ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月12日

レザークラフト、、、とか

レザークラフト、、、とか
 何時買ったのか?
 何時使ったのか?

 誰も知らない、、、

 まぁ要らないものを処分しようとしたモノの中の一つです。
 取って有ったのですがやっと陽の目を見た、、、そんな感じ

 状態はかなり酷いです。
 油分も水分も飛んでミイラのような素材、、、


レザークラフト、、、とか
 幅は44mmかな?

 カッサカサ


レザークラフト、、、とか
 厚さは4mm以下、、、

 3mmちょっとかなぁ?



レザークラフト、、、とか
 この穴の開いた所も利用できないかなぁ?なんて、、、


レザークラフト、、、とか
 余りにカサカサなので、これまた何時買ったか忘れたミンクオイルを塗ってみた

 上が使用前

 下が使用後

 色が変わっただけ、、、(^^;)。


レザークラフト、、、とか
 真冬の私のカカトみたく、、、

 ひび割れてます、、、


レザークラフト、、、とか
 両側から2個目の穴のギリギリを切ってみた。


レザークラフト、、、とか
 まぁまぁ、真っ直ぐに切れたみたい。

 丸ノコでも真っ直ぐ切ることの重要性ってのを学びましたから。

 切るときは出来るだけ正確に、、、

 ズボラな私が言っても説得力が無い。


レザークラフト、、、とか
 残った真ん中から真四角の棒も切り出してみた。

 ちょっと使えるかなぁ?


レザークラフト、、、とか
 長さ90mm程を2枚切り出しました。

 さて何を作るかと言うと、、、?

 ん?、、、穴が左右でズレてるなぁ、、、

 真ん中に明いてて欲しかったんだけど、、、ジーンズのベルトなんてこんなモノ


レザークラフト、、、とか
 ニトリのIHフライパン 20cm

 内側フッ素コートされてて、最近キャンパーの人気者らしい、、、キャンプして無いけど(^^;)。

 ステンレスとアルミの2層構造で凄く軽い

 磁石使うと引っ付くので18-8とかとは違うみたい。

 コレねコンロにかけて置くと、取手が少しばかり熱くなる。
 火傷するほどじゃ無いけれどミトンは必須


レザークラフト、、、とか
 でね、、、前から興味は有ったけど道具とか揃えるのが面倒でやって無かった革の加工をしてみようかと

 取っ手の幅は31mm、長さは約80mm、厚みは5mm弱

 縫い代の3mm取ってギリギリじゃ無いかなぁって感じ?

 長さはこの後フライパンの方で5mm切っています。


レザークラフト、、、とか
 道具は専用の物は極力買わず有るものを利用します。

 この木工用ボンドは、タブレット台を作った時の残り。

 裏見たら革にも使えるって書いて有るし、、、


レザークラフト、、、とか
 YOUTUBEの先生の言うには縫う前にくっつけちゃった方が良いらしい、、、

 YOUTUBEの先生の動画は後でまとめてリンクします。

 縫い目の所ペタペタ塗って、速乾なのでそのまま貼り付けます。


レザークラフト、、、とか
 クリップで圧着しておくと良いらしい

 この目玉クリップは網戸の貼替の時に網を固定するための物です。


レザークラフト、、、とか
 今回買ったものはこの3点だけ

 Amazonのリンクも下に貼っておきます


レザークラフト、、、とか
 縫い目の線も鉛筆で引いてみた、、、

 薄く跡がつくかと思いきや、、、鉛筆の先で革の表面が削れてしまう、、、

 相当傷んでますねぇこの革

 まぁ、、、練習と言う事で(^^;)。


レザークラフト、、、とか
 1個ずつ穴をあけて行くのが面倒で、4本の菱目打ちを買ったのでアールが書けません。

 アールは2本の目打ちで1個ずつ進めて行くようです。

 それとこれくらい厚い革は、軽く穴をあける(貫通させないで跡が着く程度に刺す)程度にして、1本の菱目打ちで貫通させる方が良いらしい。


レザークラフト、、、とか
 縫い目が均等になるようにちょうど真ん中に来る様に打ちます。

 コレもピッチを少しずつ変えて均等にする方法も有りますので、後でその動画も貼っておきます。


レザークラフト、、、とか
 無理くり穴をあけたので破れた場所も、、、

 曲がりなりにも全部あけました

 やっぱり2本の菱目打ちが有ると便利だなぁ

 下にリンク貼っておきます


レザークラフト、、、とか
 糸の長さは縫い目の長さに余裕を持たせ、それの4倍から4.5倍を用意すると良いそうです。

 念のために5倍の100cmにしてみました。


レザークラフト、、、とか
 縫い始めは外に回し口が開かない様にして始めました。


レザークラフト、、、とか
 革の染料が落ちて白い糸が茶色くなってしまった、、、


レザークラフト、、、とか
 縫い終わりました

 糸の残りも余裕ですね、4.5倍で良かったみたい。


レザークラフト、、、とか
 この糸はポリエステルなので、ライターで炙って丸めれば糸止め完成です。

 下の動画の小銭入れ作りで溶かしているところが見られます。

 麻糸とかはボンドで糸止めするみたいです。


レザークラフト、、、とか
 完成

 左が表で、
 右が裏

 糸をターボライターで炙ったら焦げてしまった、、、(^^;)。


レザークラフト、、、とか
 つけてみた、、、、

 可愛く出来たと、、、思う


レザークラフト、、、とか
 カバーがすっぽ抜けない様にひもを通してみましたが、もっとしっかりした皮ひもが必要、、、

 この革では長くしてわっかにしても切れそうだ、、、

 引っ掛けるなら、S字フックの方が良いかもなぁ、、、


レザークラフト、、、とか
 刻印してみた、、、

 この刻印もキャンプグッズに打つために20年ぐらい前に買ったものです


レザークラフト、、、とか
 一気に貫通させようと4本菱目打ちを思い切り打ちこんだら、表面が裂けてしまった所(左上の赤〇)

 ほかはほんのちょっと貫通したら裏から打ち直してごまかしました。

 1本の菱目打ちが必要でした。
 1本、2本も下にリンク貼っておきます。


レザークラフト、、、とか
 コレは、百均でメスティン用のカバーですが先が開いているのですっぽ抜けそうでやめました。

 コレを短くして使えそうなんですけどねぇ、、、

 レザークラフトもやってみたくて、、、(^^;)。

 おしまい



 以下参考になった動画を貼っておきます、参考になったら「高評価ボタン」を、もっと勉強したい方は「チャンネル登録」をお願いします。


 菱目打ちを真っ直ぐに打つコツ





 ぶ厚い革の菱目打ちの方法





 ピッチを少しずつずらして縫い目を均等に見せる裏技





 革の縫い方





 縫い終わりの糸の始末の方法





 一連の流れを小銭入れの作成を通して見て行きます








 セット買い(若干安い)





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●D.I.Y.)の記事画像
年末あれこれD.I.Y.
2台置きタブレット台 作ってみた
ネットの中の「知ったか君」
腕時計 電池交換 2021
レザークラフト カード入れ
同じカテゴリー(●D.I.Y.)の記事
 年末あれこれD.I.Y. (2023-12-28 23:47)
 2台置きタブレット台 作ってみた (2022-05-01 15:03)
 ネットの中の「知ったか君」 (2021-12-17 18:09)
 腕時計 電池交換 2021 (2021-12-07 11:12)
 レザークラフト カード入れ (2021-11-29 11:19)

Posted by ライダー at 23:54│Comments(2)●D.I.Y.
コメントありがとう
肝心の菱目打はないですが100均で道具&材料は揃うしで・・・

最近オイラもレザークラフト遣ってみようかなぁ って考えています。

・・・が、ハンドルカバーや小銭入れ作ったら後作るものは? って考えたら、、、

最終的に買った方が安く(ほぼほぼ変わらないか)、、、って考えたりして(;一_一)

菱目打がダイソーから出たら間違いなく逝くんですが、、、

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2022年02月23日 17:48
もどきさん、どうもです。

 昨年まとめて作ってから、、、サッパリです(^^;)。

 革製品と言うのは、やっぱり雰囲気の物だから、「これを革で!」って思わないと中々。

 2本の菱目打ならダイソーで出て来そうですけどねぇ、、、。

 みんな興味はあるんだけど、「コレが作りたい!」ってのがねぇ。

 頑張って下さい。
Posted by ライダーライダー at 2022年02月23日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レザークラフト、、、とか
    コメント(2)