ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月06日

【兵庫県】草太園地キャンプ場

 ここは、受付棟とキャンプ場が大きく離れています、ご注意ください。

【兵庫県】草太園地キャンプ場

 くくりは、近畿地方ですが、鳥取砂丘まで1時間ほどと山陰を旅するには良い地点なので、山陰キャンプ場にも登録しておきます。

キャンプ場 : 草太園地キャンプ場
利用日   : 2015/05/01
住所     : 兵庫県美方郡新温泉町飯野
電話     : 0796-92-1713 ※要予約
収容規模  : テント100張り以上
開設期間  : 通年
利用時間  : 受付時間:午前9時~午後5時まで
利用料金  : 1,000円テント一張り
管理人   : 健康公園センターハウス(キャンプ場から遠いです)受付もここです
         9時~17時、夜は居ません。
トイレ    : 汲取り 水洗のようで綺麗
炊事場   : 有り(炉付き)
風呂     : リフレッシュパークゆむら内の立ち寄り湯 または、薬師湯
携帯     : FOMAバリ3
直火     : 不可
自動販売機 : 無し
サイト乗入  : 可
ゴミの処理 :  ゴミは102円(または51円)でごみ袋を買い、ごみ箱に捨てられるシステムです。

ホームページ : リフレッシュパークゆむら
           温泉地の従業者用福利厚生施設が始まりのようです。



【兵庫県】草太園地キャンプ場
 炊事場、焚き火用の炉があります。

 サイトから、少し階段を上りますので、水汲みに度々行くにはつらいです。
 水用ポリタンクが欲しいですね。


【兵庫県】草太園地キャンプ場
 トイレ棟です。

 汲取りですが、簡易水洗型と言うのでしょうか、綺麗に保たれていました。


【兵庫県】草太園地キャンプ場
 ゴミは分別で、リサイクル分(ビン、缶、ペットボトル)は無料のようです、ミドリの箱に可燃ごみを入れるようです。

 特に生ごみは、動物に荒らされないようにという配慮かと思います。


【兵庫県】草太園地キャンプ場
 ハイゼットの後ろ側建物は、何かわかりませんが、避難場所だったのかも?。
 その後ろ側にトイレ棟があります。

 左階段を上ったところが炊事場所です。何故か一番の高台にあり、ちょっと不便。


【兵庫県】草太園地キャンプ場
 トイレに一番近いところに設営。

 この日は、GW後半直前の金曜日だったため、私たちしかキャンパーはいませんでした。

 ペグの入りは情報通り悪いです。しかし、SPソリッドステーク20でバッチリでした。


【兵庫県】草太園地キャンプ場
 ほらこの通り、誰もいません。

 大きなグラウンドをキャンプ場所としているようです。







【感想】

 山陰を若狭方面から入るには国道9号線が便利です。その9号線から近い場所にありますので、山陰をめぐるには良い場所だと思います。

 管理棟の受付を済ませ、しばらく走りますが、とんでもない山の中に入っていく雰囲気です。

 キャンプ場と書かれた小さな看板があり、入っていくとだだっ広いグランドがあり、そこがキャンプ場です。

 買い出しは、ナカケー湯村店という、スーパーが国道沿いに有ります。鮮度の良い刺身などがあり、あぁ日本海が近いんだなぁって感じでした。

 風呂は、リフレッシュパークゆむらが有りますが、一人1100円です。受付時に2割引きの券がもらえます、これを貰わないと高い風呂代につきますよ。
 それと、ここは、水着を持参すれば、多くの混浴露天風呂温泉プールにも入れます。料金は一緒なので、家族連れならお得かもねぇ。

 または、せっかく教えてもらったんですが、地図と場所が違っていて見つからず行けなかった立ち寄り湯「薬師湯」も有るそうです。こちらの方は若干安いそうです。グーグルマップで見つけましたのでリンクしておきます。
 (ホームページはこちら









また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ






このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(近畿エリア)の記事画像
【和歌山】川湯野営場 木魂の里
同じカテゴリー(近畿エリア)の記事
 【和歌山】川湯野営場 木魂の里 (2014-05-05 14:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【兵庫県】草太園地キャンプ場
    コメント(0)