッシュのテントでも風邪がないと辛いかも(^^;)。
大体、小さなテントでフルフライ(モンベルアルパインテント)だと、18~20度以上でシュラフはお腹の上の掛け布団ぐらいでしか使いません。サーマレストが体温吸ってけっこう冷えないので、下はマットだけでよい場合が多いです。
Posted by ライダー
at 2008年05月23日 23:13

商品比較や撥水テスト拝見しました。
ダウンは水濡れが唯一の弱点なので撥水加工されたダウンハガーはダウンシュラフの最終型なのかもしれませんね。更にショートも出すなんてモンベルは開発意欲がありますね。
私も水濡れ対策にシナイロンの袋を使っています。仰る通りモンベルのシュラフ袋は結構小さくなるのでコンプレッションバッグ等も使って無いです。バイクは積載にまだ余裕が有りますので。
そう言えばボトムアジャスターは絞るだけで無く余分な部分を内側に入れた方が良いですね。参考になりました。
ダウンは水濡れが唯一の弱点なので撥水加工されたダウンハガーはダウンシュラフの最終型なのかもしれませんね。更にショートも出すなんてモンベルは開発意欲がありますね。
私も水濡れ対策にシナイロンの袋を使っています。仰る通りモンベルのシュラフ袋は結構小さくなるのでコンプレッションバッグ等も使って無いです。バイクは積載にまだ余裕が有りますので。
そう言えばボトムアジャスターは絞るだけで無く余分な部分を内側に入れた方が良いですね。参考になりました。
Posted by shimizy
at 2008年05月31日 21:48

shimizyさん、どうもです。
モンベルは、ひょっとするとスノピやユニフレが目指すところなのかも知れないですね。扱う商品に何かしっかりした物があって好みのブランドです。
書いた物が参考になったと言われると非常に嬉しいです。また頑張ります。
モンベルは、ひょっとするとスノピやユニフレが目指すところなのかも知れないですね。扱う商品に何かしっかりした物があって好みのブランドです。
書いた物が参考になったと言われると非常に嬉しいです。また頑張ります。
Posted by ライダー
at 2008年06月01日 13:32

久々にダウンが欲しくなる書き込み(^^)ニコ
9月末に某氏達と涸沢までなんちゃってトレッキングでも使用かと思ってます。 テン泊しようかと思ってるので軽く小さくは魅力です。
ゴアライトSS#3 ですね アルパインか迷う所ですがσ(^_^;)アセアセ...
9月末に某氏達と涸沢までなんちゃってトレッキングでも使用かと思ってます。 テン泊しようかと思ってるので軽く小さくは魅力です。
ゴアライトSS#3 ですね アルパインか迷う所ですがσ(^_^;)アセアセ...
Posted by HOPE at 2008年08月28日 05:31
HOPEさん、どうもです。
役に立ちましたか、記事書いてて一番嬉しいコメントですねぇ。
大きさも多少違うので、ザックと相談ですかね?。
役に立ちましたか、記事書いてて一番嬉しいコメントですねぇ。
大きさも多少違うので、ザックと相談ですかね?。
Posted by ライダー
at 2008年08月28日 10:38
