2018年04月15日
GROM ダウンマフラーに交換
昨日Amazonで買った、バッテリーが届かない、、、。
なんか最近、わざと発送を遅らしているような気もする、、、気のせいか?。
そんなわけで、ちょっと前に手に入れた中古のマフラーに交換します。
現行のGROMからダウンマフラーになったんですよねぇ、初期型からダウンの方が合っている気がして、ずっと探していました。
さて、ちゃっちゃと済ませますか。
なんか最近、わざと発送を遅らしているような気もする、、、気のせいか?。
そんなわけで、ちょっと前に手に入れた中古のマフラーに交換します。
現行のGROMからダウンマフラーになったんですよねぇ、初期型からダウンの方が合っている気がして、ずっと探していました。
さて、ちゃっちゃと済ませますか。

久しぶりのバイクいじりです。
なんかねぇ、あれこれやっていて疲れ果てているはずなんですが、これが全然気に成らないんですねぇ。
他のことはうまく進まないとイライラするんですが、バイクいじりの時はじっくり構えるんですねぇ。
不思議ですねぇ。

まずはプラスチックのマフラーガードを外します。
6角ボルトは、5mmで外します。
ホンダのバイクは、マニュアル無くても大体わかるから不思議。
やっぱり、作りにメーカー色が出るんでしょうかねぇ。

ここ、前にスライドするだけですから、、、

ジョイント部のボルトを緩めます。
レンチが入りにくい設計もホンダカラーですねぇ。
おかげで首振りエクステンションとかサイズも色々持っています。

マフラー本体はここ2点で止められています。

はい、マフラー撤去完了。
楽しいなぁ。
細かいボルト類を無くさないように組んでおきます。

このガスケットは、何回か使いまわせるので触らずこのままです。

エキゾーストパイプは、ここと、

袋ナット2個で止まっています。
ヒートガードは外さなくても大丈夫です。
メガネで緩めて後は手かスパナで回ります。

エキゾーストパイプの取り外し完了。

ガスケットは変形してなかったら再利用でも良いんだけど、やっぱり交換します、高くないし。

このガスケットがピッタリです。
XH-06 KITACO
外したガスケットは変な感じ、ビローンと外れました。
なんかいろいろと変わってきているんですねぇ。

当たり前だけどピッタリ、落ちてこないし、こりゃやり易いや。

ダウンマフラー取り付けステーを、リアブレーキマスターシリンダーに共締めします。
ステップホルダーのボルトナットを出来るだけ緩めます、外さなくても浮かすだけでなんとかなります。

このボルトを外し、30mmのキャップスクリューに換えます。
スイングアームと干渉しないようにしましょうねぇ。

外すのはこんなラチェットスパナが有ると便利です。
これストレートの、8mmです。

取り外したのには、ねじロックがついてますねぇ、通りでゆるみにくかったわけだ。

このサイレンサーバンドのゴムですが、着ける前にキッチリ合わせないと、おさまりが悪くなります。
取り付けの際は、ゴムを水か薄い洗剤で濡らした方がすべりが良くなるかも、濡らさなくても何とかずらしながらマフラーを固定出来ました。
バンド固定のボルトナットを仮締めと言うかユルユルの状態で、サイレンサー本体をバンドを少しずつずらしながら、エキゾーストパイプに押し込みます。
エキゾーストパイプがサイレンサーにキッチリ入り込まないと、スプリングを思いっきり引っ張らないと付きません。
スプリングを引っ張っても簡単に引っ掛けられないときは、入り込みが浅いと思います。

はい取付完了です。
ヨシムラダウンマフラーです。
現行のGROMにはつかない旧型ですね。(ステップホルダの形が違うのかな?。)

CB1300SFもヨシムラだったし、、、

ずいぶん前だけど、CB750FBもヨシムラでした。
ヨシムラ着けたかったんだぁ。
バイクいじりはホント楽しい、乗るより楽しいから困るなぁ(^^;)ノラナキャ。

YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲R-77Sサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 マフラー GROM
![]() ヨシムラ 機械曲R-77Sサイクロン STBC GROM 13-15/16- 《ヨシムラジャパン 110A-40A-5X80B》 | 新型用は、旧型にも着くんだよねぇ?、ホントかなぁ。 |
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タグ :ヨシムラ
Posted by ライダー at 22:49│Comments(0)
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