ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

薔薇が咲いたぁ~♪

薔薇が咲いたぁ~♪

 いやぁ、久しぶりに庭のバラがきれいに咲きました。


 病害なのか虫の害なのか、ずっとうまいこと花がつかなかったんですがねぇ、今年久しぶりにまともな花が咲きました。

薔薇が咲いたぁ~♪
 今年は他にも4つほど咲きそうです。

 この他に、あと2つ蕾が付いた枝があったんですが、根元で折れてしまっていました、それを切ったので枝振りがちょっと間の抜けた感じですが、、、、(^^;)。

 ここ何年もこんなに花が付かなかったんですが、不思議です。

 何せ、面倒なのでほったらかしでしたから、、、、、、(^^;)。

 もう一本の赤いバラは全く花がつきませんでした。去年虫に殆ど葉っぱを喰われちゃいましたからねぇ。



薔薇が咲いたぁ~♪
 思い当たることと言えば、去年まで黄色のラインまでだった花壇をレンガを10cmほど広げたこと。

 それに伴って、先月始めいつもより多めに施肥できたことかなぁ。バラって肥料食いですから。

 同時期のオルトラン撒布も効いたのかも、何時も蕾が虫に食われちゃってましたから。



 こちらは、同じ花を望遠側(テレ端)で撮ってみました、花びら全体にピントが合って良いのですが、葉っぱまでピントが合ってしまい平面的になりますねぇ。このカメラ買ってから余り試したこと無かったんですが、2年目でワイド端とテレ端の違いをやっと試してみました。

薔薇が咲いたぁ~♪

 絞りがいじれると、また面白いんでしょうけど、、、、、S610ではそれも敵わず、以前記事にしたNikonP7000が価格もこなれてきたので欲しいなぁ、、、、まぁ無理ですが(^^;)。


【追記】2011/05/10

 2つ目が咲きました。
 開きすぎたので、横から。

薔薇が咲いたぁ~♪

 アップ!

薔薇が咲いたぁ~♪

 明日には、もうひとつ咲きそうです。

薔薇が咲いたぁ~♪

【追記】2011/05/11

 3つ目が咲きました。

薔薇が咲いたぁ~♪

 ストロボが光るとダメですねぇ、雨粒ばかり目立ちます。

薔薇が咲いたぁ~♪






















また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●園芸)の記事画像
ポケットスケールを買ってみた
枯れ木の伐採 チェンソーの目立て
何処へも行けないGW
ゴーヤの準備
完熟ゴーヤ
同じカテゴリー(●園芸)の記事
 ポケットスケールを買ってみた (2023-02-07 01:18)
 枯れ木の伐採 チェンソーの目立て (2018-10-07 19:47)
 何処へも行けないGW (2012-04-29 17:55)
 ゴーヤの準備 (2012-03-21 18:39)
 完熟ゴーヤ (2011-08-03 21:48)

コメントありがとう
綺麗なバラですね(^0^)
ライダーさんて本当に多趣味ですねw
憧れます!

しかぁーし家にwwww
庭が・(・ω・A``ァセァセ

バラわオイラの奥に似てるんですねww
えぇえぇ。。。棘だけっ(爆っ

PS

キャンプから帰りジェベルを洗車したのですが
その後、バイクに跨って上下に腰を下ろすと
ショック付近からギコギコ音がしだしました!
ライダーさんだとショックとスィングアームと
どっちを疑いますか(^^?

ショップに持っていくしかないでしょうかっm(_ _)m
Posted by I LIKE CAMP at 2011年05月05日 22:29
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 無駄に歳だけ取ってますから、、、、(^^;)。

 色々と手を出しては、ほったらかし状態です、、、、。

 奥様の角をはやすのは旦那さんですよ。

 ショックの音ですが、上(シート下)から?、下(エンジン後部)から?。

 どっちにしてもグリス切れなら、全バラしてグリスアップでしょうねぇ。

 リアクッションユニットの上下のゴムブッシュ(これは部品では出ないからそれ専門のお店にオーバーホールに出す)と、リンクのブッシュ(これは部品で出る)が鳴っているのか?。

 リンク部分は、ベアリング?かなぁ、、、、。

 スイングアームのピボット部分って、ベアリング無いのかな?。ブッシングだけだと音が出るかなぁ?。

 これからも長く乗るなら、ゴム部品とベアリングは総取替が良いんだけど、、、、自分で出来ないと費用はずいぶん掛かりますよ。

 ショップで音が出るとこだけやって貰うと言う手もありかも?、でもまた別の所から音出そうだよねぇ。
Posted by ライダー at 2011年05月05日 23:23
早速有難うございますm(_)m
耳を近づけて聞いてみるんですがww
何となくシート下のような感じもしますが
ハッキリ特定出来ない感じなんですw

GBも一時期、上りコーナーで無理に四速で引っ張ったとき
ギコギコ音がしたので、その時わショックが後ろなので
何となく、ニップルからグリスを注入すれば直りましたがww

今回わシート下にショックが有りますから
特定しにくいですww
早速サービスマニュアル見て参考にさせて頂きますっ(^0^)
Posted by I LIKE CAMP at 2011年05月05日 23:32
I LIKE CAMPさん、どうもです。

こんなサイトを見つけました。
ジェベル200-リアサスオーバーホール
ttp://www.touringtalk.com/column_adjust/3/3_235.html

ご自分でされるなら参考になるかも?。
Posted by ライダー at 2011年05月05日 23:36
何時もながらの情報提供に感謝ですm(_)m
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2011年05月06日 12:39
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 リンク先、250cc(XC?)の様ですねぇ、、、、(^^;)。
違いがあったら読み替えて下さいね。
Posted by ライダー at 2011年05月06日 19:09
立派なバラですね。

私の乏しい知識だとバラは結構肥料と農薬を使うと聞きました。
近所に庭中バラを植えている家もありますし、コンテスト等もあるようなので奥の深い花なんでしょうね。

ところでトゲがある意味はなんでしょうか?動物とかに食べられない為?
Posted by shimizy at 2011年05月07日 06:43
shimizyさん、どうもです。

 バラは何故か虫に好かれるんですねぇ、、、、、(^^;)。サクラもバラ科ですから納得な気もしますが。

 バラをきれいに咲かすには、おっしゃる通り肥料と殺虫剤が欠かせないようです。特にアブラムシの幼虫が小さいくせにやっかいです。

 毎年毎年、肥料と殺虫剤に小遣いを割けないので、、、、、、ほったらかしに、、、、、、(^^;)。

 トゲは、どうなんでしょう?、自己防衛なんでしょうか、でも、うちのもう一本の赤いバラはトゲがない種類なんです。蕾はよくつくんですがムシに弱いみたいで、よく食べられてます。おかげできれいに咲いたことがないです。
Posted by ライダー at 2011年05月07日 09:48
おおーっ!
バラの開花、おめでとうございます!
黄色のバラは、わが家にはないのですが、きれいですねえ!
バラを育てることは、虫と病気との戦いのようなものですよね。
わが家は、万能殺虫剤ともいえる「スミチオン」とバラの大敵の病気である黒点病&うどん粉病対策の「サプロール」の2つの農薬を混ぜたものに、さらに葉に展着しやすくする「ダイン」を加え、圧力タンク式のスプレーで散布しています。
Posted by CoupeCamper at 2011年05月07日 18:18
CoupeCamperさん、どうもです。

 そちらはたくさんの薔薇を咲かせてみえますよねぇ、何時もマメだなぁって見ています。

 私は、雑で面倒がりやなので、どうにもいい加減になっています。

 スミチオンにサプロールですね、展着剤もいるんですねぇ。蓄圧式噴霧器は今週工進のを買ったばかりです。芝用に使っています。
Posted by ライダー at 2011年05月07日 20:49
うひゃ・・・
バラってそんなに大変なんですか・・・
自分にはまだまだ挑戦すらする気も出ませんよ。。。
Posted by poyoyon555&マリーパパ at 2011年05月08日 18:15
poyoyon555&マリーパパさん、どうもです。

 園芸は何かと面倒です、ただ動物と違って、文句を言いませんのでほったらかしにするととんでも無いことになります。

 定期的なケアが必要で、、、、、、つい忘れてしまうんです(^^;)。
Posted by ライダー at 2011年05月08日 18:27
キレイなバラですね~(^_^)

しかし・・・アマチュア無線からバラの栽培まで・・・ライダーさん趣味の幅すごすぎです(^^♪

マメじゃない私はバイクとパソコンで精一杯です(^▽^;)
Posted by びた at 2011年05月09日 23:34
びたさん、どうもです。

 何でも手を出して、途中で飽きるんです、中途半端な趣味は数え切れません(^^;)。

 唯一今でも続いているのがバイクいじりかなぁ?。
Posted by ライダー at 2011年05月10日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薔薇が咲いたぁ~♪
    コメント(14)