2011年07月09日
コーナンの七輪
来週末のキャンプのため、道具をチェックしていたら、もうそろそろ限界だろうと思える物がひとつ。

七輪です、もう10年ぐらい使い続けてます。
丈夫で長持ちですねぇ。
雨に濡れても、がんがんたき火しても、じっと頑張ってくれました。
さすがに触れるだけで表面がボロボロと剥がれてくるので、引退ですねぇ。

七輪です、もう10年ぐらい使い続けてます。
丈夫で長持ちですねぇ。
雨に濡れても、がんがんたき火しても、じっと頑張ってくれました。
さすがに触れるだけで表面がボロボロと剥がれてくるので、引退ですねぇ。

もう自然崩壊を待つのみのような後ろ姿。

熱を加え続けるのでひび割れてきてますが、ホント丈夫です。
結構手荒く扱う部類の道具ですからねぇ。
安物なので珪藻土を固めて素焼きした物なのでこんな具合ですが、削り出しは高くて手が出ません。
それでもこれだけ保てば大した物です。

ひび割れのアッ~~プ!
いやぁ、お疲れさまでした。

で、コーナンで買って参りました。
コーナンオリジナルみたい、1個980円安いですねぇ。
なんか安っぽいですが、、、、、。
金属ベルトの止めもひ弱そう、、、。

今まで入っていたコンテナケースに入れてみると、2~3mm大きい。
ぐいっと入れてみたら、端が欠けた、、、、(^^;)。
外周の金属ベルトも外れて浮いてきた。

よくよく見ると、珪藻土を固めて焼いたと言うより、砂利を混ぜて固めただけのような、、、、、。
こんなんじぁ弱いはずだぁ。さすが中国製
駄目だこれ、数年も保たないだろうな。

今まで使ってきた方のアップ
くず珪藻土を固めて素焼きしたにしても、目が細かい土ですよねぇ。
橋本産業、マルハコンロと書かれてます。
こちらの会社でしょうか?。
これでも、当時、別のホームセンターで1200円ぐらいでしたけどねぇ。
ま、適当に使い倒して買い換えよう。
七輪の良さは、珪藻土の保温効果が非常に高いから、炎が燃え続けるには周囲の温度が高くないと駄目なんです。
バイクのプラグもそうですが、点火しても燃焼室が冷たいと熱が奪われ消炎作用という、火が消えちゃうことがあります。
保温性が高ければ、すべて燃焼し尽くして、白い灰しか残らないのです。だから七輪が好きなんですよねぇ。
【追記】2011/07/19
暑い夏ですが、炭は綺麗に真っ白になりました。夏の保温性は合格のようです。
ただ、ちゃんと保温性が有るかというと???普通に使うには問題無いんでしょう、、、、たぶん

私は、こういう使い方をするので、断熱性がないとちょっと困るんです。
テーブルの真ん中に穴をあけてテーブル七輪として使うので断熱性が重要になります。
七輪は、珪藻土を固めて作ることによって、多くの空気を含み、保温性と断熱性が優れているというのが特徴です。
七輪と言うからには、それが当たり前だと思っています。
安物買ったんだからそこは、文句を言うなという向きもおられるでしょうが、、、、、当たり前にある機能が無いというのは七輪風焚き火台とか名前を変えて欲しいなぁ。
安い自転車を買ったらハンドルが曲がっていたとか変速機が壊れていた感じに近いよなぁ。ネットを見ると他の店では、1260円の国産も扱っているはずなんですが、いつも行く店にはコレしかなく選択肢も無かった。280円の差ですからねぇ、、、、、並んでいたら手を出さなかったかもねぇ、、、、、たぶん。
最近貧乏だから買っちゃったかもなぁ、、、、。
安物買いの銭失い、、、、、身にしみるお言葉、、、、。

10年近く使ってきて、殆ど色が変わらなかったテーブルですが、今回2日使っただけで、七輪の当たるところが真っ黒に焼けてしまいました。
使い倒すつもりだったけど、買い換えが必要かなぁ?。このテーブルはウレタン塗装をして熱い物を置いても大丈夫なようにしたし、表面も研磨して艶々にもして結構手間が掛かってますから作り直すのが面倒なんです。

【追記】2018/10/25
結局、使用回数が激減して今でも使っています。
使用回数のわりに、痛みが速いです。
上の写真と違って、土くれが露出しています。
まぁ、使えるだけ使ってみます。
最近、珪藻土に変わったようです。
こんな動画が有ります。
高いけど、ホントはこれが欲しいなぁ。キャンプには勿体ないなぁ。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 18:36│Comments(8)
│◆グリル・コンロ
コメントありがとう
んーー確かにww
やっぱ中国製=安物見たいな図式でつねぇ(^^ヾ
オイラの仕事でわ中国製でも職人の手が良い物わ
値段が結構しまつねww
逆に日本製が安かったりもぉww
んで最近思うんでつが、日本の職人の手も徐々に
落ちてきてる感じもしまつww
中国が数こなす分、微妙な手加減の技を習得してきまつたから
日本も頑張らなきゃぁーって言ってるんでつがww
頭が固い職人が多くって難儀しまつ・・(・ω・A``ァセァセ
勿論、凄い技術や手先の職人がいますが
差が出来すぎなんでつww
昔わもっとパイが有って人数が多かったんでつが(><ヾ
平均して良い仕事が出来る昔の日本の環境から言うと・・(・ω・A``ァセァセ
この先日本の行く末が心配でつぅ~
嘆きですいませんm(_)m
やっぱ中国製=安物見たいな図式でつねぇ(^^ヾ
オイラの仕事でわ中国製でも職人の手が良い物わ
値段が結構しまつねww
逆に日本製が安かったりもぉww
んで最近思うんでつが、日本の職人の手も徐々に
落ちてきてる感じもしまつww
中国が数こなす分、微妙な手加減の技を習得してきまつたから
日本も頑張らなきゃぁーって言ってるんでつがww
頭が固い職人が多くって難儀しまつ・・(・ω・A``ァセァセ
勿論、凄い技術や手先の職人がいますが
差が出来すぎなんでつww
昔わもっとパイが有って人数が多かったんでつが(><ヾ
平均して良い仕事が出来る昔の日本の環境から言うと・・(・ω・A``ァセァセ
この先日本の行く末が心配でつぅ~
嘆きですいませんm(_)m
Posted by I LIKE CAMP
at 2011年07月09日 19:55

I LIKE CAMPさん、どうもです。
そそ、中国の技術が悪いとは思っていない、4000年の歴史は伊達じゃないし、手先の器用さも勝るとも劣らない。
じゃぁ、何が悪いかって言うと、手抜きが横行していること、ジャパニーズクオリティは、手を抜かない職人気質が支えだったわけで、良い物を作り社会に貢献するという、宗教的と思えるほどの真面目さというのでしょうか?。
今、世界的に、儲かればよい、物の良さは二の次的な風潮が、、、、、。
これは、日本も例外じゃないねぇ。
中国でもその辺の生産管理が徹底できているところは良い物が出来ています。ピンきりの差が激しいって言うか当たりはずれが多すぎることかなぁ。てか、日本の有名企業はみんな向こうで作っているしねぇ。生産管理は難しいらしいけど、人件費が桁違いだからねぇ。
きっと仕入れが下手なんですねぇ、安くても良い物じゃないと仕入れないという態度が出来てないんでしょうねぇ、安く仕入れて安く売れればよいだろう、儲けは変わらん、、、、、的な?。この考えではリピーターは来ない。
そそ、中国の技術が悪いとは思っていない、4000年の歴史は伊達じゃないし、手先の器用さも勝るとも劣らない。
じゃぁ、何が悪いかって言うと、手抜きが横行していること、ジャパニーズクオリティは、手を抜かない職人気質が支えだったわけで、良い物を作り社会に貢献するという、宗教的と思えるほどの真面目さというのでしょうか?。
今、世界的に、儲かればよい、物の良さは二の次的な風潮が、、、、、。
これは、日本も例外じゃないねぇ。
中国でもその辺の生産管理が徹底できているところは良い物が出来ています。ピンきりの差が激しいって言うか当たりはずれが多すぎることかなぁ。てか、日本の有名企業はみんな向こうで作っているしねぇ。生産管理は難しいらしいけど、人件費が桁違いだからねぇ。
きっと仕入れが下手なんですねぇ、安くても良い物じゃないと仕入れないという態度が出来てないんでしょうねぇ、安く仕入れて安く売れればよいだろう、儲けは変わらん、、、、、的な?。この考えではリピーターは来ない。
Posted by ライダー at 2011年07月09日 20:13
ライダーさんの言う通りでつ(^0^)
いやぁー株主見て仕事するより、消費者や社員の事考えて
仕事して欲しいでつねぇww
>この考えではリピーターは来ない。
その通りだと思いまつw
んーーーあのITブームとか変に株価を企業が気にしだしてから
日本の流通業も馬鹿げた方向に行きまつたねww
オイラわ許しませんww
現役で同じ仕事をしてる以上(^^9
いやぁー株主見て仕事するより、消費者や社員の事考えて
仕事して欲しいでつねぇww
>この考えではリピーターは来ない。
その通りだと思いまつw
んーーーあのITブームとか変に株価を企業が気にしだしてから
日本の流通業も馬鹿げた方向に行きまつたねww
オイラわ許しませんww
現役で同じ仕事をしてる以上(^^9
Posted by I LIKE CAMP
at 2011年07月09日 21:26

I LIKE CAMPさん、どうもです。
お仕事頑張ってねぇ。竜馬を生んだ地で、世の中変えとくれ。
お仕事頑張ってねぇ。竜馬を生んだ地で、世の中変えとくれ。
Posted by ライダー at 2011年07月09日 21:36
この純国産の七輪、なかなか、カッコいいし、渋いですね~(^_^)
買えちゃいそうな値段設定が微妙(^^;)
お好きな方は買っちゃうんだろうな~
たそがれさんは純国産火器の一種ということで買ったりしないのかな(笑)
買えちゃいそうな値段設定が微妙(^^;)
お好きな方は買っちゃうんだろうな~
たそがれさんは純国産火器の一種ということで買ったりしないのかな(笑)
Posted by びた at 2011年07月10日 10:38
びたさん、どうもです。
行っちゃいますか純国産?。
珪藻土の地層まで坑道を掘って、地層を四角くくりぬいた物から削り(切り)出して作ってます。
バイク部品で言うと、アルミ削り出しの一品物(ワンオフ)商品です。
アルミ鍛造ピストン一個より安いと思いますが、、、、、(^^;)。
行っちゃいますか純国産?。
珪藻土の地層まで坑道を掘って、地層を四角くくりぬいた物から削り(切り)出して作ってます。
バイク部品で言うと、アルミ削り出しの一品物(ワンオフ)商品です。
アルミ鍛造ピストン一個より安いと思いますが、、、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2011年07月10日 13:58
ライダーさん、はじめまして!
先日はコメントをいただき、ありがとうございました(^^)
>炎が燃え続けるには周囲の温度が高くないと駄目
まさしくおっしゃる通りです。しかし、このように突っ込んで書かれている記事にはなかなかお目にかかれないので、楽しく拝見させていただきました。
(10年使った七輪の写真…ある意味貴重です)
砂利の入った七輪…衝撃的ですね。
コーナンの七輪は一時期買いかけたので他人事ではいられません^^;
手持ちの七輪も確認したいけど、崩せばもう元に戻せないしなぁ…。
またお邪魔させていただきます!
先日はコメントをいただき、ありがとうございました(^^)
>炎が燃え続けるには周囲の温度が高くないと駄目
まさしくおっしゃる通りです。しかし、このように突っ込んで書かれている記事にはなかなかお目にかかれないので、楽しく拝見させていただきました。
(10年使った七輪の写真…ある意味貴重です)
砂利の入った七輪…衝撃的ですね。
コーナンの七輪は一時期買いかけたので他人事ではいられません^^;
手持ちの七輪も確認したいけど、崩せばもう元に戻せないしなぁ…。
またお邪魔させていただきます!
Posted by kyan
at 2012年01月07日 23:37

kyanさん、どうもです。
先日はお邪魔しました。
商品には良し悪しが有るのを久しぶりに感じた事件でしたねぇ、ここ最近コーナンのお買得商品には満足してたものが多かったので、期待しすぎたのかも知れません、価格なりと言えばそうなのかも、、、(^^;)。
次の七輪はまだ買っては居ないのですが、以前買った地元のホームセンターへ行ってみようかなぁ、置いてある品物は良いのだけど大手ホームセンターより高いので足が遠のいています。
先日はお邪魔しました。
商品には良し悪しが有るのを久しぶりに感じた事件でしたねぇ、ここ最近コーナンのお買得商品には満足してたものが多かったので、期待しすぎたのかも知れません、価格なりと言えばそうなのかも、、、(^^;)。
次の七輪はまだ買っては居ないのですが、以前買った地元のホームセンターへ行ってみようかなぁ、置いてある品物は良いのだけど大手ホームセンターより高いので足が遠のいています。
Posted by ライダー
at 2012年01月08日 02:08
