ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月11日

第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方

 第二種電気工事士試験には出てこなかった高圧用電線KIP8ですが、どうにも剥き方が決まらなくて、まだまだ慣れていない内から、数種類の剥き方でタイムアタックしてみました。

 一発勝負なので、本当にどれが早いか決めにくい所ですが、まぁ暇な方は見て見て下さい。

 条件は、フジクラのKIP8 SQMM 2017年製で、5回連続で剥いて行きます。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 まずはナイフから。

 ナイフは2種類のやり方で切ってみました。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 まずは刃を押し付けて転がすやり方。

 なるべく刃がスライドしないように気をつけましたが、、、


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 強く押し付け過ぎたのかスライドしちゃたのか結構な傷が付きました。

 時間は1分09秒。

 1周、刃を転がして、手で引き抜いてます。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 すずメッキなので刃が当たるだけで傷はつきます。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 結構深い傷かと思うのですが。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 強く曲げても折れるほどではないので、欠陥にはならないでしょう。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 次に手で持ってぐるりと外周を切る感じで。

 なるべく押し付けて刃を転がすように気を使っても結果的にはスライドさせていて傷は多くなります。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 深さを気にする分、切れたり切れなかったりで、切り切れていない部分が出来、その分剥くのが遅くなりました。

 均等に力をかけられなかった分、時間後余分にかかっています。

 慣れてくれば、転がすのと同じぐらいにはなるかもしれません。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 傷もつくところは転がすより深い気もします。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 写真ではほとんど違いが判りませんが。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 曲げてみても折れることは有りません。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 次は、鋭刃ニッパーで回しながら切り深めてみました。

 心線に当たるころ合いがつかみにくい。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 これも同じ感じですねぇ。

 切りすぎに注意しすぎて切り切れていない部分が出来その分ロスになってます。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 鋭刃ニッパーだけに結構傷が深く見えます。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 これは曲げると折れるかなと思いましたが。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 銅が柔らかいのか?折れません。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 最後は、ケーブルストリッパーの2.0mm-3芯シース用の真ん中部分により線が収まるように切ってみました。

 1回ザクっと刃を入れてから、90度回してもう一度ザクっと入れますそれで引くと剥けないので、握ったまま90度回します。

 心線に傷はつくけどこの方が確実です。

 連続4回ほどザクザクとやると引きちぎれますが、時間もかかります。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 傷もニッパーぐらいつきます。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 思ったより傷がつきます、回すのがいけないんでしょうが、これが一番早いです。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 他よりきつめに曲げてみましたが折れません。



 結論として、ナイフで転がすのと7秒しか違いません。

 ナイフがもう少し慣れれば、ナイフの方が良い気がします。

 それは、5.5mmSQのIV線もナイフでとなるとナイフ使いを慣れた方が良いかも。

 5,5mmSQ用のストリッパーを買えば、この限りじゃないですが。

【追記】2017/10/21
第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 今日も20cm剥いてみました。

 電工ナイフで机の上を転がすやり方です。

 端から真ん中に向かって剥いて行き、真ん中に近づいたら今度は反対側から剥いて行ってます。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 ナイフの切れ方と、力加減もだいぶわかってきた感じです。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 切れ方が足りないとひねったときに心線にまとわりつくので、それを切り離すのに心線に傷が入ります。

 ぎりぎりまで刃先を近づけるのは難しいですね。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 深くない多少の傷はどうしてもつきますねぇ。



【追記】2017/11/01

第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 KIPの断面はこんな感じ



第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 今まで、こんな感じで、4分割で心線ギリギリまで切っていたので、どうしても傷がつきやすい。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 刃が届いた瞬間に傷が入ってしまいます。

 ナイフによる傷は大目に見てもらえるとの事ですが、やっぱりねぇ。

 気になるし、試験管だって人間だし、、、


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 どの辺までOKなのかわからないですからねぇ。

 できるだけ不安要素は無くしたいです。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 それで、出来るだけ切り込みますが、心線には届かないように少し控えめにナイフの刃を入れるように練習しました。

 これなら心線に傷はつきません。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 そうするとどうしても残ってしまうんですねぇ。

 ただ、この程度の残りなら、、、


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 絶縁被覆が大きすぎて、端子までは届かないんですよねぇ。

 届かなければ噛み込みもないので欠陥にはならないってことですよねぇ?。


第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
 剥き残しは、8mmまで噛み込まないようです。

 まぁ、8mmまでなら絶対OKと言う訳でも無いでしょうが、これで行ってみようかなぁ。

 こっちの方が欠陥だったらどうしようもないですけどねぇ、、、どうしよう?。



 動画を撮ったので載せておきます。

 平成29年第一種電気工事士技能試験候補問題No.08






買った店よりこちらの方が安いので貼っておきます








また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(第一種電気工事士試験)の記事画像
認定電気工事従事者認定証到着
第一種電気工事士試験 合格証書到着
平成29年 第一種電気工事士技能試験 結果発表
平成29年 第一種電気工事士技能試験 終了
平成29年 第一種電気工事士技能試験 候補問題4回目集計
同じカテゴリー(第一種電気工事士試験)の記事
 平成30年第一種電気工事士技能試験候補問題発表 (2018-04-22 16:03)
 認定電気工事従事者認定証到着 (2018-01-26 21:12)
 第一種電気工事士試験 合格証書到着 (2018-01-15 20:24)
 平成29年 第一種電気工事士技能試験 結果発表 (2018-01-12 13:00)
 平成30年度電気工事士試験の実施日程 (2017-12-06 19:43)

コメントありがとう
はじめまして。

電気工事の内容ってあまり見ないので
いつも楽しくみさせてもらってます。

ケーブルむき
オイラは植木鋏使ってます。
慣れるとなんでも剥けるし、
めちゃくちゃ早くなります。

Posted by 。。萌。。。。。萌。。。 at 2017年10月12日 08:53
。。萌。。。さん、どうもです。

 植木ばさみですかぁ、凄いですねぇ。

 やっぱり、慣れる事なんでしょうねぇ。

 どなたかのブログに有りましたが、講習会での現役電工はナイフが生き物みたいだったそうです。

 目にもとまらぬは速さで絶縁被覆がハラハラと落ち、まるで漫画のようにだったとか。
Posted by ライダーライダー at 2017年10月12日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一種電気工事士技能試験 KIP8の剥き方
    コメント(2)