ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月16日

ハイエースバン 暑い中のオイル交換

 この暑い中、皆様如何お過ごしでしょうか?(^^;)。

 ちょっと前までは結構涼しい夏だなぁなんて調子に乗っていたら突然の猛暑、、、もう体がついて行きません。

 エアコンをガンガンに効かせた部屋に居ると体調がすこぶる悪くなり、、、夏バテの半病人状態、暑気あたりって言うよりはエアコン病。

 そこへ来て今月初めから、オンラインゲーム、、、と言ってもRPG的な、、、美しいお姉様が戦争ごっこをするいわゆる陣取りゲームってやつでしょうか?。

 昔三国志とか流行っていた頃にやった程度の物なのですが、無料でスイスイと出世していくのだけれどあるレベルに来るとアレが120円とかコレが240円とか、小銭が要るようになり頑なに無料を続けようとすると、、、1日1レベルも上がらなくなって、、、、もうそろそろ止めようかなぁって感じになりました(^^;)。

 なんか最近のゲームは集金システムが凄いですねぇ。2~3千円位で販売していたゲームの方が安上がりかも知れないですね。

 と言う事で、、、久しぶりの記事です。

 旅も全くしていません、、、。



 ハイエースバンはハイゼットカーゴの時とは違って通勤に使っていないので距離が伸びません。

 去年の10月にオイルとエレメントを交換してまだ3,000km。本当は5,000kmもしくは半年と思っていたのですが、、、もう2か月過ぎて(^^;)。

 今日は台風一過でちょっと気温が下がったかもとやっとやる気になりました。

ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 やることは変わりません。

 エンジンルームを開けて、エンジンオイルのフィラーキャップを緩めます。

 今回は手順をしっかり書いておきます。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 今回はエレメントを替えませんからこれだけのグッズで。

 オイルは何時ものDCMブランド、ハイゼットから使っていますが良いと思います。
 何といっても、廃油を無料で引き取ってくれますから、、、(^^;)。

 歳とともについうっかりが増えてきましたからねぇ、、、

 忘れ物が無いかこうして記録にとっておきます。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 前回気になったオイルの跳ねなんですが、、、

 下に潜り込むには、自作カースロープが無いとやっぱり作業がしにくいので、上げます。

 上げると、オイルが高い所から落ちるので跳ねます。

 今回は薄型のコンテナを裏返して台にしました。
 なかなか優秀でした。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 オイル受けも8リットル用で間に合いました。

 ドレンボルトキャッチャーも良い仕事をしてくれます。

 ネオジム磁石付きでフレキシブルパイプがついているので曲げた状態を維持できるのは良いですねぇ。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 30分ほどポタポタと放っておいたのですがなかなか切れが悪い。

 適当なところでやめました。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 ドレンボルトをトルクレンチで38N・mで締め付けた後、掃除をして下回り終了。

 先日、息子のVitzのオイル交換の時に廃油受けを引きずり出すのを忘れてスロープから下ろした所、下回りが引っ掛かっりオイルがこぼれてしまいました。

 こぼれた量は大したことないのですが、それでも駐車場にオイルが飛び散り掃除が大変でしたから、、、(^^;)。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 下回りに何もないことを確認してから下ろしましょうねぇ。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 オイル量は5リットル前後になるのでまずは2.5リットル入れます。

 2回に分けるなら半分ぐらいが良いかなぁって。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 ロングノズルのオイルジョッキは良いですねぇ。

 床に置いた状態でも先端のノズルがオイル注入口に届きます。

 ハイゼットカーゴの時もそうでしたが、ハイエースバンは遠いのでなおさらこれが必要です。

 カーペットにこぼしたらどうしようもないですから。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 オイル交換のみの時は4.9リットルですから残りは2.4ですが、、、。

 前回は、0W-20にしましたが、やっぱり少し固めにします。

 距離を乗らないので燃費はあまり気にしないし、、、。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 追加は少し少なめに入れて一度レベルゲージを確認してから残りを入れます。

 入れ過ぎだと抜くのに困りますからねぇ。

 ムーヴと違ってレベルゲージは見易い方ですね。


ハイエースバン 暑い中のオイル交換
 タイヤの空気圧表示の下に今回も重ね貼り。

 ついでに空気圧も見ておきました。

 ディーラーに点検に出すと決まって前後とも350kPaに調整するんですが、、、。

 積載しないんだから、やめて欲しいんですがねぇ、、、商用車は一律そうしているみたい、、、。

 まあねぇ、、、空気圧は低いより高い方がバーストや燃費の関係は良くなるんだけれど、ただでさえプライ数の高いタイヤの上に空気圧迄高いと、乗り心地が悪いんですよねぇ。

 点検の前にいちいち言うのも面倒で、、、。

 2年間の無料点検が終わったらあとは自分でやろうかな。



























また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(ハイエースバン)の記事画像
ハイエースバン・ムーヴ リモコンキーの電池交換2024
ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024
ハイエースバン 2024年ユーザー車検 12ヵ月点検&車検完了
ガソリンを使いに-伊良湖岬
ハイエースバン リコールの案内が来た
同じカテゴリー(ハイエースバン)の記事
 ハイエースバン・ムーヴ リモコンキーの電池交換2024 (2024-05-11 00:04)
 ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-14 20:11)
 ハイエースバン 2024年ユーザー車検 12ヵ月点検&車検完了 (2024-03-05 17:42)
 ガソリンを使いに-伊良湖岬 (2023-11-25 17:04)
 ハイエースバン リコールの案内が来た (2023-11-06 17:06)

コメントありがとう
エアコン、実はオイラも苦手なのですがこうも暑いとエアコンに頼りきりになりますねぇー

エアコン病に加え昼間は冷たいお茶をがぶ飲みしているのでお腹の調子も悪く、、、(;´・ω・)

ところで、オイル交換 って距離に関係なく期間もチェックしなければならないのですか?

まぁー3年は長いでしょうが・・・例えば2年間で5000も走ってなくっても交換ですか?

交換した方が良いに決まっているでしょうが、正直 どのくらいの期間なのでしょうか?

オイラの方は普段カミさんが乗っていてそれほど距離が伸びません

宜しければアドバイスのほどよろしくお願いしますm(__)m

ご安全に
Posted by もどきもどき at 2019年08月18日 13:24
もどきさん、どうもです。

 そうそう、おなかもダメになりますねぇ(^^;)。

 オイル交換ですが、、、結構、適当で良い様な気もします(^^;)。

 自動車メーカーの推奨も、15,000kmまたは1年以内がガソリンエンジンの標準かと思います。これを守って制限速度内で走り、無理な加減速をしなければ大丈夫なんでしょうね。

 期間はやはり1年以内が良いみたいですよ、GROMも殆ど乗らなくても毎年春の走り始めと決めて交換に行っています。

 オイルの主なお仕事は、以前どっかで書いた気がするけど、、、

 潤滑・洗浄・冷却・etc、、、

 潤滑-怖いのは油膜切れ、焼き付いちゃいますからねぇ。
 洗浄-カーボンやスラッジを落として固着をなくしたり、、、

 この2点で距離と期間が有る訳です。

 汚れて来ると性能が落ちますし、時間が経てば酸化等で品質が劣化します。

 で、私が思うのは、安いオイルでも良いので頻繁に変えたいなぁってこと、、、。

 でも、このDCMオイルはSNグレードなので、オイルとしてはずいぶんと良い方の部類なんですよ、それでいて4リットルで2千円ちょっとで買えます。

 それに1年ごとにすると、たぶん忘れるか日ごろのやることが無くなりますから、、、(^^;)。半年と決めておけば、2台で年4回は作業が有りますからねぇ、暇つぶしには良いかなぁって。

 スタッドレスとのはめ替えも含めて、やる作業が出来ます。とにかく今時分の車なんて他にいじるところが無いんですよねぇ、、、(^^;)。

 ちなみに工場のエアーコンプレーサーのオイルなんて、毎日回しっぱなしですが、ガソリン燃やさないし加減速が無いしモーターによる負荷も一定のままなので、数年変えないツワモノもいっぱいいます、、、。
Posted by ライダーライダー at 2019年08月18日 15:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエースバン 暑い中のオイル交換
    コメント(2)