2018年12月13日
テストリードの改造
先日新しく買ったサーキットテスターのヒューズを飛ばしてしまって、、、(^^;)。
テストコードの挿す位置が直流10Aだけ違うんですよねぇ。
なんとか、その間違いを無くそうと、、、まぁね、ちゃんと確認して計測すればいいんだけどねぇ(^^;)。
市販の小型のサーキットテスターは、弱電用が多いので10Aを測れないんですが、車やバイクはこの10A以下の測定がそこそこあったりします。
私の場合、最大充電電流が8Aの全自動充電器を使っています。
その充電電流がどのように切り替わって行くのかを知りたくて、10Aのレンジの有るテスターを購入したわけです。

まぁこんな簡単じゃないんだろうけど、、、
他のレンジは、テストリード共通ですが、DC10Aだけテストリードを差し替えなければいけません。
ヒューズは、20mmの管ヒューズで、0.2Aと10Aの各1個
古いデジタルテスターの速断セラミックヒューズと違って、普通のガラス管ヒューズなので探すのは大丈夫ですが、ホームセンターやホームセンター系プロショップには置いて無いんですねぇ。
10Aのヒューズが無くても、電圧とか測れるので、回路が別かな?と。
テストコードの挿す位置が直流10Aだけ違うんですよねぇ。
なんとか、その間違いを無くそうと、、、まぁね、ちゃんと確認して計測すればいいんだけどねぇ(^^;)。
市販の小型のサーキットテスターは、弱電用が多いので10Aを測れないんですが、車やバイクはこの10A以下の測定がそこそこあったりします。
私の場合、最大充電電流が8Aの全自動充電器を使っています。
その充電電流がどのように切り替わって行くのかを知りたくて、10Aのレンジの有るテスターを購入したわけです。

まぁこんな簡単じゃないんだろうけど、、、
他のレンジは、テストリード共通ですが、DC10Aだけテストリードを差し替えなければいけません。
ヒューズは、20mmの管ヒューズで、0.2Aと10Aの各1個
古いデジタルテスターの速断セラミックヒューズと違って、普通のガラス管ヒューズなので探すのは大丈夫ですが、ホームセンターやホームセンター系プロショップには置いて無いんですねぇ。
10Aのヒューズが無くても、電圧とか測れるので、回路が別かな?と。

で、楽しい楽しい電気工作ですよぉ。
今日はハンダ付けが有りません。
買ったクリップが、圧着端子で行けそうだったので。

これ、エンジニアのケースなんですが、細かく仕切れてなかなか良さそうです。
リングスターのと違って、パッチンが一つなので開けやすい。
あちこちの工具箱から、圧着端子を集めていたら、これだけ集まりました。
主に、1.25sq用と2.0sq用ですが、訳の分からない圧着端子が結構見つかった。
自動車やバイク用のコネクター端子やギボシはまた別にして有ります。そっちのと一緒にまとめられなかったのでねぇ。

で、テスターと一緒に買ったテストコード、CATⅢとなってます。
新品を切っちゃうのは心が痛みますが、仕方が有りません。
芯線の比較をするために、1.25sqの電線を用意しました。

ちょっと細いかな?。
まぁ、近い感じなので1.25sqとみなします。
圧着端子なんですが、1.25表示はより線で0.25~1.65平方ミリメートルの断面積用になります。
ちなみに単線だと、直径が0.57~1.44mm用になります。
細い線は、大体1.25でOKですね。
ちなみに2表示は(直径2mm用では無い)
単線>1.14~1.82mm(直径)
より線>1.04~2.63㎟(断面積)

クリップでか!
10A用って書いてあったので、これにして届いてみてビックリ。
対辺10mmのナットにも余裕でセットできそう。
ネジもついているので、圧着端子を使おうと、、、

で、裸端子が4mm用しかなくその下が3mm用になってネジが入りません。
ま、いっか、、、

専用の圧着工具でしっかりカシメます。

やっぱり、キッチリかしまると気持ち良いですねぇ。

付けてみるとやっぱり不細工ですよねぇ、3.5mmの方が良いですねぇと、、、

ね、10Aと書いてあるでしょ?。
10Aって結構な電流で、感電したら人が簡単に死ぬほどですよ。

で、赤は完成、、、

でも、、、
どうもしっくりこないので、R1.25-3.5の絶縁端子が有ったので、これの絶縁部分をはがします。

うん、やっぱりこっちの方が良いですね。

はい、両方完成です。
これに替えれば、テストコード自体の形が違うので、差し替え間違いによりヒューズ飛ばしは減ると思うなぁ、、、
たぶん、、、(^^;)。
OEM商品かな? |
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