ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月04日

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント

温室と言っても、本当の温室を作るわけではありません。
(でも昔は本当に作っていたんですが(^^;)下の作り方参照)

夏に虫除けとして売られている、ロッジ型スクリーンテントです。コレはそのまま温室として冬に使える
ファミリーで冬キャンプをするなら、是非欲しいアイテムです。
この中でガソリンツーマントルが2個、七厘コタツ合体君を入れて、ツーバーナーで煮炊きすると
真冬にTシャツで過ごせたりします。酸欠に注意
冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
サウスフィールド スクリーンタープ
自立型です、一部の自立しないスクリーンタープはお薦めしません。
価格は2万円以下です、秋の処分価格で1万円を割る事もあるようです。

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
全部開いたところです。
こうすれば自立タープですね。
とてもこのためだけには、
組み立てたくないけど。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
左:庇だけ開けたところ               右:内側から見たところ
(庇を上げても透明シートがあるので雨は降り込まない。)

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
左:メッシュのみにしたところ            右:内側から見たところ。
いわゆるコレが従来のスクリーンテントです。STと呼んでいました。
コレに農業用温室のビニールを内側から貼り付けた物が【STの温室化】でした。

昔の方法です。どなたから、昔のロッジ型スクリーンタープ(ST)を貰ったらやってみて下さい。
冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
左:コレが農業用温室ビニール          右:このように裏から貼り付けます。

田舎の方のホームセンターへ行くと、温室用ビニールシートとして、1800mm幅のロール
から切り売りして貰えます。うちの近所のホームセンターは置いてあります、、、田舎なの?。

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
左:足の部分にパッカーで止める 中・右:天井部分にパッカーで止める。

 パッカーは、普通に売られているのは、青色か黄緑色のはめ込み式の物が多いのですが、
これは、軽くはめられ、ハンドルを捻ることで強く噛み込むために脱着がとても楽です。


 こんな感じで、使ってました。

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント



★チェックポイントに戻ります。

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
酸欠防止には必要な換気ですが、正面と後面の内幕は上から開けられるので、
寒くならない程度に大きく開けておけます。

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
裾は、適当な間隔でゴムリングが付いているので、ペグダウンすれば、風でバタバタ
しなくなります。
冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
四つ角の足下がベルトでテンションを
強めることが出来ます。

4個所でテンション掛け、ペグダウン
することで風がなければ、他のペグ
ダウンは要らないぐらいです。



【組立順】

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
袋に入っています。
重いです、出来れば一人では
立てたくないです。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
部品の足と屋根の違いに注意。
尖ってるのが足の部品です。
両切りが屋根の部品です。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
部品を並べます。
天井部は繋ぎますが、足の部品は
折れたままにします。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
屋根を組み立てます。
屋根の梁の向きだけ
間違えないように。
後は差し込むだけです。
差し込んだらくるっと回すと
ロックします。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
足を折った状態のまま
6本差し込みます。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
幕体を屋根に長く掛かるように
載せます。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
左右に広げながら、屋根に
幕体を被せます。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
斜めから見たところ。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
6本の足を伸ばします。
4個所のベルトの穴に差し込み
テンションを掛けます。
4個所をペグダウン。
ロープで6個所ペグダウンすれば
完成です。




【撤収順】

冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
4個所のベルトを外し、
6本の足を折ります。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
右側(左)の裾からこのぐらい
反対側にかぶるようにまくり
上げます。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
反対側も同じようにまくり
上げます。
この時に足を全部外した方が
背の低い方には楽です。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
前後に垂れ下がった幕体を
屋根に載せます。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
また右側から1/3折ります。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
反対からも同じように
折ります。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
前後に1/3ずつ折り曲げると
袋の丈と同じです。


冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
袋にぴったり入ります。
フレームとペグロープを
しまってお終いです。



すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(冬の準備)の記事画像
ユニフレーム ファイアグリルの改造
フリースブランケット
雪中キャンプにご注意
寒さになれる?
薪ストーブ
同じカテゴリー(冬の準備)の記事
 ユニフレーム ファイアグリルの改造 (2018-10-13 16:47)
 フリースブランケット (2017-12-11 16:56)
 雪中キャンプにご注意 (2010-01-09 20:52)
 寒さになれる? (2009-10-13 23:44)
 薪ストーブ (2008-11-06 14:21)

コメントありがとう
ライダーさん、一応はじめまして(笑)しまじゅんと申します。
渡部さんの掲示板から飛んできました。

アルペンのST、値段が魅力なので、気にはなっているのですが、
風と雨の耐久性、どんな感じですか?

中で焚き火が出来ると、嬉しいんですが…
天井に工夫して、なんとかならないかな。
Posted by しまじゅん at 2006年11月04日 23:20
しまじゅんさん、どうもです。

 アルペン彼岸の法則でセールを狙うしかないんじゃないでしょうか?。
だいたい店頭でも、見切りの時は15000円以下らしいですよ。
私は近くのアルペン3店ぐらい見て回ったけど無かったので、去年
アルペンの通販で17000円ぐらいで買いました。

 元のSTはまだ持っています、かなりボロボロでヤバイですが、雨漏りは
大丈夫ですよ。焚き火にはコレを使おうかと思っています。

 STの幕体は焚き火の火の粉で一発ですから、新品で使おうとは
思いません。古くなったオークション物を使った方が良いかも知れません。
STにこだわらず、ロッジ型テントのアウターだけという手もありますから、
狙ってみては如何でしょう?。
Posted by ライダー at 2006年11月04日 23:49
ライダーさん こんばんは 
これ傑作ですよね~ 2つ目に買ったSTはインナー付きですが、
そうそう、昔モスグリーン色、ミルフォートブランド?の頃はスクリーンのみだったので 本当にビニールハウス用の-ビニール貼ってましたよね。
そして同じくビニールハウス用のパッカーでとめる。

最近キャンプ行ってません・・季節もいいし。行きたいなぁ・・。
Posted by MORIMORI at 2006年11月05日 02:18
MORIMORIさん、どうもです。

 石川さんの奥様MAMIさんが、布地で内張付けている話を聞いて、
やってみたいなぁと思っていたらコレが出たんですよね、ずっと買えずに
いたんですが、ミルフォートのがボロボロになって、どうしようか考えていて
結局買ってしまいました。

 MORIMORIさんも、キャンプ行きましょう、朝のピンと張りつめた冷気が
気持ちよいですよ。
Posted by ライダー at 2006年11月05日 08:12
はじめまして、ADIA(アディア)と申します。
先ほどは私のブログにコメントを頂きありがとうございます。
ブログ全体をざっとですが、見させていただきましたが、いろいろ作られるのがお好きなんですね。
私も改造するのが好きなので参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ADIA at 2006年11月06日 11:44
ADIAさん、どうもです。
こちらこそ宜しくお願いします。

 物作りには、憧れみたいなものがあり、物が出来る行程も大好きです。

 自分でやると、継続性がないので、職業としてはとても無理ですが、
物を作る職人さんは大好きです。

 ま、私のやっていることは、真似事です。
Posted by ライダー at 2006年11月06日 13:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の準備【温室】ロッジ型スクリーンテント
    コメント(6)