ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月10日

オークション詐欺

先程、先日落札できなかった商品の出品者という方からのメールが来ました。

以下引用

====================================================

□□□(<ライダー) 様   

この度は、オークションご参加ありがとうございました。

突然のご相談で大変申し訳ございません。

新品未使用 ○○○ ▲▲ □□! の落札の件でご連絡差し上げました。

出品者である××2000 こと、○○ ○之(○○ ○○ユキ)と申します。

最高落札者である□□□□ 様とお話ししたところ、

ご本人様のご都合により急遽キャンセルと いうことになってしまいました。

落札者のキャンセル処理に対して、出品者あるいは、

最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうシステムは ご存知の事と思います。

(このヤフーのシステムにも疑問を感じますが・・・・。)

私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、

繰り下げの手続きによって マイナスを付けたくはありませんでしたので

やむなくこのような方法で連絡をさせて頂きました。

もし差し支えなければあなた様とのお取引を考えたいと思いますのでご検討
お願い申し上げます。

オークション手数料に関しましては申し訳ないとの

事で最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。

ご入札頂いた10,000円でお譲りしたいと思っております。

また失礼ながら他の入札者の方にも連絡させて頂いておりますので

今回は連絡が先に取れた方、

または金額に関係なく迅速に対応頂ける方にお譲りしたいと思っております。

当方としましては迅速にスムーズなお取引をさせて頂けたらと思います。

突然のメールで困惑されたかもしれませんが、

ご検討の頂きまして、お返事頂けたらと思います。

まことに勝手なお願いではございますが、

前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。 。

○○ ○之(○○○ ○○ユキ)

=================================================
引用終わり

 書いてあることはもっともですが、はてさて、信じる人が居るのでしょうか?。







また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●雑記)の記事画像
能登半島地震の寄付先
最近ネタが多い‐迷惑メールとか
旅の想い出
タニタ クッキングスケールKJ-212
フレンチプレスでドリップバッグの珈琲をいれてみた
同じカテゴリー(●雑記)の記事
 能登半島地震の寄付先 (2024-01-22 21:39)
 新年のご挨拶 (2024-01-11 09:54)
 ダイハツの不正に関して (2023-12-31 17:37)
 最近ネタが多い‐迷惑メールとか (2023-11-10 16:13)
 旅の想い出 (2023-11-05 17:12)

コメントありがとう
ワタシの所にも、ほぼ同じ内容のメールが届いたことがあります。当然無視しましたが...オークション元に通報した方がヨカッタんですかねぇ...
Posted by @すばる at 2007年11月10日 21:15
@すばるさん、どうもです。

 まぁ、確認取るなら、その出品者に直接メールを送るなり、取引ナビで公開で質問すれば良いわけですから、それは良いとして、こういった詐欺はYahoo本部では防ぎようがないですよね。

 困ったものです。今回注意換気のために記事にしてみました。
Posted by ライダー at 2007年11月10日 21:38
オークションは結構利用していますが,この手のメールを貰ったことはありません。

こんなメールが来たら,信じちゃったかもしれないです。
噂には聞いていましたし,yahooでも注意するように言われてはいますが,この記事を読んで,現実味を感じました。

法整備が追いつかない世界(インターネット関連)ですから,自己防衛には十分気をつけるようにしないといけないですね。
Posted by 掘 耕作 at 2007年11月11日 06:28
掘 耕作さん、どうもです。

 メール内容がもっともな様に書かれてますので、それならと思ってしまいがちですよね。

 ただ、この文面に落札に関する手数料は先方から頂いたと書かれてますので、友人から教えて貰いましたが、「再出品して下さい」という手が一番良いと思います。

 再出品なら、出品者もそれほど手間でもなく、損もないわけですから。
Posted by ライダー at 2007年11月11日 08:49
詐欺かぁ~。
今、本当にこのテの詐欺多いですよねぇ。
ある程度、信用が出来ないとネットオークションなんか
怖くて出来ませんね。

お金よりも騙された事に腹が立つ方がいやですよねぇ。
あと、以前の出品リストを見ると女性物ばかりなのに
今回バイク物・・・それとかなり時期が空いているなど
明らかに乗っ取られているのをたまにみかけますね。
Posted by 並のお風呂屋 at 2007年11月11日 10:09
並のお風呂屋さん、どうもです。

 ネットオークションの信用って、評価だけですからネェ、突然取り扱いが変わっていると、疑いたくなりますよね。ホントに今まで、いろんな人と取り引きしましたが、これは初体験でした。

 友人に聞いてみると、結構有るみたい、段々メール内容が巧妙になっているようですよ。
Posted by ライダー at 2007年11月11日 11:46
>最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、

いかにも、親切心でやってますーみたいな書き方が
よけいに嫌ですねぇ。

で、ルールやぶっちゃってるやんっとか思いますが…^^;
Posted by りるっち at 2007年11月11日 16:51
りるっちさん、どうもです。

 やーですよねぇ、情状酌量の余地って奴みたいで、、、、。

 入札しといてキャンセルなんて、それだけで「悪い落札者です」の評価が正しいですよね。もし本当でも、こんなキャンセルする人が良い評価のままでは困りますからねぇ。
Posted by ライダー at 2007年11月11日 17:10
嫌な世の中で・・・。

私もオークションは良く使いますが、いまだ経験無いですねぇ。
友人はメールが来たらしく、オイラに相談してきました。
「どうしても欲しい」というけど、止めとけと言いましたね。
友人の時もそうだったのですが、どうやったら次点の方の
メアドが判るんですかねぇ?不思議です。

あれれ?複数入札の時って次点のメアドまで見れましたっけ?

その辺がおかしいといえばおかしいですよねぇ。

本日も利用しましたが、今は“取引ナビ”なるものを利用するように
なってますよね。
Posted by 半クラ! at 2007年11月12日 18:25
半クラ!さん、どうもです。

 今は、落札者、次点者以降全てメールアドレスは見えません。全て取引ナビですよね。でも、YahooIDは見えるので、それに@yahoo.co.jpを付けて、送ってきました。

 まぁ、その時点で大いに怪しい(^^;)。YahooIDのメールアドレスなんか迷惑メール一杯でまず見ないのですが、たまたまこのメールがフィルターを抜け出してきましたので、ちょっと読んでみたら、こんな事でした。

 しかし、メールアドレスが公開されていないのでこれしか連絡の取りようがありません。でも信用できませんよねぇ、普通の出品者だってなかなか信用できないのに。
Posted by ライダー at 2007年11月12日 20:24
ライダーさん、はじめまして。

naturumのトラックバックから流れて来た者です。

私も昨年、出品している質問欄から同様なお話がありました。
入札した新品冬用シュラフの出品者と言う方でしたが、「これがオークション詐欺か!」と直接取引はリスクがあるからと断りました。
ですが、「商品先に送りますよ!」と言われ、結局お安くモンベルUL.SS♯2を入手しました。

稀なケースとは思いますが、こういう事もあるんですね!
まあ先送りの話が無かったら無視していたと思いますが・・・
Posted by ナスミン at 2007年11月12日 21:30
ナスミンさん、どうもはじめまして。

 成る程、それは得しましたね、そんな神様みたいな人が居るんですネェ、物さえ手にはいるならそれも良いかもですね。

 「先に送って下さい、商品に納得がいけばお金を振り込みます。」と言うのも良いかも知れません、詐欺でなければ、買い手としてはこれが一番かも知れませんね。
Posted by ライダー at 2007年11月12日 21:52
この手のメールは、何度か受け取ったことがあります。

一度、わざとのった振りをして何度かやり取りしたこともあります。
最終的にはその銀行口座を聞き出して通報してやろうかと思っていたんですが、感づかれたようです。

残念(笑)
Posted by ibnetwork at 2007年11月13日 00:00
ibnetworkさん、どうもです。

 そうですか、相手の特定まですれば良かったですね、今度来たらやってみます(^^;)。
Posted by ライダー at 2007年11月13日 23:57
おはようございます(^^)

私もヤフオクをよく利用しますが、この手のメールはまだ受け取った事
がないですね・・・受け取っても無視してるだけかも。
(バイクもヤフオクなので走るヤフオクですが)

今のところ、幸い詐欺にはあったことがないですが、たまに詐欺にあった
方もいらっしゃるようなので、これからも気をつけたいですね。

しかし、オークション業者には厳しく対処してもらいたいものです。
Posted by びた at 2007年11月14日 07:25
びたさん、どうもです。

 バイクもヤフオクですか、凄い、結構高額ですよね、って、自分は売る方でしたが(^^;)モンキーが高額で売れた。

 今回のこの詐欺行為は、Yahoo!では把握できないです、YahooID+@yahoo.co.jpでメールが送れてしまいますから。IDの変更が出来れば良いのですけどね。



 ※それにしても、今だログインできない。ナチュログおかしいです。
Posted by ライダー at 2007年11月14日 10:29
お疲れ様です。

なんだか大変な事になってますね!
このバージョンアップって何を目的にしてるんでしょうか?
動きは若干早くなったような気もしますけど・・・。

オイラの所は元に戻ったようです。
IDにアンダーバーが入ってると駄目なんですか?
早い復活をお祈りしてます。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2007年11月14日 11:31
半クラ!さん、どうもです。

 やっとログインできるようになりましたが、何か書き辛いですね、画面構成。

 何が良くなったのか分かりませんが、このコメントはアップされるまでが速くなりましたね。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月14日 18:32
僕もヤフオクは結構利用していますが、こういうのはきたことありませんね。
というか、ヤフーIDのメールは全く見ませんので(^^;
オークションのルールとして悪意のあるなしに関係なく、繰上げで最高落札者にマイナスが付くのは至極当然だと思いますけどね。

ナチュブロ、相変わらず記事アップ時の更新完了が遅いので、記事が消えないかびびってます(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2007年11月19日 10:01
大木煩悩さん、どうもです。

 ヤフーIDのメールは数週間に一度見ています、フィルターが掛かっているので、フィルターを抜けてくるのが1~2通ぐらい有りますので、それは見たりします。迷惑メールは300通ぐらい有って見る見も起きませんが(^^;)。

 マスコミもそうですけど、活字でこうだと書かれると、そんな気がしたりするのは面白いですね、ちゃんとした判断が出来ないと、騙されてしまいますよね。

 ナチュブロは、表示は少し速くなったのかと思いますが、アップは何も変わってないですね。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月19日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オークション詐欺
    コメント(20)