ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月27日

イプサム セルモーター分解・清掃

イプサムの始動がおかしい、、、、

 当初バッテリーかと思った、、、、4年過ぎているし、前回は4年でダメになった。

 で、充電してみるが変化がない。

 ある日、嫁はんから「エンジンかからん!セルも回らん!」とメール、、、、JAFを呼んで事なきを得たが、、、

 JAF曰く、「ATのセレクターがパーキングにしっかり入ってなかったようです(^^)v」

 、、、、違うだろ、、、想像通り・・・現象再現!!


 数日後の今日、ランプは全部つくのに、充電もしたばかりなのに、、、セルが回らない。

 ふ~~ん、バッテリOKで動かないのはセルか?

 ハンマーの柄で、セルモーターのお尻をコンコン!

 キュキュキュブォ~~ン

 やっぱりセルモーターですねぇ、、、、。
 カーボンとコミテーターの接触不良かと、、、、、

 距離は74000kmだけど毎日エンジンはかけるので負担は11年分あるわけだ。

イプサム セルモーター分解・清掃
 赤丸の所がセルモーター

 見えるけどそのままでは外せない感じ、、、、
 面倒だなぁ、止めようか(^^;)。




イプサム セルモーター分解・清掃
 リビルト品買って、それから考えようかなぁ。

 買っちゃえばやるしかないしぃ、、、

 トヨタ品番28100-28051
 デンソー品番428000-0152


イプサム セルモーター分解・清掃
 と言っているうちに、エアクリーナ撤去

 スタータケーブルも邪魔なので取り外し

 あら、これでいけそうだ。


イプサム セルモーター分解・清掃
 遊星ギア使ってる、、、

 周りはプラスチックなんだァ、、、

 小型軽量化に一生懸命だなぁ


イプサム セルモーター分解・清掃
 赤丸がブラシ

 スプリングで押し出されているんだけど、、、

 残りのストロークが1mmなかった

 交換したほうが良いよなぁ、、、

 部品はないけど、、、(^^;)


イプサム セルモーター分解・清掃
 回転子(アーマチュア)

 カーボンカスで真っ黒だった

 エアで吹き飛ばし

 脱脂


イプサム セルモーター分解・清掃
 接点(コミテーター)の隙間を掃除して

 軽くペーパー(#1500)がけ

 組み立てて完成。



 車に取り付ける前に、ブースターケーブルでモーターが動くか確認してから組み立てましょう。
 (充電器(8A)や安定化電源(30A)では回らなかった。)

 結局部品を買って組み直しますが、、、早くしないと寒くなるからねぇ、、、、何時やろう?

 イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理




また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

ソロキャンプ ブログランキングへ

キャンプツーリング ブログランキングへ







このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●バイク&車)の記事画像
テスターを買った、、、けど、、、おかしい???
フリースブランケット
ハイゼットカーゴスタッドレスにしました、エアサブタンク、重宝してます。
エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った
ドライブレコーダー
同じカテゴリー(●バイク&車)の記事
 大先輩YOUTUBERが居た (2023-07-26 20:21)
 なんか違う、、、 (2023-02-17 17:15)
 おすすめ!初心者女子モトブロガーの北海道ツーリング (2022-07-24 17:05)
 テスターを買った、、、けど、、、おかしい??? (2018-12-12 23:11)
 フリースブランケット (2017-12-11 16:56)

コメントありがとう
やりますねぇ~。
流石です。
ワタシだったら壊す方向に行ってしまいます^^;
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年10月28日 11:35
半クラ!!さん、どうもです。

 なんか、小型軽量になって、シンプルになってます。

 昔のごついスターターを考えていたので、ちょっくら心配でしたがやってみると、そんなでもなかったですねぇ。部品図を取り寄せて見ていますが、ブラシもユニット交換なのでいたってシンプルですねぇ。
Posted by ライダー at 2013年10月28日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イプサム セルモーター分解・清掃
    コメント(2)