ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月11日

虫だよ~、ムシムシ

 昨日も、お金のかからない庭いぢり、、、、、。

 が、、、、薔薇の葉に右腕が触れたら、刺されたように痛みが!。

 あれ~?、この薔薇トゲがない種類なのに、何故?と思い腕を見ても引っ掻かれたような傷がない。

 しばらく、レンガで遊んでいるとさっきの場所がかぶれたように軽い腫れになってきた。

 その内周りも腫れてきて、腕の手首に近いところが全体的に腫れてきた、左腕と比べると一回り太くなったかなぁ?と言う微妙な腫れかた。

 それより何より痛くなってきた、腫れた場所もずいぶんと熱を持ってきて、手首を回すのも攣れるような感じ。

 作業を止めて、薔薇の葉っぱを見に行くと今まで見たことの無いような虫が、、、、、、コレです。


虫だよ~、ムシムシ

 写真は今朝撮りましたので1匹でしたが、昨日殺虫剤噴射する前は5匹ぐらいが葉っぱに並んでました(^^;)。

 こんな、親指の爪ほどもない虫が、一晩経った今でもヒリヒリと言うかズキズキと言うか、いやぁ、毒虫なめてましたねぇ。

 昨晩はアイスノンでずっと冷やして、オイラックスAを塗ってますが、なんだかちっとも良くなりません。

虫だよ~、ムシムシ

 このトゲが、凶悪そうでしょ?。

 今から、ネットで調べてもっとよく効く薬を探そうかなぁ。

 困ったのは、腕をだらんと下げると、脈拍が判るんですよねぇ。机の上に乗せてないとつらいです。


【追記】

 名前判明 ヒロヘリアオイラガの幼虫です。さなぎになる一歩手前だそうです。

 桜や、柿、モミジ、樫などにつくが、薔薇も大好物らしい。

 関東から西に生息し、触れたときに静電気のようなビリッとすることから子供達は、「電気虫」と読んでいるという記事も見つけました。

◆治療法

 刺されてすぐは、皮膚にもの凄く細いトゲが刺さっている場合があるので、セロテープやガムテープで貼って、剥がしてをした後、流水で良く洗う。

 皮膚科にかかり、処方して貰うこと。(ステロイド系の軟膏が処方されるとか)

 冷やすのは有効らしい。

 マッサージは絶対ダメとか、毒が回るだけ。


 ステロイド系の軟膏かぁ、、、、、処方箋無しで薬局は売ってくれるかなぁ?。
 (追記:オイラックスAの箱書き見たら、ヒドロコルチゾン酢酸エステルってのが、副腎皮質ホルモン(ステロイド系)の様です。)


参考文献
 みんなで作る、日本産蛾類図鑑 ホームページ

 46:イラガ科 → 24:ヒロヘリアオイラガ







また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


薬は体質にあった物を選びましょう。





このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●園芸)の記事画像
ゴーヤなり放題
ポケットスケールを買ってみた
枯れ木の伐採 チェンソーの目立て
何処へも行けないGW
ゴーヤの準備
同じカテゴリー(●園芸)の記事
 ゴーヤなり放題 (2024-09-12 00:59)
 ポケットスケールを買ってみた (2023-02-07 01:18)
 枯れ木の伐採 チェンソーの目立て (2018-10-07 19:47)
 何処へも行けないGW (2012-04-29 17:55)
 ゴーヤの準備 (2012-03-21 18:39)

コメントありがとう
毒を抜いたら、とにかく冷やすことです。
氷などをガーゼに巻き、患部を冷やす。
寝る時は、アイスノンなどを患部に当て、サポーターして寝てます。
これで、痛みや痒みは半減すると思います。

私の場合、医者での点滴より「氷で冷やす」の方が有効的でしたぁ。
Posted by だめオヂ at 2010年07月11日 13:10
だめオヂさん、どうもです。

 やっぱり冷やしですかぁ、有り難うございます。

 今も、ケーキに付いてくるよな、昔のトクホンサイズをタオルで固定してます。
Posted by ライダーライダー at 2010年07月11日 13:18
ぅわっ・・(・ω・A``ァセァセ
こんな毛虫見たこと無いです(><ヾ

んーーてかサボテン見たいな毛虫ですねぇーw
しかも棘硬そうーーー!
何と無く一刺された感じが半端無く、痛そうでつ(><)
我が家は、ムカデが滅茶苦茶出るんですよねぇーー!
あのグロテスクな黒光りと、動きの早さに具合が悪くなります!

そー言えば昨晩、台所の水場から出て来てたんで
熱湯で逝きましたが。中々頭が良いです!
死んだ振りして暫くすると動き出しますから。。

PS

ムカデって、半分に切っても蘇生するらしいでつ・・(・ω・A``ァセァセ
本当なんでしょうかねぇ(^^?
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年07月11日 18:46
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 ヒトデは、切り刻むと分裂して再生すると効きましたが、、、、、、ムカデは知らないですねぇ。

 やっぱり黒焼きが良いんじゃないでしょうか?。漢方薬になかったでしょうか?。
Posted by ライダー at 2010年07月11日 20:27
うひ~毛虫だ~(>_<)
なかなか、毒々しいのにやられましたね。
オイラックスは、ステロイド系のようですが・・・やはり、抗ヒスタミン系じゃないとダメなのかも。
虫刺されには、それぞれにあった薬を使わないとまったくダメみたいですね。
おしっこじゃ効果ないんだろうな~(笑)
お大事に~
Posted by びた at 2010年07月11日 20:47
びたさん、どうもです。

 オイラックスの箱書き見たら、ヒドロコルチゾン酢酸エステルってのが、副腎皮質ホルモン(ステロイド系)の様です。

 ステロイドって、市販してるのねぇ、、、、、、知らんかった(^^;)。結構使用は難しい薬とか効いてたけど。

 だめオヂさんも書いてますが、冷やすのが一番みたい、昼からずっと冷やしているけど、痒いのはしょうがないとして、痛みは引いてますねぇ。腫れも引き始めてます。

 明日まで冷やしておこうと思います。
Posted by ライダーライダー at 2010年07月11日 20:59
ほんと嫌な季節ですよねぇ。

自分も毛虫が大嫌い(;´Д`)

見た目もそうだし、刺されると痛いし痒いし。。。
Posted by at 2010年07月11日 23:51
並さん、どうもです。

 蚊に刺されたり漆にかぶれた事は有るんですが、毒虫は不思議とないんですよ、山の中でも入っていくのに珍しいでしょ?。

 ブヨにくわれたこともなかったなぁ、今回ちょっと驚き、運が良かったのかなぁ。


 もう、運が尽きたとか、、、、、(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2010年07月12日 00:08
こんなにチッコイのに・・・。
油断出来ませんねぇ。

オイラは誰よりも蚊に刺されます(涙)
相当旨いのかな???(笑)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2010年07月12日 11:58
半クラ!!さん、どうもです。

 一説によると、人体の二酸化炭素に反応してくるとか、、、、、、CO2排出量が多め?、、、、(^^;)。ビールも確か二酸化炭素?。

 今日は普通に運転が出来ましたねぇ、痒いのはまだ取れませんが、二日は悩まされました。ちっこくても、一人前ですねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2010年07月12日 17:40
私もクラゲに刺されたときは、おーじょうしました。
幸い、友達が薬剤師だったので、なにかの薬を塗って、すぐによくなりましたが。。。

おだいじに。。。。
Posted by たそがれライダー at 2010年07月13日 18:24
たそがれライダーさん、どうもです。

 なんとか復活しましたよ。まだちょっと赤いけどねぇ。

 くらげですかぁ、、、、、、痛いんだろうなぁブルブル。お盆過ぎの海は大量繁殖するそうですが。
Posted by ライダー at 2010年07月13日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫だよ~、ムシムシ
    コメント(12)