ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月17日

九州キャンプ旅-3日目

5月1日です。

 この日は朝ご飯なし、テントを撤収して6時スタートです。

 なぜなら、雲仙から天草にわたるフェリーが乗れるかわからず、次便にすると1時間以上予定が狂ってしまうからです。

 雲仙岳を左に見ながら素通りし(^^;)、、、、道路の側溝から沸き上がる温泉の湯煙も素通りし、、、

九州キャンプ旅-3日目
 到着しました、なんと8時発の便に間に合っちゃいました。

 ナビでは3時間と計算されてましたが、私の安全運転はそれを上回った、、、、、(^^;)。
 ナビは少々予定時間に余裕がありすぎるようです。



九州キャンプ旅-3日目
 島鉄フェリーで天草に向けて出航です。

 およそ30分で向こう側にわたれますから、フェリーがなかったら恐ろしい位の距離を走らないと天草観光が出来ないですからねぇ。


九州キャンプ旅-3日目
 なのに、この空き具合、、、皆さまもっと利用しましょうねぇ。

 島原・雲仙を回って天草へ行こうとすると300kmは走らないとねぇ。

 フェリーは偉大ですねぇ。


九州キャンプ旅-3日目
 天草に着いたら嫁はんに見せたい景色があるので以前にキャンプした龍ヶ岳山頂キャンプ場の側の展望台から八代海を望みます。

 あいにくの天気でしたが、その代わり海から上がる蒸気がそのまま雲になって空に上がっていく様子が見られました。

 写真だとわからないですねぇ、動画撮れば良かった。

 雲が出来る様はなかなか見られませんものねぇ。


九州キャンプ旅-3日目
 下方に目をやれば、新緑のモザイク

 これも素晴らしいですねぇ。


九州キャンプ旅-3日目
 天草四郎メモリアルの前の道の駅で、海鮮丼1,000円を食す。

 この道の駅は、アワビや蟹やエビ、新鮮な刺身とか活魚を売っている市場が併設されています。

 小遣いに余裕が有れば、BBQ用に買い込んでも良いのですが、、、、、 

 刺身用キビナゴがすっごく綺麗だったけど手開きするのが面倒だったから、安かったんだけどねぇ。
 あ、手開き自体は難しくないんですよ、こんな感じです。
 >YOUTUBE画像「キビナゴの刺身」


九州キャンプ旅-3日目
 と、ワープして熊本に到着。

 さすがの人手でした、以前に止めた駐車場は満タンで三の丸駐車場というずいぶん離れた所に入れました。

 離れているけどこの立派な石垣です。


九州キャンプ旅-3日目
 でっかい木がそこかしこにあります、長い年月を感じますねぇ。


九州キャンプ旅-3日目
 これ、お城じゃ無くって櫓なんですねぇ。

 立派ですねぇ。

 ちょうどこのときキャンプ場から電話が入り、、、、、

 「今から居なくなるから勝手に入ってキャンプしていて下さいねぇ、、、、」

 えっと、明日も早いんですけどぉ、、、、



九州キャンプ旅-3日目
 こっちが熊本城の天守閣です。

 またまた上りましたねぇ。やっぱ、格好良いですよねぇ。

 1時間以上居たような、、、、

 もちろん新築された本丸御殿も見てきましたよ。



 熊本市内で買い物をすませ、一路キャンプ場へ。

九州キャンプ旅-3日目
 で、設営完了。

 キャンプ場は、井無田高原キャンプ場


九州キャンプ旅-3日目
 ところが下のサイトは私たちだけ、上のサイトに2組、、、、

 とんでもなくゆったりしたキャンプ場です。

 持参した薪をやっと燃やせました。


九州キャンプ旅-3日目
 池は農業用水とかで、田植え前が一番水かさが多いとか、、、

 風もなく、、、

 鏡のような水面でした、良いですねぇ。



九州キャンプ旅-3日目
 スーパーでの買い物は、

 九州と言えばこれでしょうと、、、、


九州キャンプ旅-3日目
 熊本と言えばこれでしょうと、、、、

 いや、普通にスーパーで売っているというのがこちらとは違いますねぇ。

 3種盛りで980円はちょっと出費、、、、(^^;)。


九州キャンプ旅-3日目
 こっちは500円でしたけどね。

 いやぁ、堪能いたしました。



九州キャンプ旅-3日目
 七輪で焼き焼き


九州キャンプ旅-3日目
 とっぷりと日が暮れ、本日も早く寝ました。










また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

ソロキャンプ ブログランキングへ

キャンプツーリング ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(九州キャンプ旅)の記事画像
南九州キャンプ旅-4日目
南九州キャンプ旅-3日目
南九州キャンプ旅-2日目
南九州キャンプ旅-1日目
南九州キャンプ旅-大阪編
同じカテゴリー(九州キャンプ旅)の記事
 南九州キャンプ旅-4日目 (2016-06-06 15:39)
 南九州キャンプ旅-3日目 (2016-06-06 00:09)
 南九州キャンプ旅-2日目 (2016-05-22 22:09)
 南九州キャンプ旅-1日目 (2016-05-16 00:43)
 南九州キャンプ旅-大阪編 (2016-05-08 00:06)

トラックバック-こちらも見てね
キャンプ場 : 井無田高原キャンプ場 利用日   : 2007/09/23           2013/05/01住所     : 熊本県上益城郡山都町井無田電話     : 0967-82-3210 収容規模  ...
【熊本】井無田高原キャンプ場【ライダーの思いつき】at 2013年05月17日 23:08
コメントありがとう
ご一緒したり、blog見たりして思うことは、
道具を使いこなされてるなぁっていつも思います。


サイトの風景がいつも素晴らしいです(`・ω・´)ゞ


あ、焚き火ファイヤー!!の絵が見たかったですww
Posted by syu1392 at 2013年05月18日 08:21
おはようございます。

本当にゆったりしたキャンプ場で、羨ましいです。
九州は平成2年に車で半周しましたが、天草にフェリーがあったんですね!
当時カーナビもなく、気の向くままに家内と正月車中泊してきましたので、とても懐かしいです。
Posted by ピノ at 2013年05月18日 09:15
井無田高原キャンプ場いい雰囲気ですね~
うん 今度行ってみます^^
馬刺しは......宮崎でもスーパーで売っていますが
やはり ちと高いですよね~めったに食べれんです><
Posted by もびもび at 2013年05月18日 18:48
syu1392さん、どうもです。

 あんまり誉めても何もでないですよぉ(^^;)。

 そういえば、、、たき火の写真今回撮ってないですねぇ、食って寝てって感じでした。
Posted by ライダーライダー at 2013年05月18日 21:06
ピノさん、どうもです。

 天草は、前回利用した長崎行きもあったのですが、今はこの島鉄フェリーだけになってしまいました。島原から熊本行きというフェリーもあって回り方ではこちらがよい場合もあると思いますよ。

 九州は何となく人が優しい感じがしています、それと阿蘇の雄大さは比べるものがないように思いますねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2013年05月18日 21:10
もびさん、どうもです。

 宮崎でもありますか、やっぱりお国柄なんでしょうねぇ、こちらは南信州まで言ってもなかなか売っていないですねぇ。

 このキャンプ場穴場です、悪い所を強いて言うなら探すのが難しいです。

 先回ツーリングマップルだけだと結構難しかったですが、ナビはピンポイントで案内してくれました、、、、めちゃくちゃ狭い道を教えてくれたので大変でしたが(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2013年05月18日 21:14
井無田高原、なつかしー!

たしかライダーさんと初めてお逢いしたキャンプ場だったかと。。

安価で静かなキャンプ場、最高+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
Posted by 並並 at 2013年05月18日 21:43
並さん、どうもです。

 そうです、九州の方々と初めてお目に掛かった場所です。
 たった一晩ですが、皆さまの暖かい歓迎に感動した一日でしたよ。
Posted by ライダーライダー at 2013年05月18日 22:10
井無田、懐かしい!!!
ステイシィを洗脳されたサイトだと記憶してます(笑)
近々行ってみようかしら(^^)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年05月19日 12:23
半クラ!!さん、どうもです。

 懐かしいですねぇ、テント以外にもダッジオーブン型エアクリーナーケースとか、、、、とんでもない想像の産物の話もしましたねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2013年05月19日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州キャンプ旅-3日目
    コメント(10)