ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月10日

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3

 今日は祝日。と言ってもどこ行くわけでもなく、終わったはずのサブタンク用台をいじってました。

 今回は、補強よりも練習目的です、内側からの溶接の難しさもわかったのですが、やはり数こなさないとダメだなぁと思い、外側から溶接して、それで数を稼ごうと思います。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 まずは一発目。

 1.6mmの溶接棒は、すぐに熱が上がりにくいのか、スパークしてから始点に持っていき、ゆっくり送っていくのですが、最初は少し溶け出すまで始点から動かさない感じ、と言っても数秒とかじゃなくってよく見て赤く焼けた状態がとろんとするまでって感じ。

 どう言ったら良いのかなぁ、マーブル状に動き出す感じ?。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 今回は、25mm幅で、24本を溶接したことになります。

 最後までやって思ったのは、25mmで溶接棒半分にすると一番良いスピードに感じます。

 初めの一呼吸、送る速度、溶接棒と部材とのすき間調整と、わずかな時間で気を付けるところがいくつもあり、なかなか思い通りになりません。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 外側からの補強なので、固定する手間もなく、次々と溶接していくと家庭用溶接機が、ダウンします。

 保護回路が働きますので、そこで数分の休憩です。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 使用率が20%なので、10分中2分使ったら、8分休憩ってところなので、その間塗装用の足付けとさび取りです。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 溶接棒でいうと、連続で2本使うと保護回路が働くようです。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 どうにもスピードと溶接棒の近づけ方が要領を得ません。

 こんもり盛り上がったり、少なかったり。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 溶接終了しました。

 25mmで1本使っちゃったり、なかなか安定した作業には程遠いですねぇ。

 順番に貼っていきます、まずは1個所。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 続いて2か所目


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 3か所目


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 4か所目


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 5か所目


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 6か所目


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 7か所目


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 8か所目

 まだまだ修行が必要ですねぇ。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 塗装開始です。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 アクリル塗料みたいです、ちょっと伸びが悪い。

 適当にホームセンターで選んじゃったけど、もう少し塗りやすい方が良かったかなぁ。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 塗料も色々とあるので、選ぶのが大変です。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 う~ん、のびない。


家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
 なんとか塗り終わったところで本日は終了。

 また来週かなぁ、、、、再来週になりそうだなぁ。



 ◆家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その1

 ◆家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その2

 ◆家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう 完成











また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(溶接)の記事画像
溶接面の修理再び
自作ビードブレーカーの改良
モノタロウの溶接面用汎用保護カバー
家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう 完成
溶接面をお裁縫
同じカテゴリー(溶接)の記事
 溶接面の修理再び (2021-02-01 23:13)
 自作ビードブレーカーの改良 (2017-03-12 14:42)
 モノタロウの溶接面用汎用保護カバー (2016-10-22 22:43)
 家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう 完成 (2016-10-16 17:42)
 溶接面をお裁縫 (2016-10-13 23:47)

Posted by ライダー at 18:08│Comments(2)溶接
コメントありがとう
溶接って難しいんですねぇ〜

でも、出来たら工作の幅が広がりますよね。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2016年10月12日 09:45
たそがれライダーさん、どうもです。

 恐らくですねぇ、ずっと練習が続くんじゃないかと、、、(^^;)。

 だから、バイクの部品とか、強度をしっかり要求するものは出来ないんじゃないかなぁ、、、怖いしぃ。
Posted by ライダー at 2016年10月12日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3
    コメント(2)