2010年04月26日
U.L.ウィンドブレーカー
syu1392さんの所でコメントしていて、ふと記事にしちゃおうと、、、、、(^^;)。
単なる思いつきなので、使用レポートだと思った方はすいません、ただのお勧め記事です。
今の季節、特に山方面は寒暖差が激しく、温度変化を如何にやっつけるか?、当然レイヤーの増減でカバーするわけですが、脱いだ物が以外と嵩張るなんて事があると思います。
で、よく勧められたのがコレです、、、、、そう人の受け売りです(^^;)。
単なる思いつきなので、使用レポートだと思った方はすいません、ただのお勧め記事です。
今の季節、特に山方面は寒暖差が激しく、温度変化を如何にやっつけるか?、当然レイヤーの増減でカバーするわけですが、脱いだ物が以外と嵩張るなんて事があると思います。
で、よく勧められたのがコレです、、、、、そう人の受け売りです(^^;)。
でも理屈は、通ってると思います。

モンベル(montbell)
U.L.ウインドジャケット Men’s
L マスカット(MSCT)
旧モデルだから、お買い得になってます。売り切れゴメンなさい。
フリースにしたって、ダウンにしたって、空気をたくさん着込んで保温効果を上げています。
保温は、空気を着込むほど暖かくなりますが、その温度を奪う物はと言うと風なんですねぇ。
ちょっと前の東北縦断で、7月だというのに、青森の下北半島では気温12℃でした。メッシュツーリングジャケットでツーリングしたのでとんでも無く寒く、耐えきれずレインスーツを着たんです。
するとあら不思議!、ペラペラのレインスーツなのに、結構暖かいんです。
そうです、メッシュジャケットが空気層を作り、レインスーツが風をシャットアウトしてくれたんですねぇ。
肩パッドも、肘パッド、背パッドも入ってましたから、空気層は大きかったと思います。
風で寒いときは、ペラペラの生地でも保温効果が高くなるって事ですねぇ。
で、こちらが新商品です。

モンベル(montbell)
EXライト ウインドジャケット Men’s
L MSCT(マスカット)
定価は同じですがポイントが少ないです。
で、何故お勧めかというと、収納がめちゃくちゃ小さいんです。軽い(65g)んです。
そうじゃなきゃ、レインスーツでも、ユニクロでも何でも良いのですが、、、、、、(^^;)。
【収納サイズ】4×5×12cm 詳しくはモンベルサイトで!
容積約240ccってことは?、、、、、、、缶コーヒー1本分くらい。
ホントに邪魔になりませんよ。ポケットにも入ります。
温度調整に、ひとつ持っていても損はないと思います。
私は、、、、、、、ずっとウィシュリストに入ったまま(^^;)。
こちらも新作

モンベル(montbell)
U.L.ストレッチウインドジャケット Men’s L BTOG(バーントオレンジ)
【収納サイズ】8×4×11cm 【平均重量】97g
ストレッチする分ちょっと、大きくなります。
生地的に、通気性有りそうな絵が、、、、、詳しくはモンベルサイトへ。

モンベル(montbell) U.L.ストレッチウインドパンツ Men’s
L GM(ガンメタル)
【収納サイズ】6×8×9cm 【平均重量】68g
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


モンベル(montbell)
U.L.ウインドジャケット Men’s
L マスカット(MSCT)
旧モデルだから、お買い得になってます。売り切れゴメンなさい。
フリースにしたって、ダウンにしたって、空気をたくさん着込んで保温効果を上げています。
保温は、空気を着込むほど暖かくなりますが、その温度を奪う物はと言うと風なんですねぇ。
ちょっと前の東北縦断で、7月だというのに、青森の下北半島では気温12℃でした。メッシュツーリングジャケットでツーリングしたのでとんでも無く寒く、耐えきれずレインスーツを着たんです。
するとあら不思議!、ペラペラのレインスーツなのに、結構暖かいんです。
そうです、メッシュジャケットが空気層を作り、レインスーツが風をシャットアウトしてくれたんですねぇ。
肩パッドも、肘パッド、背パッドも入ってましたから、空気層は大きかったと思います。
風で寒いときは、ペラペラの生地でも保温効果が高くなるって事ですねぇ。
で、こちらが新商品です。

モンベル(montbell)
EXライト ウインドジャケット Men’s
L MSCT(マスカット)
定価は同じですがポイントが少ないです。
で、何故お勧めかというと、収納がめちゃくちゃ小さいんです。軽い(65g)んです。
そうじゃなきゃ、レインスーツでも、ユニクロでも何でも良いのですが、、、、、、(^^;)。
【収納サイズ】4×5×12cm 詳しくはモンベルサイトで!
容積約240ccってことは?、、、、、、、缶コーヒー1本分くらい。
ホントに邪魔になりませんよ。ポケットにも入ります。
温度調整に、ひとつ持っていても損はないと思います。
私は、、、、、、、ずっとウィシュリストに入ったまま(^^;)。
こちらも新作

モンベル(montbell)
U.L.ストレッチウインドジャケット Men’s L BTOG(バーントオレンジ)
【収納サイズ】8×4×11cm 【平均重量】97g
ストレッチする分ちょっと、大きくなります。
生地的に、通気性有りそうな絵が、、、、、詳しくはモンベルサイトへ。

モンベル(montbell) U.L.ストレッチウインドパンツ Men’s
L GM(ガンメタル)
【収納サイズ】6×8×9cm 【平均重量】68g
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 00:37│Comments(6)
│◆ウエア
コメントありがとう
これ持ってます〜w
寒いときインナーにウインドブレーカー着るとずいぶん違います。
しかもコレはめちゃくちゃ小さくて軽いんで、
キャンツーでも山登りでも活躍してくれると思いますよ(´∀`)
寒いときインナーにウインドブレーカー着るとずいぶん違います。
しかもコレはめちゃくちゃ小さくて軽いんで、
キャンツーでも山登りでも活躍してくれると思いますよ(´∀`)
Posted by raindog760
at 2010年04月26日 00:56

raindog760さん、どうもです。
そうですかぁ、使っているんですかぁ良いですねぇ。
で、インナーできるんですか?、アウターじゃ無くって?。
そう言えば、新聞紙は中に着た方が暖かいですねぇ(^^;)。
お暇でしたら、どっちが暖かいか、、、、、、いや、冗談です(^^;)。
そうですかぁ、使っているんですかぁ良いですねぇ。
で、インナーできるんですか?、アウターじゃ無くって?。
そう言えば、新聞紙は中に着た方が暖かいですねぇ(^^;)。
お暇でしたら、どっちが暖かいか、、、、、、いや、冗談です(^^;)。
Posted by ライダー at 2010年04月26日 01:07
おお、リンクありがとうございます<(__)>
モンベルとインディアンは嘘付きませんものね!w
とりあえずはこちらのインナー無しで行って来たいと思います(^^)b
モンベルとインディアンは嘘付きませんものね!w
とりあえずはこちらのインナー無しで行って来たいと思います(^^)b
Posted by syu1392
at 2010年04月26日 12:27

syu1392さん、どうもです。
東北寒いから気を付けてねぇ。青森は、バス停が屋根も扉もあるので、暖かそう、、、、、、嘘です。
蔵王には行ってないんだよなぁ、、、、、。
東北寒いから気を付けてねぇ。青森は、バス停が屋根も扉もあるので、暖かそう、、、、、、嘘です。
蔵王には行ってないんだよなぁ、、、、、。
Posted by ライダー
at 2010年04月26日 21:21

この手の製品はアウター使用だとバタバタしてしまって・・・寒かった記憶が。
徒歩なら良いのでしょうが、バイクだと風速30m/hとかですし。
個人的にはアウターシェルはバイク用の風でバタバタしないのが好きです。
インナー用途だと、防風透湿で薄い最近のゴアウィンドストッパーとかを薄手の空気層となる物の上に着た方が走行中の温度変化への追従性が良いんじゃないかとか・・・
結論はまだ出ていません(w
徒歩なら良いのでしょうが、バイクだと風速30m/hとかですし。
個人的にはアウターシェルはバイク用の風でバタバタしないのが好きです。
インナー用途だと、防風透湿で薄い最近のゴアウィンドストッパーとかを薄手の空気層となる物の上に着た方が走行中の温度変化への追従性が良いんじゃないかとか・・・
結論はまだ出ていません(w
Posted by tta at 2010年04月26日 22:01
ttaさん、どうもです。
成る程、バタつきますかぁ、バイク用とはひと味違うんですかねぇ。
私が使っている、レインスーツ(GWベクター2)は仙台から名古屋までずっと雨の中を着てきましたが、なかなか良かったですよ。
慣れているだけかなぁ?、、、、(^^;)。
北海道の寒さは、ユニクロのマイクロフリースをインナーとしてバッチリでしたねぇ。持っていって大正解でした。
成る程、バタつきますかぁ、バイク用とはひと味違うんですかねぇ。
私が使っている、レインスーツ(GWベクター2)は仙台から名古屋までずっと雨の中を着てきましたが、なかなか良かったですよ。
慣れているだけかなぁ?、、、、(^^;)。
北海道の寒さは、ユニクロのマイクロフリースをインナーとしてバッチリでしたねぇ。持っていって大正解でした。
Posted by ライダー
at 2010年04月26日 22:09
