2021年06月02日
GROM ブレーキ&クラッチレバー
久しぶりのキャンプツーリングを目指し、色々と見ています。
早くコロナウィルスが収束するのを願いつつ、、、
最近は女性モトブロガーの面白い人が居て、二人ほどフォローしています。
お一人はGSX250Rとハンターカブを所有している「独ヲタ女子【*アッキーch*】」のアッキーさん
最近の動画はこれです。
黙っていれば美人さんなんだけど、、、吉本芸人の上を行きそうな面白い人。
もう一人はCBR250RRに乗っている「こつぶちゃんねる!日本一周バイク旅」のこつぶさん
こちらは最近のでは無く「女性ライダーのあるある」を替え歌で歌ってる。
まぁ女性でなくとも、「俺さぁ、昔750乗っててさぁ、これ何㏄?」て言われた事は有る(^^;)125ccニマウントトッテドウスル。
アイドルの様な顔立ちと歌もうまいし、、、おまけに日本一周をやり遂げちゃうバイタリティ凄いですねぇ。
日本一周は終わったので近々タイトルも変わる様な、、、かな?。
でね、アッキーさんは上の動画でこつぶさんはその他の動画を見ていると、お二方ともブレーキレバー、クラッチレバーを社外品に変えてるんです。
早くコロナウィルスが収束するのを願いつつ、、、
最近は女性モトブロガーの面白い人が居て、二人ほどフォローしています。
お一人はGSX250Rとハンターカブを所有している「独ヲタ女子【*アッキーch*】」のアッキーさん
最近の動画はこれです。
黙っていれば美人さんなんだけど、、、吉本芸人の上を行きそうな面白い人。
もう一人はCBR250RRに乗っている「こつぶちゃんねる!日本一周バイク旅」のこつぶさん
こちらは最近のでは無く「女性ライダーのあるある」を替え歌で歌ってる。
まぁ女性でなくとも、「俺さぁ、昔750乗っててさぁ、これ何㏄?」て言われた事は有る(^^;)125ccニマウントトッテドウスル。
アイドルの様な顔立ちと歌もうまいし、、、おまけに日本一周をやり遂げちゃうバイタリティ凄いですねぇ。
日本一周は終わったので近々タイトルも変わる様な、、、かな?。
でね、アッキーさんは上の動画でこつぶさんはその他の動画を見ていると、お二方ともブレーキレバー、クラッチレバーを社外品に変えてるんです。
最近の流行りか?と思ったらそうでも無いみたいで、、、ちょっと変わった形をしてます。
コレはレバーの遠い近いを調整出来るモノですが、レバーの外側寄りを見て下さい。
バイクを倒したりした時に根元からポッキリ折れない様に、ショートレバーぐらいのトコで折れるように弱い所を作っているんですねぇ。
へぇ、、、考えてるなぁっと思ったわけです。
アッキーさんのはこれかな?
これってブレーキレバーだけの価格?、、、たっか、、、
こっちは根元から跳ね上げにも成るんですねぇ。でも高っかいなぁ。
昔はロングツーリングへ行くときは予備でレバーを持って行ったものですが、まぁ近場だって転んだ時に「おぉ、こんな所に丁度バイク屋が!」ってことは無い訳で、、、、
でもこのレバーなら折れないか折れてもそのまま修理工場へまでは走れそうですものね。
ちょっと確かではないけど、純正のレバーも最近は根元から折れないような作りとかは聞いたことが有りますが、、、定かではない。
で、予備で純正を買うといくらなんだと調べてみた。
GROM(JC61-125E)
(ホンダは現行車のパーツリストがWEB上で見られます)
ブレーキレバー 53175-K26-901 1,463円(モノタロウ調べ)
クラッチレバー 53178-KV0-000 1,771円(モノタロウ調べ)
合計で3,234円、、、フム、、、微妙
最近はリヤショックを替えたり、、、フロントフォークオイルを固いものに替えたりして、ちょこっとカスタムをしております、、、
お姉さんたちの真似しようかなぁ(^^;)。
価格からするとパチモンか並行輸入品みたいですけど、、、
コレは根元から曲がるし、そのまま着けるとショートレバーですが、普通の長さにも出来ると言うもの。
価格もそれほど高くないしコレにしちゃおうかなぁって、、、、
って事でぇ、、、本日ポチっとな。
早く来ないかなぁ。
【追記】2021/06/03
購入した物は価格的に購入をお勧めする物では無いので念のため。
届いてみてから検証してみます。
ネット情報ですが、この商品では無いですが、加工が必要な商品が出回っているようです。
【追記終わり】
青いのはアッキーさんのGSX250R用ですね(タブン)(^^;)。
「GROM ブレーキ&クラッチレバー 届きました」に続く
コレはレバーの遠い近いを調整出来るモノですが、レバーの外側寄りを見て下さい。
バイクを倒したりした時に根元からポッキリ折れない様に、ショートレバーぐらいのトコで折れるように弱い所を作っているんですねぇ。
へぇ、、、考えてるなぁっと思ったわけです。
アッキーさんのはこれかな?
これってブレーキレバーだけの価格?、、、たっか、、、
こっちは根元から跳ね上げにも成るんですねぇ。でも高っかいなぁ。
昔はロングツーリングへ行くときは予備でレバーを持って行ったものですが、まぁ近場だって転んだ時に「おぉ、こんな所に丁度バイク屋が!」ってことは無い訳で、、、、
でもこのレバーなら折れないか折れてもそのまま修理工場へまでは走れそうですものね。
ちょっと確かではないけど、純正のレバーも最近は根元から折れないような作りとかは聞いたことが有りますが、、、定かではない。
で、予備で純正を買うといくらなんだと調べてみた。
GROM(JC61-125E)
(ホンダは現行車のパーツリストがWEB上で見られます)
ブレーキレバー 53175-K26-901 1,463円(モノタロウ調べ)
クラッチレバー 53178-KV0-000 1,771円(モノタロウ調べ)
合計で3,234円、、、フム、、、微妙
最近はリヤショックを替えたり、、、フロントフォークオイルを固いものに替えたりして、ちょこっとカスタムをしております、、、
お姉さんたちの真似しようかなぁ(^^;)。
価格からするとパチモンか並行輸入品みたいですけど、、、
コレは根元から曲がるし、そのまま着けるとショートレバーですが、普通の長さにも出来ると言うもの。
価格もそれほど高くないしコレにしちゃおうかなぁって、、、、
って事でぇ、、、本日ポチっとな。
早く来ないかなぁ。
【追記】2021/06/03
購入した物は価格的に購入をお勧めする物では無いので念のため。
届いてみてから検証してみます。
ネット情報ですが、この商品では無いですが、加工が必要な商品が出回っているようです。
【追記終わり】
青いのはアッキーさんのGSX250R用ですね(タブン)(^^;)。
「GROM ブレーキ&クラッチレバー 届きました」に続く
Posted by ライダー at 21:14│Comments(2)
│GROM MSX125
コメントありがとう
タイムリーな話題ありがとうございます。根元から折れないというのは、実は一工夫あったんですね〜 今週末純正に変えると同時に、見学させていただこうと思います。
Posted by CoupeCamper at 2021年06月03日 07:02
CoupeCamperさん、どうもです。
純正レバーも玉の辺りでグニャリと曲がって、それ以上力が掛かると折れると言うようなことを聞いたことが有ります。
しかしこれも当たり所による様で、上下の力には根元から行く場合も多々有る様なので、予備は持ってた方が良いですね。
特にリアブレーキだけでは止まれないので、ブレーキは欲しいですね。
クラッチは、、、押し掛けで発進して回転を合わせシフトペダルだけでチェンジすると言う技も有りますが、市街地では無理ですものねぇ、信号も有るし。使えるのは山の上から麓まで降りて来るぐらいでしょうか?。
CBR250RRはクイックシフターが付いていてコレがやり易いらしいですが、発進はクラッチが要るし、、、。
純正レバーも玉の辺りでグニャリと曲がって、それ以上力が掛かると折れると言うようなことを聞いたことが有ります。
しかしこれも当たり所による様で、上下の力には根元から行く場合も多々有る様なので、予備は持ってた方が良いですね。
特にリアブレーキだけでは止まれないので、ブレーキは欲しいですね。
クラッチは、、、押し掛けで発進して回転を合わせシフトペダルだけでチェンジすると言う技も有りますが、市街地では無理ですものねぇ、信号も有るし。使えるのは山の上から麓まで降りて来るぐらいでしょうか?。
CBR250RRはクイックシフターが付いていてコレがやり易いらしいですが、発進はクラッチが要るし、、、。
Posted by ライダー
at 2021年06月03日 09:21
