ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月08日

そうだ、キャンプに行こう

 来週末、九州方面から船に乗って大阪へゴジラが東京タワー目指し上陸半クラ!!さんが富士山目指して上陸するそうで、自分もどこかへ出かけたいなと思い、、、、、。

 でも、バイクじゃ暑いから、ハイゼットがよいなぁ、てか、今まではお袋の世話を嫁はんに任せて、親父ソロを気取っていたんですが、、、、、、。

 今からは、ソロで出かけると嫁はん一人きり、、、、、、浮気が心配かわいそうなので、銀婚式を迎えた銀婚キャンプ、花のデュオです。


 で、場所ですが、折角半クラ!!さんがこられるのだから富士山まで行こうかと思いましたが、高速1000円が終わっているので、2日目の目的地近くの和知野二瀬キャンプ場にしようと思っています。


そうだ、キャンプに行こう

 ここに2連泊してゆっくりしようかと。

 気温を見ると、夜は20度ぐらいになりそうなので、たき火も楽しめそうだし。

 それに、以前から乗ってみたかったJR東海の飯田線。山深い天竜川沿いを走る超ローカル線なんです。無人駅あり~の、手でドアを開けなきゃいけなかったりと、面白そうなんだけど、本数が少ないので、途中下車して楽しむとなると何日もかかってしまう、、、、、(^^;)。

 飯田線に関しては、情報が2009年から止まっていますが、こちらのサイトを参照しました。

 魅力発見・飯田線

 飯田線の、為栗(してぐり)駅はキャンプ場から7kmほど離れてますが、時間が有れば歩いていけるけど、途中まで車で行って空き地に車を止めれば少し歩くだけで良さそうです。

 今の第1案がこちら

土日ダイア
09:51 為栗   発 上り 中部天竜行き

10:44 中部天竜 着
11:21 中部天竜 発 上り 豊橋行き

11:49 湯谷温泉 着

    昼食    田舎茶屋まつや 五平餅とそばが美味いそうだ

14:59 湯谷温泉 発 下り 天竜峡行き

16:48 為栗   着

 時刻表はこちらを参考にしました。

えきから時刻表

 路線名を飯田線にして検索すると各駅のダイアが見られます。為栗駅から上下線を見て目的の駅の上下線を繋いでいくと予定が立てられて便利です。


 これを1日目にするのは朝早く出ないといけないのでちょっと無理、2日目にするとキャンプ場戻りが夕方5時を回ってしまうから、買い物や何かが忙しくなりそうだ。

 食事が出来そうなところが湯谷温泉しか見つからなかったけど、お弁当を持って行き、手前で折り返すとか、、、、、ちょっと考え直そうかなぁ?。

 北へ向かって帰って来ると言う手も考えてみよう、


 まだ1週間有るしね、あとは追記事項だな。



【追記】

第2案

09:51 為栗   発 上り 中部天竜行き

10:13 小和田  着 自転車もバイクも行けない無人駅
11:20 小和田  発 下り 天竜峡行き

12:10 天竜峡  着

   天竜峡散策&昼食

15:09 天竜峡  発 上り 豊橋行き

15:36 為栗   着


 これなら、二駅制覇かな?。



【追記】2011/07/09

 YOUTUBEに飯田線さわやかウォーキング動画がありましたので、参考までに。



 小和田駅の画像もありましたので、、、、、




 小和田駅周辺の動画まで、、、、YOUTUBE凄い










また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(キャンプ計画)の記事画像
小豆島より無事帰着
積込完了
G.W.今年はここ
フェリーさんふらわあって、安い!
気象庁データが見やすく便利になってます。
同じカテゴリー(キャンプ計画)の記事
 北海道キャンプ旅用お勧めYOUTUBEチャンネル (2021-11-08 20:20)
 小豆島より無事帰着 (2018-05-03 11:05)
 積込完了 (2018-04-27 13:04)
 G.W.今年はここ (2018-04-26 22:46)
 南九州キャンプ計画 (2016-04-04 21:58)

コメントありがとう
ライダーさん素敵ですねぇ(^-^)
オイラも見習いたく思いまつw
今から楽しみでつね(⌒▽⌒)

レポ楽しみにしていまつ(⌒▽⌒)
Posted by ILIKECAMP at 2011年07月09日 02:09
おはようございます。

飯田線で一日一本だけ、豊橋・上諏訪の直通列車があります。青春18切符派の人とかが乗ったりして意外と混みますので、ご注意ください。

あと、さわやかウォーキングが飯田線沿線で開催されると、予想外に混雑することもありますので、チェックしておいてくださいね。

エンジョイしてください
Posted by まさりん at 2011年07月09日 08:59
ILIKECAMPさん、どうもです。

 お二人のツーリングを見ましたから、、、、暑いからタンデムはいやなのでハイゼットカーゴにしました。

 嫁はんも125ccまでの免許は有るんですが、、、、それ以上は持っていないから。

 嫁はんは久しぶりだし、当時はファミリーキャンプの物量キャンプだったからシンプルキャンプに慣れるかなぁ?。
Posted by ライダーライダー at 2011年07月09日 09:56
まさりんさん、どうもです。

 詳しい情報有り難う御座います。

 さわやかウォーキング夏は16日に中央線でありますねぇ。飯田線は、春にあったようです。

 今回の予定は、幸い直通にはぶつからないようです、6時間あの背中の立った椅子に座り続けられそうか、それも見ておきたいです。直通とは、列車が違いますかねぇ。
Posted by ライダー at 2011年07月09日 10:10
乱入可能でしょうか・・・?w
Posted by syu1392 at 2011年07月09日 11:43
syu1392さん、どうもです。

 乱入歓迎ですよぉ、嫁はんもキャンプフォーラム(FCAMP)のオフにはよく参加してましたから、問題無しです。

 半クラ!!さんの予定(仕事)がまだ確定してないので、こちらはこちらの都合で計画してますが、合流できるなら夜は宴会ですねぇ(^^)v。
Posted by ライダー at 2011年07月09日 12:14
レポ楽しみにしてます。
いつも過去レポを見てたので。^^
Posted by 弾正 at 2011年07月09日 16:28
弾正さん、どうもです。

 リアルタイムは無理ですが、早いうちに上げますねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2011年07月09日 16:49
近くなったので行ける可能性高くなったのですが・・・
その日は半クラさんとは逆に、帰省の予定が、残念です~(T_T)

奥さんも一緒にキャンプできるとはうらやましいっす、うちなんか誘ってもマッタク相手にしてもらえません。
Posted by びた at 2011年07月09日 22:05
びたさん、どうもです。

 帰省でしたか、奥さんと仲良くしてきて下さい。

 キャンプの良さはねぇ、、、、、、分かる人しか分からないんですよ。

 好きになれない人は、理解できないみたいですねぇ。
Posted by ライダー at 2011年07月09日 22:23
どうもです♪

13日までには決定しようと思ってますが・・・(^^♪
2日目の夜はsyuちゃんに丸投げしてましたが、お邪魔でなければ
合流させてください♪
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年07月11日 17:27
半クラ!!さん、どうもです。

 突発仕事がなければ、よろしくお願いしますねぇ。まずはお仕事大事ですから、無理をなさらないようにねぇ。

 こちらは、来られても来られなくても、臨機応変に動けるように計画してますから、お気楽にお立ち寄り下さい。

 万事うまくいったら宴会しましょうねぇ(^^)v。
Posted by ライダー at 2011年07月11日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだ、キャンプに行こう
    コメント(12)