ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月13日

ユニフレーム ファイアグリルの改造

 ユニフレームのファイアグリルはもう何年使っているんだろう?。

 最初に記事にしたのが、この記事なので、もう12年以上になるんですねぇ。

 焚き火台は一生ものですから、買う時にしっかり選んで買った方が良いですねぇ。私はこれで良かったと思いますが、収納とか考えるともっと良いのが有るかとも思います。まぁ、今はハイエースバンだけども、ハイゼットカーゴに入れて持って行っても邪魔にはなりませんでしたけどねぇ。

ユニフレーム ファイアグリルの改造
 で、トウモロコシを焚き火で焼くにも、薪の追加がしにくい、定量の薪に火をつけいい加減熾きに成ったら使うと言う風にしてきましたが、足りない時も有る訳で、そんな時にはこのスペースで薪を追加するのはちと難しい。

 炭なら火持ちも良いし、このぐらいのすき間で充分だし、炭の追加もしやすいのですがねぇ。

 薪は太かったり、枝など曲がっていたりともうちょっとスペースが欲しい。

 そう思っていました。



 それが先日、某インスタグラムで良さげな焚き火台を見ました。

 どうやらもびさんの作品らしいと嗅ぎ付けました。

 焼き網の下に薪を放り込みやすいようにスペースがしっかりある。

 それも、底板が薪を抱えるようにRが付けてあるので、火持ちも良さそうです。

 まぁ、とにかく薪が追加しやすい方法としてこれは参考にしようと思ったわけです。

 要は、スペースを作る、ヘビーロストルを持ち上げれば良いじゃないか?、、、って事。

 で、夜はしっかり寝て、昼間じっくり考えながら、、、(^^;)思いつかない。





 もうすっかり忘れた頃に、、、ファイアグリルのオプションにこんなのが有るんですねぇ。





 なるほど、、、吊るせば良いのかと。

 一番参考になったのは、具がたっぷりのキャンプオーブンって並大抵の重さじゃないですよねぇ?。

 そんなものを吊るしてもこの焚き火台の架台は大丈夫なんだって事。

 じゃぁ、この架台を改造しちゃおうと思いついたわけです、、、私にしては割と早く思いついたわけです。



ユニフレーム ファイアグリルの改造
 で、色々と寸法を測る訳です、、、。

 結果としてこの辺の寸法はどうでも良かったんですが、、、。

 せっかく写真まで撮ったので、何かの参考にして下さい。

 焚き火台の一辺が380mm


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 ヘビーロストルの一辺が335mm


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 ヘビーロストルの対角が465mm


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 架台の上のコの字型チャンネルが幅15mm








 大事なのは、この寸法と次の


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 同じく奥行きが13mm

 この寸法

 これに、角パイプをかぶせて延長すれば良いじゃんって事に成りました。

 と言う事は、角パイプの内寸が15mmチョイあれば良い訳で、、、

 規格を探しました。

 そうすると、厚さ1.6mmの19角だと行けそうですよね。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 同じく対角までが440mm

 今だとヘビーロストルはこの上に乗せれる計算ですが。

 て言うか、乗せているんですがね。

 それで使ってますから(一人突っ込み)。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 と言う事で買ってきましたよ。

 わざわざ名古屋の鋼材店まで行ってきました。

 ホームセンターにはアルミ角は有ったのですが、寸法が無かった。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 1,000mm切り出してもらったんですが、、、、

 持ってみたら重いの、、、、

 計ったら900gぐらいある。

 規格には、アルミ角だと厚さ1.5mmで19角が存在するようです。

 まぁ今更なので買いませんけどね。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 取りあえず突っ込んでみました。

 うんうん、しっくりきますねぇ。

 件の重さも有る程度架台がしっかりして良いかもねぇ。

 ただねぇ、上に行くほど広がっているでしょ?どれくらい広がるのかなぁと、、、


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 計って見ると、角パイプの下端から20cmアップで焚き火台から6cm広がります。

 ヘビーロストルまで届かない。

 何か金具をと考えて、また1日が経ってしまいました。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 で、ホームセンターで、S字金具を買ってきました。

 これで吊るせました、、、

 めでたしめでたし、、、


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 薪を放り込むスペースも十分確保できました。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 折りたたんだ架台の足にかぶせておけますので、整理もしやすいかと。



ユニフレーム ファイアグリルの改造
 長さも250mmでちょうどかぶさるぐらいですねぇ。

 ただねぇ、袋にしまって手で持ち上げるとグッと重いのがわかります。

 手に入るなら、アルミ角パイプの方が良いかもねぇ。

 通販だと4m売りしか見つかりませんでした。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 高さは、140mmなので、100mmアップですねぇ。

 十分すぎますが、、、、



ユニフレーム ファイアグリルの改造
 色々と検証していると、このS字フックちょいと持ち上げると外れやすい、、、

 薪を入れる時にちょっと当たるとブランブランに成りそうです。

 う~ん、、、上にケトルとか置いておいて外れると厄介だなぁ、、、


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 と言う事で、万力で潰します。

 ヘビーロストルがギリギリ通らなところまで狭めます。



ユニフレーム ファイアグリルの改造
 ぐっと力を入れるとはまるぐらい。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 こうすると、持ち上げてもこのようになるので簡単には外れなくなりました。

 これ以上のもち上げると反対側が外れますけど、、、。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 で、それでも不安な場合は、50mm下がった所に穴をあけそこにSカンを通します。

 こうすれば、ちっとやそっとじゃ外れなくなりますが、、、組み立てと分解がちと厄介になります(^^;)。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 この状態でも、ノーマルよりは、50mm高い状態で、薪の追加はしやすいと思います。

 火に近くなるので火力も期待できますからねぇ。




 と言う事で、一応完成です、また追加で改造したら追記します。

ユニフレーム ファイアグリルの改造
【追記】
 一つの案として、ボルトを止めると言う手も。

 使い勝手はこちらの方が良いかもねぇ。

 少なくとも台は動かない。あとはヘビーロストルのオフセットの問題。

 低くなると対角が当たっちゃうので少し回転させて逃がさないといけない、そうすると安定感がどうなるかなぁ?と言う問題。

 それと収納が少し嵩張るかなぁってぐらい。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 もう一つ

 高さ固定なら、赤い部分を切り取って、黄色の所に溶接しちゃう。

 高さに合わせて切り取って調整かな?。

 これならヘビーロストルを載せても安定すると思う。
 (先端がLアングルならなお良い)

 ユニフレームさん

 高さ2段階ぐらいで市販しませんか?。

 5cmUp、10cmUpの2セット

 ステンレス角パイプ t1.0 18x14mm

 ユーザー価格1セット1,000円希望ですが(^^;)。

 まぁ、暇なとき作れば良いんだけどね。


ユニフレーム ファイアグリルの改造
 【追記】2018/10/26
 山梨県はゆるキャン△で有名になった浩庵キャンプ場にてテストしてきました。

 使用した時のキャンプの記事はこちらです。















また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆グリル・コンロ)の記事画像
春に向けてツーバーナーのメンテナンス
カセットガスボンベの賞味期限
能登-輪島キャンプ-チャコスタと焚き火
え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編
自作チャコールスターターのメンテナンス
同じカテゴリー(◆グリル・コンロ)の記事
 春に向けてツーバーナーのメンテナンス (2021-02-03 00:45)
 カセットガスボンベの賞味期限 (2020-12-24 22:05)
 能登-輪島キャンプ-チャコスタと焚き火 (2019-05-12 17:41)
 え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編 (2019-02-02 23:06)
 自作チャコールスターターのメンテナンス (2018-10-30 22:30)

コメントありがとう
焚き火台は大きさ・重さ・組み立てバラシなどの扱いやすさなどで一長一短なところがありますねぇー

そして気づけば結構な数になっていたりして、、、(;´・ω・) 使いやすくするために色々弄るのも楽しいですねぇー

「もびグリル」私も頂いて使っていますよー  中々ナイスです!(^^)!

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2018年10月14日 13:24
もどきさん、どうもです。

 もびさんの焚き火台は、「もびグリル」って言うんですねぇ。

 私も、ネイチャーストーブやら、自作のネイチャーストーブ(今はチャコールスターター)やら、ファイアスタンドとか、、、持ってますが、このファイアグリルと七輪が一番多く使っているかなぁって思います。
Posted by ライダー at 2018年10月14日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニフレーム ファイアグリルの改造
    コメント(2)