ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月07日

輪島朝市

7/6
 キャンプ場は暑く、朝起きて食事したら28度、汗がひどい。

 珈琲を飲み干して、さっさと撤収、結局あとから2組が利用したけど、15サイト有る内3組だけってのもこの時期凄くないか?。

 高規格キャンプ場に人気が集まるのも不思議に思います。7月8月では確かに暑いけど、それ以外はもっと人気が出ても良さそうですが。

 キャンプ場を出て、輪島朝市へ向かう。キャンプ場から、20分も掛からなかった。

 朝市用駐車場の地図はこちら。

 駐車場にバイクを止めて、朝市通りに向かう。

 輪島市朝市のホームページです。

輪島朝市
 朝市の風景、8:00オープンで、8:00に行きました。

 朝の感じ出てますかねぇ。



輪島朝市


輪島朝市


輪島朝市
 朝早いので、観光客も少なく、店の前を歩くと呼び止められます(^^;)。


輪島朝市
 このおじさんに捕まりました。関山さんです。
実は、何度も朝市に来ているのですが、ここで売っているアワビの蒸したのがずっと気になっていたのです。

 朝市のホームページの写真でも見られますが、高いのです。何せアワビですから。



輪島朝市
 学生の時は高くて手が出なくて、社会人になってからはもったいなくて、ずっと買っていなかったんですが。

 このおっさんの話術にすっかりのせられました。

 喰ってみてぇ、かわんで良いから、の言葉でつまんだら美味い!。
伊勢には参宮アワビがあるけど、それより美味い。


輪島朝市
 見えますか?、100g、6,300円ですよ。高ぁ。松阪牛でもこんな事はない。

 清水の舞台から飛び降りる気分で、ちょこっとまけて貰って(^^;)、アワビの小さいの1個と蒸しサザエ1皿買って自宅へ送ってもらいました。

 やったぁ、30年の念願がやっとですぅ。



 今日、宅急便が届いたので夜のおかずとなりました。

輪島朝市
 アワビは薄くスライスして、そのまま食卓へ、後ろのケロッピはご愛敬で(^^;)。


輪島朝市
 蒸しサザエは、薄くスライスして出汁(醤油1:酒1)に30分ぐらい浸けて出汁を切り、炊き立てのご飯と混ぜ合わせます。

 ご飯は、昆布を入れて焚くと良いそうです。


輪島朝市
 サザエご飯の出来上がりです。

 コレお椀が小さいんじゃなくって、サザエがでかいんです。



 そりゃぁ、もう美味かったですよぉ(^^)v。






また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


タグ :バイク

このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(能登半島)の記事画像
いしるの塩辛
能登からの帰路
輪島塗
【石川】石川県健康の森オートキャンプ場
千里浜~能登島
同じカテゴリー(能登半島)の記事
 いしるの塩辛 (2008-07-09 19:57)
 能登からの帰路 (2008-07-07 23:52)
 輪島塗 (2008-07-07 23:23)
 【石川】石川県健康の森オートキャンプ場 (2008-07-07 20:16)
 千里浜~能登島 (2008-07-07 14:08)

コメントありがとう
うごぉ、ンマそーですねぇ!!!!!
しかし、100g¥6300ですか...
チタン製品みたいな値段や。。。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月07日 23:45
蒸しあわび高いですね!!

でも食べてみたい・・
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2008年07月07日 23:46
いのうえさん、どうもです。

 美味かったですよぉ、30年に一度の贅沢だと思ってます(^^;)。

 金が今1g2000円超えだったかな?。
金よりは安いけど、喰ったら終わりだものなぁ、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2008年07月08日 00:00
並のお風呂屋さん、どうもです。

 是非一度来てみて下さい、新鮮な魚もいっぱいありましたから、ここで買いだしして、キャンプ場でしっかり喰いましょう。
Posted by ライダー at 2008年07月08日 00:01
う~ん、食いてぇ~
100g¥6300かぁぁ(;´Д`)
でも、食いてぇ~
この写真で一杯呑んで寝るかな(;´Д`)
Posted by だめオヂ at 2008年07月08日 00:41
だめオヂさん、どうもです。

 是非行って買ってみて下さい、セレブになった気分です(^^;)。

 美味いのはホント美味いですから。
Posted by ライダー at 2008年07月08日 00:50
美味しそうですね♪しかし、庶民にはキツイ・・・北陸はまだ行ったことがないので、行ってみたい場所の一つです。朝一も行ってみたいです。
Posted by ウニパパ at 2008年07月08日 05:54
ウニパパさん、どうもです。

 確かに美味かったです、何度も買えませんが、宿に泊まることを思えば610円のキャンプ場ですから、浮いたお金で、、、、、とかまぁ納得法はあるかと(^^;)。

 是非一度起こし下さい。
Posted by ライダーライダー at 2008年07月08日 08:10
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

清水の舞台程度の高さじゃだめかも(笑

おいしそーーっ
Posted by りるっち at 2008年07月09日 17:53
りるっちさん、どうもです。

 じゃぁ、通天閣か、神戸ポートタワーから飛び降りる気で買って下さい(^^;)。

 旨かったですよぉ、お勧めします。
Posted by ライダーライダー at 2008年07月09日 18:25
すごーっ!なんて贅沢なご飯。。。そしておいしそうですね!

私もちょっと前にこの辺りは旅行に行って朝市も経験したのですが
おばちゃんにつかまって干物を強烈な安さで売ってもらえました。
家で食べたらこれまたうまかったです。
あの辺の町並み、風景、雰囲気、のんびりできて結構好きです。
Posted by norinorinorinori at 2008年07月12日 07:34
norinoriさん、どうもです。

 旨かったですよぉ、、、、、ってこればっか(^^;)。

 輪島は輪島だけでゆっくりしたいですねぇ。今回急ぎ旅のまま帰ってきましたので、また何時かゆっくりココだけで過ごす旅もしてみたいです。

 昔漁師さんも許してくれた素潜りも今は悪い奴らが居て禁止になってしまいましたが、5mも潜ればウニやサザエが簡単に穫れました、石で割って海水で洗って食べたのが今でも忘れられません。
Posted by ライダーライダー at 2008年07月12日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
輪島朝市
    コメント(12)