ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月22日

南九州キャンプ旅-2日目

 5月1日

 朝は、いつものようにスクランブルエッグとトースト、ウインナを焼いてコーヒーを入れて、、、今日は撤収しなくて良いので、食事を済ませたら出発。

 キャンプ場から空港脇を通って自動車道に入ります。

 今日の目的地の一つは、知覧。

 えっと、、、鹿児島って広いんですねぇ、自動車道使っても結構な時間がかかってしまいます。


南九州キャンプ旅-2日目
 で、到着。

 知覧特攻平和会館。

 です。


南九州キャンプ旅-2日目
 なんとなく、そこにあると言う佇まい。

 仰々しくなく、ひっそりとしっかりと、、、そんな感じでした。

 中はねぇ、、、、まぁご自身で行って見て下さい。

 特攻隊員の手紙や勲章、写真、記録、それは膨大な量の資料が有ります。



 戦争って、何も特別なことじゃなく、国同士がひょんなきっかけで争うことになり、国民はその手駒に使われるんだと言うことを、しっかりと覚えて欲しい。

 その時の指導者の良し悪しが、平和的解決にもなるし、戦争にもなるし、、、。

 戦争になっても、その指導者は弾の飛んでこない所で、指示をするばかり、、、、

 しかし最前線で戦う者たちは、家族もいるし、愛する人たちもいる。

 その人たちを守るがために自分は死んでも、、、、そんな手紙を見るにつけ、考えさせられます。

 アニメの機動戦士ガンダムに、少年兵達が流されるように戦いに身を投じる、抗うことも出来ずにそれが正しい事と思いこまされ、戦わされる。

 戦いの中、根っからの軍人であるスレッガー中尉の「悲しいけどこれ戦争なのよね」のセリフが、自分を納得させているのだなぁと思える。

 結局、戦争を起こさないという気持ちだけでは戦争は防げない、間違った指導者を選ばないということが一番大事なことだと、、、そんな思いでここを後にしました。


南九州キャンプ旅-2日目
 同じく知覧の武家屋敷群。

 う~ん、平和会館のイメージが強烈すぎて、ただの古い町並みでしかない、、、



南九州キャンプ旅-2日目
 武士の屋敷、、、、よく整備され、当時の面影、、、、は感じない。

 別の機会に行けば何かわかるのかなぁ。

 知覧茶のお土産があった、そういえば途中たくさんのお茶畑が、、、



 知覧を出ると道路標示に枕崎は直進とある。

 距離を見ても、指宿海岸から回るよりも先に枕崎港へ行った方がよさそうと判断。

 思いのほか時間も過ぎてしまって、昼を回りそうな雰囲気でもあったためだ。
 今日の昼食は、枕崎で何か食べたいということ、枕崎と言えばカツオですよねぇ。

 毎年正月用に市場で買っているのも、枕崎産の鰹節削り。

 そんなこんなで、枕崎港に到着、、、、、え~、写真が一枚も有りません。

 結構色々と考えちゃって、写真を撮るのを忘れたんだなぁきっと。

 ここ枕崎港で、食事が出来るところを探す、が、あまりそれらしいところが見つからない。
 るるぶもなんかピンと来ないし、、、、

 すると看板を見つけた。

 地場産センター、、、向かってみると、食堂部と言う施設がくっついている、

 まぁここでいいかぁ、、、と思いつつ中に入ってみる。

 見るからに場末の食堂的、、、が、漁業関係者らしき人も食事をしているので、お、良さげなとこかも。
 嫁はんは、こんなとこで食べるのぉ?と思ったらしい、後で聞いたんだけどね。

 で、船内で血抜きしてそのまま急速冷凍、それを解凍しても生臭さがないというカツオの刺身定食、、、、は止めて(^^;)。

 カツオのたたき定食(梅)を注文。1030円也。

 たたきは、まぁ普通。

 しかし、ご飯がめちゃ美味しい。炊き方なのかなぁ?、あんなうまいご飯食べたことが無いぐらい美味かった。

 小鉢のものも素晴らしく、温度卵にカツオの塩辛乗せ、かつお味噌がまた絶品、地場の食堂らしく山盛りのご飯がすすむすすむ。

 実は、この先におさかなセンターと言うところがあって、その2階にスカイレストランなるものもあったらしい、、、、でもこっちのほうが旨いだろうなぁと思った。

 と言うことで、写真は一枚もない、、、(^^;)。
 えっと、ググった画像はこちらです。


 で、腹が膨れると、次は温泉でもと思い、砂湯を切り出すと、以前砂まるけになった経験から嫌だと言う事で、、、、

 開聞岳が見えるところで休憩と言う事になり、、、、

南九州キャンプ旅-2日目

 浦島太郎伝説の発祥と言われる、、、龍宮神社

 ここへ着くに、変なお土産屋さんが無料の駐車場だからと無理やり車を止められ、お土産屋さんでハンコを貰って来て下さいって、、、、

 う~ん、ていの良い押し売りだよなぁ。

 まぁどっちにしても、買い物はするんだし。


南九州キャンプ旅-2日目
 観光地にするために神社を作って、お土産屋さんを並べる、、、今どきの3セクのような地域振興ははるか昔から行われてきたんだなぁと。

 妙に感動しちゃったなぁ。


南九州キャンプ旅-2日目
 薩摩富士と言われる開聞岳、きれいな姿ですねぇ。

 結局、温泉は入れず、帰路に着くことに。

 帰りも、自動車道を利用しました、鹿児島って広いなぁ。



 桜島SAでちょいと休憩、、、、

 あれ?、何かみんなが変な方向を見つめてる。

 スマホで写真撮ってる人も、、、、え?、、、なに?。

 これかぁ!!























南九州キャンプ旅-2日目


 桜島が爆発しています。

南九州キャンプ旅-2日目
 少し高台に移って、パチリ。

 あっという間に流れていきました。

 のちのデータから、4000mほど上がったそうです。

 5月1日桜島ライブカメラ 

 桜島が活火山だって実感


南九州キャンプ旅-2日目
 キャンプ場へ戻り、たき火


南九州キャンプ旅-2日目
 いつものお座敷七輪で、枕崎で買ってきたさつま揚げを焼く。

 美味い!


南九州キャンプ旅-2日目
 さつま島美人

 芋焼酎です。

 お湯割りでいただくと、芋の香りがすごいです。

 こんな小瓶でも、二人は良い気分。

 燃費はカブ並みですねぇ。

 おやすみぃ



 つづく









また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ





このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(九州キャンプ旅)の記事画像
南九州キャンプ旅-4日目
南九州キャンプ旅-3日目
南九州キャンプ旅-1日目
南九州キャンプ旅-大阪編
南九州より帰着!
同じカテゴリー(九州キャンプ旅)の記事
 南九州キャンプ旅-4日目 (2016-06-06 15:39)
 南九州キャンプ旅-3日目 (2016-06-06 00:09)
 南九州キャンプ旅-1日目 (2016-05-16 00:43)
 南九州キャンプ旅-大阪編 (2016-05-08 00:06)
 南九州より帰着! (2016-05-04 18:27)

コメントありがとう
ん〜戦争って出来れば無い方が良いんですがw!

所謂、ビジネスであったり宗教であったり、民族間であったり

残念ですが未来永遠無くならない様に感じますヽ(´o`;

今の世界見ても、完璧に経済も戦争化状態ですし。。!

欲深い1部の人間に操られているのが解っても、消費者側も

悲しいかな、それに巻き込まれてしまうような。


桜島の噴火の音が凄そうですヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年05月23日 19:33
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 経済戦争って言葉は有りますが、それに全く参加していない幸せな人たちもいるんで、殺し合いと言うのとは違う気もします。

 欲に目がくらむ人たちどうしは、勝手にやってくれっていう気もしますねぇ。

 ちょうど車の中だったので、爆発の音は聞こえませんでした。
Posted by ライダー at 2016年05月23日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南九州キャンプ旅-2日目
    コメント(2)