ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月20日

Windows11 システム要件

 本日、
Windows 10 のサポート終了は2025年10月14日
 の案内を見ました、、、

 去年、Windows アップデートを確認したところ、、、
 『スタートアイコン>設定アイコン>更新とセキュリティ』

Windows11 システム要件
 このPCはWindows11の最小システム要件を満たしていません

 と表示されていたので、、、



 まぁ良いや、今のところ不足も感じて無いし、、、、

 と、放っておきました。

 最近ちょっと時間が有ったので、「システム要件」ってなんぞや?と思い調べてみました。

 サポートがあと2年ちょっとで終了となると、間際になって慌てたくないなぁとも思いましたので、、、

 今現在使っているパソコンは、昨日ですが、システム要件を満たすような設定をしてしまったので、以下の画像はもう一台の予備パソコンです。

 こちらのパソコンは2015年に組んだ自作パソコンです。

 マザーボードはGA-H97-HD3 rev. 1.0 (BIOSはF8)
 CPUはIntel Core i3-4160 の第4世代
 メモリはDDR3 1600 PC3-12800 4Gx2
 SSDは120GB


Windows11 システム要件
 上の画像の右側を見るとPC正常性チェックを受けると有ります

 このままクリックするとアプリのインストール画面に移行しますが、、、実は

Windows11 システム要件
 インターネットに繋いでWindowsアップデートを受けていればこのアプリはもう入っています。

 スタートアイコンをクリックして「頭文字P」のアプリを見るとこの通りです。


Windows11 システム要件
 アプリを起動すると、

 8GBのRAMが有り
 120GBのSSDが有り
 
 と表示されています

 「今すぐチェック」をクリック


Windows11 システム要件
 システム要件を満たしていない項目が表示されます。

 どうやら、、、

 TPM2.0が有効に成っていない

 CPUが対象から外れている

 と言う事が分かりました。

 今使っているパソコンはTPM2.0のみが要件を満たしていない状況でした。

 ここで、他の要件は何なのか?と思い「すべての結果を表示」をクリックします


Windows11 システム要件
 上記以外の要件は、、、

 ・セキュアブートをサポートしている
 ・4GB以上のメモリーが必要
 ・HDD・SSDが64GB以上
 ・2つ以上のコアの有るCPU

 のようです。

 CPUに関しては第7世代以降が対応しているようです。

 今現在使っている方のパソコンは第8世代なのでセーフでした。

 去年組んだ嫁はん用パソコンは第11世代なので問題なしです。

 と言う事で予備パソコンはCPUを入れ替えないとダメですし、、、
 そうなるとマザーボード&メモリーとセットで最新化しないとWin11は使えないと言う結果でした。
 お金が無いのでまた今度(^^;)



 そこで残った問題は、、、

 TPM2.0って、何ぞ?

 ひょっとして、、、パソコン組換え無いとダメ?

 色々と調べてみたら、、、、ここ最近のパソコンならマザーボードのBIOSの設定の変更だけで対応出来そうだと言うのが分かりました。

 今使っているパソコンのマザーボードはGIGABYTE H370M D3H Rev1.0で2019年に組んだものでした。

Windows11 システム要件
 再起動して初期画面で「DELキー」を押す、、、

 BIOS画面になるので、、、



 日本語なら「周辺機器」メニューを

Windows11 システム要件

 英語なら「Peripherals」メニューを

Windows11 システム要件

Windows11 システム要件
Intel Platform Trust Technology(PTT)
「無効」か「Disabled」に成っているので
「有効」または「Enabled」に変更して保存して終了。

PC正常性チェックをすれば、システム要件はクリアされているはずです。



 ちなみに、、、嫁はん用のマザーボード(Gigabyte B560M DS3H AC)はBIOS画面がEASY MODEADVANCED MODEと有り、ADVANCED MODEメニュー内の『Settings』にIntel Platform Trust Technology(PTT)が有ります。

 同じGIGABYTEでもCPUがAMDの場合はBIOS画面もPTTの呼び方も違いますので、以下のYOUTUBE動画ではメーカーの技術者の説明が有りますので参考にして下さい。

 ただし、、、無駄に長いです、、、動画を作るのって難しいなぁ、、、



 画像と文章にすればこれだけで済んでしまうのだけど、、、、19分は長い、、、


Windows11 システム要件
 先程、Windowsアップデートをみたら、こんな表示になっていました。

 『今はWindows10の使用を継続します』をクリックして変更はその内に、、、


【追記】2023/05/20
 さて、Windows11に何時アップグレードするか?ですが、、、

 その内って事で、、、(^^;)。

 現状サポートも2年以上続きますから、システム要件を満たしている今現在使っているパソコンと嫁はんのパソコンを近い内、、、
 最近動画をいじるようになってその処理速度が気にはなっていますが、それほど頻繁に編集するわけでもないので、、、

 まぁ、思いついたらやってみたいと思います。

 システム要件を満たしていない予備のパソコンは、GoogleMapの描画が少し遅いのが気になる程度ですが、コレは予算がつき次第と言う感じで考えてます。
 電源とケースは用意してあるので、マザーボードとCPU、メモリがセットで安く買える時かなぁ、、、

 今、価格推移を見守っているPCパーツはこれです。



 今年の4/1に登録して、マザーボードは14%、CPUは8%値下がりしています、6万3千円弱あとちょっとかなぁ?


 最後に、いつもお世話になっているパソコン博士TAIKI先生の動画が有りますので貼っておきます。
 コレを見る限り、急いでアップグレードする必要はまだ感じませんが、、、


 お約束ですので参考になったら高評価ボタン、続けて見て行きたいと思ったらチャンネル登録をお願いします。



 おしまい





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(自作パソコン)の記事画像
光回線終端装置(ONU)の故障交換
Win10 PC組換 結局クリーンインストール
楽天 Edy Viewer でお困りの貴兄へ
家庭内LAN-プリンターへ接続できませんでした
大は小を兼ねない ATX電源
同じカテゴリー(自作パソコン)の記事
 光回線終端装置(ONU)の故障交換 (2023-10-21 00:53)
 Win10 PC組換 結局クリーンインストール (2023-07-13 20:49)
 楽天 Edy Viewer でお困りの貴兄へ (2023-03-01 21:47)
 家庭内LAN-プリンターへ接続できませんでした (2022-01-15 17:56)
 BUFFALO バッファロー ルーターの脆弱性 (2021-05-08 13:52)

コメントありがとう
ウチのパソコンは、機械関係のソフトが対応するまでアップグレードできないんですよねぇ。
ワタシは当分10で行きますね。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2023年05月23日 10:31
半クラ!!さん、どうもです。

繋がってる機器があると大変ですよね。
マイクロソフトは1つ聞くだけでも相当な料金が掛かるそうで、対応するプログラムを組むまで大変でつて誰か言ってました
Posted by ライダー at 2023年05月23日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Windows11 システム要件
    コメント(2)