ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月18日

自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化

 検索によるアクセスの多い記事の「自作ネイチャーストーブ」変じて、ライダーストーブをチャコールスターターとして使っているものを今回記事にしました。

 カクレハ高原キャンプ場でキャンプしましたが特に予定はなく暇に任せて写真をパチパチと、、、、いやぁ暇でしたので。

自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 まずは火種となる木。これは製材カスの杉板(こわ)です。
 こわが無い人は小枝や紙でも良いかと。ある程度火持ちが良ければ。





自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 細かくして放り込みます。

 今回は火付きの悪さで有名な備長炭を使いますから、ちょっと2段で詰め込みました。

 結局、積めすぎて火の立ち上がりが悪くなったんですけど、、、、(^^;)。

 何でもやりすぎはダメですねぇ。

 早速炭を積めましょう。


自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 備長炭は、一旦火がつけば長く燃え続けるので、お座敷七輪では手間無しなんです。

 その上、燃え尽きると灰も少なく最高なんですが、真っ赤に燃えるまでがとっても手間。

 ガスコンロで火をつけようとするともう大変で大変で。

 それで、チャコールスターターの出番です。


自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 着火口から杉板に火をつけます。

 積めすぎたので火が燃え上がらず、ずう~っとくすぶる状態に、、、、


自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 上まで火が上がってこないんですねぇ、、、、

 煙だけ。


自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 ちょいと焚き火の助けを借ります。

 杉板はもう少しガサガサで良かったですねぇ。

 ほんの少しでも炭に火が移ればよいので、火種(スタータ)は小枝でも良いですねぇ。


自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 着火から20分ほど。

 何も火のない七輪の上に載せておきましたら、半分くらい赤くなってきました。

 端っこに火のついた状態がピンぼけだったのでちっちゃく
自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 この時点で15分ぐらい。


自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
 着火ら35分ぐらい。

 端っこに火がつけば、チャコールスターターの煙突効果でどんどん火が広がっていきます。

 この煙突効果がないと、終始団扇なんかで煽ってやらないと火が立ち消えちゃうんですよねぇ。

 そして、綺麗に灰になるように燃やし切るには保温効果も大事で、七輪の保温効果が威力を発揮します。



 このあと2時間以上、焼き物には困らなく、炭のかさがうんと減った後も珈琲の保温程度には全く困らない状態が続きます。

 炭の補充はいっさい無しです。キャンプでは扱いにくい備長炭ですが、チャコールスターターと七輪があると使いやすくなりますねぇ。

 コーナンの安物七輪でも、ちゃんと使えました。


 チャコールスターターは、煙突のように円筒型で、火種と炭を置くことが出来れば自作できますので、その気のある方は挑戦してみて下さい。煙突効果は、長い方が顕著ですが、、、、、持ち運びに困るようなものは、、、、、(^^;)。

 キリンさん持ち運びたいへんそう、、、、






また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

ソロキャンプ ブログランキングへ

キャンプツーリング ブログランキングへ


LODGE(ロッジ) チャコールスターター
LODGE(ロッジ) チャコールスターター











このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆グリル・コンロ)の記事画像
春に向けてツーバーナーのメンテナンス
カセットガスボンベの賞味期限
能登-輪島キャンプ-チャコスタと焚き火
え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編
自作チャコールスターターのメンテナンス
同じカテゴリー(◆グリル・コンロ)の記事
 春に向けてツーバーナーのメンテナンス (2021-02-03 00:45)
 カセットガスボンベの賞味期限 (2020-12-24 22:05)
 能登-輪島キャンプ-チャコスタと焚き火 (2019-05-12 17:41)
 え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編 (2019-02-02 23:06)
 自作チャコールスターターのメンテナンス (2018-10-30 22:30)

コメントありがとう
素晴らしいです。

自分は七輪使うときは、着火剤の上にまず木炭放り入れて、
その上に備長炭突っ込んでます。

2種類持って行かないといけないので面倒なんですよねぇ・・。
Posted by syu1392syu1392 at 2013年08月18日 15:36
syu1392さん、どうもです。

 これ折り畳みじゃないからかさばるけど、バイクじゃないから何とかはいります。

 もっとも軽バンじゃないならだいたい邪魔にならずに持っていけますが。

 市販のチャコールスターターは高いですもんねぇ。

 焚き火がしっかり燃えているときは、その上に置いておくだけでも良いので、火種要らずでもっと簡単です。
Posted by ライダーライダー at 2013年08月18日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化
    コメント(2)