2023年04月19日
ハイエースバン オイル交換 20,503km
DCM オイル(廃油)引取り 中止
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
前回はこちら>ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ覚書、、、約1年ぶり、3,600kmほど走行。

乗って無いなぁ、、、花桃往復200㎞走ってこれだもの。
一番動きたい時にコロナでしたからねぇ、最近は一寸遠出するとすっかり疲れます。
オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。
前回はこちら>ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km
一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ覚書、、、約1年ぶり、3,600kmほど走行。

乗って無いなぁ、、、花桃往復200㎞走ってこれだもの。
一番動きたい時にコロナでしたからねぇ、最近は一寸遠出するとすっかり疲れます。

ドレンボルトは38N・mで締め付け
35まで回して、さらに3つ進める
鉄のオイルパンだから、、、
アルミオイルパンはもっと少ないですよ。

オイルはいつものDCMオイル
このオイルについてはこちら
パッキンはちょっと前に購入した最近のトヨタ純正タイプ、アルミワッシャーにガスケットを貼り付けたようなものですが、このアルミワッシャーが柔らかで少し潰れ気味にフィットする感じ。
良い感じですが、、、再利用はしない方が良さそう。
一度潰れたものを再度潰そうとするとひずみが、、、シランケド。

オイル抜いて、3時のコーヒー飲み終わってもポツリポツリとオイルが落ちる、、、
何とも切れの悪いエンジンだなぁ、、、
新しいパッキンつけて、レンチで仮締め
トルクレンチで締め付け確認!
検査員の居ないDIYは必ず締め付け確認しましょう。
誰も見ていてくれませんから。

エンジンオイルのみなら4.9L
2.5L入れて、2.3Lで様子見(ゲージで判断)
ゲージが見にくい、、、
3~4回抜き差しして、まぁ良いんじゃないのって感じ(^^;)。
昔みたいに||XXXXX||のマークが無いから、、、
ムーヴの記事に貼り付けた動画をこちらにも貼っておきます。
GoPro10が首掛け式なので画角が決まらず見にくいですが、、、(^^;)。
ハイエースバンは4.9Lのところ、4.8Lで様子見してみたので、Fullちょっと手前
ムーヴは既定の2.7L入れてFullのボッチです。
おしまい
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タグ :ハイエースバン TRH200